テレビで画面表示&ソファー設置でPC快適化 (12/5)

日曜日は家鍋二日目をやりました。
早めにきてくれたRizaSTARさんに手伝ってもらって、ソファー設置とPC-テレビ接続をやってみましたよ。


● 設営編(ソファー)

 ニトリで注文しておいたソファーが午前中にとどいたので、RizaSTARさんに手伝ってもらって設置しました。

サイズ比較

出した

入った

設置

やっぱり結構場所とるねえ

なんかそれっぽい部屋になったぞw



● 設営編(ビデオカード
 PCの画面をREGZAに映すためにビデオカードを増設。

ATI Radion HD5450。HDMIで直結できる。


GeForce 8800GTSとの2枚挿し。

nVidia,ATIのちゃんぽん。
そんな構成で大丈夫か?


PCの電源入れてもプライマリのはずのモニタが真っ黒のままなので、おかしいとおもったらREGZAに起動画面が映ってた。
大丈夫だ問題ない。


が、起動直後にブルースクリーン・・・大画面BSODとか嬉しくない

やっぱり今回もダメだったよ。


これはダメかと思ったけど、再起動して一番いいドライバーをいれたら正常に動くようになった。
3番目のモニターを有効化

おお、映った

BTキーボード、マウスをもってくればテレビでPCを操作できる。楽チン


 REGZAへの接続を有効にすると、HDMI経由で音声もこちらから再生されるのですね。
 ただ、音声出力は排他なので、この状態だとPCに接続しているスピーカーからは音が出なくなる。
 いまのところ、テレビで表示しないときは毎回コントロールパネルを開いてREGZAへの接続を無効にしてる。もっと簡単な方法ないかな。


 ビデオとか再生してみたけど大画面で再生できるのはいいね。
 DLNAいらないな。
 VLCメディアプレイヤーだとビデオ再生支援が効いてないようなきがする。1920x1080全画面再生だと描画が遅れるような・・・
 3Dゲームとかは8800GTSでやったほうがいいだろうけど、軽めのゲームなら問題ないだろう。



 ソファーでの操作だと、キーボードはともかくマウス操作がやりづらい。
 トラックポイント付BTキーボードなんてあるといいんだけど。
 もしくは、ドライバ入れてWiiリモコンで操作しちゃえばいいか。センサーバーも点いてることだし。


● おまけ:RizaSTARさんのメガネケース

僕のメガネにもぴったりだ

IS01/02割りが終了する前に僕も買う〜


鍋編へ続く