『アタリショック」の嘘と誤解』
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「アタリショック」の嘘と誤解 (Classic 8-bit/16-bit Topics)
「アタリショック」って粗製濫造による消費者離れ(だけ)が原因じゃないよという話。興味深い。論文の完成が楽しみ。
Neccaで開発とかしてみる
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Neccaのマシンで、いま作っているゲームを動かしてみました。
うーん、結構遅い。30FPSくらいかな。
このマシンのスペックは、えーと(スペックがマシンに貼ってある)PentiumIII 866GHz〜! むちゃくちゃ速い。というか、1000倍くらい間違っているよ。
RAM:256MByte、Video:GeForceFX 5600 256MB
CPU的にはうちのサブマシン(Celeron800Mhz)とほとんど同じ、ビデオはメインマシンより速い(うちのメイン:GeForce4Ti4200、サブ:MatroxG200)。
サブマシンでも30FPSくらいだったので、このゲームはビデオカードのアクセラレーションぜんぜん使ってないな。DIBで描いてるからそれは覚悟の上だけど。
折角なんでFPSちゃんと測定してみようと、FPS表示を追加してみました。
VNCで自宅マシンにつないで、VCで開発〜。レスポンスはそこそこだけど、こっちの画面が狭いので結構やりずらい。たまには気分が変わっていいけど。
で、計ってみると、通常35〜40FPS、オブジェクトが増える(たぶん50〜100個くらいでてる)と20FPSまで落ち込む。
うーんちっこいキャラ(8x8dot)をたくさん描画するとBitBltだと効率悪いのかなあ、それともオブジェクト管理クラスが重過ぎるのか。
描画がボトルネックだったらあとでSDLとかに対応すればなんとかなりそうだけど、管理クラスが原因だったら厄介だなあ。まだあたり判定とか追加しないといけないんだけど。
今回の管理クラスは、開発効率を重視した富豪クラスなんでオブジェクトが増えるのは苦手なのかも。なにかといってハッシュからオブジェクト検索に行くし。
富豪専用ゲームなので2GHz以上のマシンで遊んでください。
でも640x480サイズ画面の2Dゲームなんだよなあ。まあ富豪なんだからそんな細かいこと気にしないように。
GameCubeみたいなプリンタ
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ヨドバシで、ゲームキューブみたいな形・大きさのプリンタを見つけた。
オリンパスのフォトキューブ。GC似は狙ってるでしょ。
家庭用昇華型プリンタで、印刷時間40秒はかなり速い。
310dpiでLサイズ(89x127mm)、はがきサイズ(100x148mm)に対応。PictBridgeでデジカメ、USBでPCに接続可能。給紙トレイはキューブ内にあるので設置時にかさばらない。印刷時には耐光性のオーバーコートも転写されるので100年プリント。
ヨドバシでは26,800円だった。ちょっと物欲モード。
【物欲冷却措置】
・電源が外付けのACアダプタなので、本体は小さいけどコンセントまわりが混雑する
・ランニングコストを考えよう。Lサイズペーパーセット(用紙&リボン)100枚が、税込み定価3,465円なので、プリント1枚あたり約35円…まあ妥当か
・キャノンのやつは2万円だったよ。(容積はもっと小さい。でも給紙トレイが前面に飛び出てる)