パリ小旅行(2)

パリ小旅行(2)。こちらも、写真と短くコメントのみ。


凱旋門。ちょっと遠いけど、下までちゃんといきました。



エッフェル塔



オペラ座(オペラ・ガルニエ)。中には入れませんでしたが、外周一周だけでも壮観です。おみやげ売り場からちょっと中を覗けるというバルさんの豆知識により、内部もちょっとだけ見てきました。



頭の上に乗っているのは、像の一部ではありません。ただのハトです。こういうなにげないのが好き。



サンクレール寺院。ここが一番気に入りました。何度でもきたい。



パリの石造りの町並みを一望できる眺め。街中の建物の石は黄色がかった石が多いという印象だったのですが、この寺院は白い石を持ってきて組み立てている。この白い石はパリ近郊で採れるという話だったような、あ、もう忘れかけている。異なる街では石の違いに気をつけるのもいいかもしれません。



7時頃にパルさんとお別れしてホテルにもどったあと、少し寝てしまい、目が覚めたら夜10時。奥に見えるのは、バスティーユ広場の天使の像。



適当にバーに入ってお一人さまワイン。そう、ここにきて、ほんとうにワインというものは、みずみずしくおいしいものだと言うことを知りました。前日の夜にバル夫妻とお食事した時に。たぶん一人だったら気がつかなかったな。



チェリーとへんぺい桃。


この翌日は、ルーブル美術館オルセー美術館に行きました。こちらの写真は、まぁいいかな。