fublog

2012-02-22

[]家でfub使ってない 16:45

パソコンがうんともすんとも言わなくなったので前のも Mac mini だったから新しいのも Mac mini にしたらCD-ROM入れるとこが付いてなくて Windows インストールできないし諦めて俺はマカーになった。

oqunooquno 2012/02/22 22:01 何使ってるんですか

fublogfublog 2012/02/22 22:46 今のところ Chrome です。満足はしてませんが我慢はできます

oqunooquno 2012/02/23 00:36 Operaのウィンドウパネルならfubユーザーもそこそこ満足できていいですよ

ぷりだむぷりだむ 2012/02/29 09:54 fubの更新は続くんでしょうか?

fublogfublog 2012/02/29 21:25 会社では使ってますけど元々更新欲が失せている上にモチベーションが半減ですね。IEのバージョンアップ時に微調整くらいなんじゃないでしょうか

GranGran 2012/03/24 22:09 不具合の掲示板で弾かれて書き込みできなかったので…
XP+IE8.0.6001.18702の環境で自動更新をしようとすると

更新情報の取得に失敗しました
ルート要素が複数あります。行2、位置2です。

と出て更新に失敗します。fubのページから落とせる初めてインストールするセットのみから更新しても同じエラーが出てしまいます。
こちらの環境になにか問題があるのでしょうか?または自動更新側で対応は可能でしょうか?

fublogfublog 2012/03/26 09:33 なんか xrea の php のバージョンが変わったかなんかで動いてませんでした。微修正で動くようになった気がしますのでお試しください。

GranGran 2012/03/26 20:43 ばっちり動きました!
対応ありがとうございます。

alisaalisa 2012/04/19 15:24 機能要望とか言っても環境がmacになってしまったようですので難しそうでしょうか?^^;
ブラウザの画面を上下で2分割とか出来るとうれしかったりするのですが・・・

fublogfublog 2012/04/24 10:08 分割とは微妙に違いますが、非アクティブなタブの右クリックメニューに「アクティブタブと結合」というメニューがあり、同時閲覧という意味でしたら可能です。

yumeyume 2012/05/10 10:10 ちょっとしたバグがあったので報告(ここで良いのか分かりませんが・・・・)
tracシステムにログインしようとすると下のようなエラーが出ます。
[タイトル]
fub.exe 序数がみつかりません
[内容]
序数345がダイナミックライブラリCOMCTL32.dllから
見つかりませんでした
 
このエラーが出た後は正常に動くのですが毎回ダイアログが出るので何とかならないかなと思って報告しました。
直すことは可能でしょうか?
参考として現象が発生するurlを張っておきます
http://svn.ec-cube.net/open_trac/
ここの右上のログインをクリックすると発生します。

fublogfublog 2012/05/10 10:17 Basic認証のダイアログが普通に出ただけでした。
svnとか使ってらっしゃるので素人ではないと判断します。
COMCTL32.dllが合ってない感じで、以下に同症状のkbありますが古いので、対処は調べて慎重に行ったほうが良さそうです。
http://support.microsoft.com/kb/260283/ja

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fublog/20120222

2011-09-28

[]fub.net 0.9.9.14 14:15

.NET Framework4.0 + IE9 向けです。自動更新で。

  • baseタグにフルパスが入ってない場合の挙動を調整。

twitterのbaseタグに指定されているURLにプロトコルが書かれてなくて、favicon取得で固まったようになってました。

東郷東郷 2015/03/12 17:14 自動更新できないのですが、もう諦めですか?

Version: 0.9.9.9
Operating System: Windows 7
Internet Explorer: 9.11.9600.17691

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fublog/20110928

2011-08-19

[]本来無関係なものにルールは無いか 18:19

mixi のあしあと問題を読んでいて、iframe だの img だのの src にトップレベルのドキュメントと別のドメインが指定されてるようなもんは弾いてしまえば安心安全インターネットが実現すると思ってやってみたら思いのほか世の中のインターネットは乱れていて、別のドメインにリソースを置きまくりであり、そんなもん弾いたらどこもかしこもグチャグチャになった。

まあ違うドメインって言ってもサブドメイン変えてるだけだよな、ホスト名は違ってもベースのドメインが同じだったら許すとかのルールにすりゃ良かろうと高を括っていたのだけど、このはてなダイアリーですらそんなルールを適用したら俺の美しいダイアリーがグチャグチャになった。

d.st-hatena.com とかに共通リソースが置かれていてそりゃ人間の目でみりゃこりゃ株式会社はてなが持ってるドメインだろうということは想像できるけど残念ながら俺のプログラムにはそんなゆとり機能は付けられそうもないし、もしかしたら株式会社はてなっぽいだけの極悪ドメインかもしれないし、画像一枚毎に whois 引きまくって所有者が同じかどうか調べるとかトンチすぎて日が暮れてしまう。

というわけで僕は自分一人だけ広告モデルを無視って ad で始まるドメインは読んでやらないとか無茶やって広告の少ない快適なネットサーフィンを試みてますけど、ブラックリスト方式以外でなんかアイデアを皆さん出しましょう。ブラックリスト方式はダサいから嫌だし、俺は mixi にログインしたまま iframe で mixi が埋め込まれてもあしあとを残さない男でいたいし、mixi のアカウントは1ヶ月放置したら消されたし、facebookは本名のファブ山ファブ彦って名前で登録してたらBANされたからもういい。

あとよく調べてないけどついでに Proxomitron みたいに生の html 改ざんできるっぽい気もする。気のせいかもしらん。

あと本当にこれは最後についでだけど、この機能付けたバージョンなんでかCPU使用率100%に持ってかれて実用まで持ってけるかわかんないし俺はやっぱ戻しておく。今気付いた。

malamala 2011/08/19 20:03 IE9のトラッキング防止の何とかってやつがAdblockのリストインポートしたり出来るんですけどそれ以外に複数サイトにまたがって埋め込まれてるリソースを検出してこいつブロックしてみたいなのができたと思うんで、そういうアプローチで広告かそうじゃないかとかある程度自動で判別できるんじゃないかと思いました。

fublogfublog 2011/08/19 20:12 素のIE9そんな便利だったの…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fublog/20110819