キノコの山スタン




ライコウというポケモンは高いSから壁を張ったり
天候操作を行うことができながら、トルネロスを上から
電気技で縛ることができるポテンシャルの高いポケモンです


しかし、ライコウが苦手なポケモンとして
ドリュウズ トリトドン ドサイドンのような
ポケモンが存在しライコウからは有効打がほぼありません。


これらに強いポケモンとして今回キノガッサを挙げてみました。

トリプルバトルでメジャーなクロバットトルネロスシャンデラ
対して不利であるため採用が見送られがちなポケモンですが
テクニシャンの解禁に伴い、縛れる範囲が拡大したと思っています。
トリプルバトルでガッサが有利なポケモンは、

バンギラス ドリュウズ サザンドラ (ユキノオー) ニョロトノ
トリトドン ブルンゲル ポリゴンZ 自分より遅いポケモン(キノコの胞子)

と、強力なポケモンが揃っており、味方でキノガッサが苦手なポケモン
処理してやれれば強いのではないかなと考えました。


シャンデラユキノオーに強いポケモンとしてバンギラスハリテヤマを置き、
雨耐性を確保しつつ自身がある程度の打点を持っているブルンゲルを補完として組み込みました。



ライコウ ガッサ キッスという並びに魅力を
感じて周りを埋めていった感じなので、今回は
周りのポケモンの考察は薄いです()



〜以下単体考察〜

続きを読む