はんだづけカフェ偵察に行ってきました(電子パーツ屋→3331→アッパヨン) (6/12)




先日のアッパヨン5周年パーティーで etsavさんがゲットした割引券の期限が迫っていることからアッパヨンに行くことになりました。
せっかく秋葉原にいくことになったので、話題の「はんだづけカフェ」にも行ってみようと思います。


● 合流とごはん
 秋葉原駅前で、etasvさんKyaTanakaさん、お店でちゃがまさんと合流。

フレスカへ

ここのメニューって結構大盛りだよねー


日めくりカレンダーにいいことが書いてあった

『七度探して人を疑え』
バグはまず自分のコードを疑いましょう(ぉ


● 電子パーツやさんめぐり
 はんだづけカフェでの工作の材料など買いましょう

 秋月(etsavさんがブレッドボードの温度計、ちゃがまさんが、ヘッドフォンアンプキット)

 千石

 マルツ(SDカードソケットを買った)


『ジャンクと戦おう!』


痛車より目立ってた巨大アンテナの車


いつはちゃんい会いに行こう

今度の5800サーバはエアフローが改良されているようです




キャンフル オプティカルの隣が工事中


● 聖ポートルダム女子大付属中等部へようこそ(違




…じゃなくて、旧練成中学校 跡地



アーツ千代田3331は旧練成中学校を改修つくられたアートスペースです。

はんだづけカフェ(スイッチサイエンス)はその中に入居してるのです


中学校の校舎や設備を活かして作らてます


















なんとも懐かしい雰囲気ですね


● いざ、はんだづけカフェへ!


3階です。



が、残念!今日は満席ではいれませんでした。

さすがに大人気です。
「わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!」


● 校舎内を見て回りましょう

アートスペースだけあって、いろんな展示やワークショップが開催されてます。








備品も3331のロゴ入り


壁の線をたどっていくと・・・






謎の赤い部屋へ


宇宙生物


いろいろ準備中の部屋




絵画のワークショップや、写真展なども開催されていました。



● 勝手にはんだづけしないカフェ

校舎内の探検も楽しかったですが、せっかくパーツを買ってきたので1階のスペース(ミーティングルーム?)で組み立て出来るものを試してみました。



(etsavさんのは、電子タバコのパーツ)


FT245RL USBパラレル変換モジュールを試してましょう。






PCにつないでサンプルソフト(秋月電子のサイトからダウンロードできる)で、操作したらLEDの制御ができました。



これにSDカードソケットを接続してSDカードへのアクセスする実験をしてみようとおもいます。(ソフトはPC側)

ピンソケットを取り付ければブレッドボード上にうまく乗るはず。


椅子も学校の椅子




ここでRizaSTARさんと合流

満足したところで帰りましょう。

にゃ〜



秋葉原


若松のチラシに専属メイドさんの写真

『父の日のプレゼントにArduino』だそうです


ガンダムカフェはまだまだ行列できてまる



● アッパヨン

やしまさんも合流して乾杯!













アッパヨンラベルの焼酎だー




ワールドカップ中継で今日はスポーツバーぽい感じになってます

一旦帰宅したKyaTanakaさん制作のマッドビデオ上映で対抗です(ぉ








大勢でくるといろいろ食べられていいですね。
ごちそうさまでした。


はんだづけカフェ、今回は残念ながら入れませんでしたがまた近い内リベンジしましょう〜