ホイップる


先日、イベントで娘がプレゼントをいただいてきました。
開けてみると、中身は「ホイップる マカロンセット」。
まさに娘好みの商品!


早速制作。
ホイップるクリームを絞り出し、飾りをトッピング。
一人で作業して、あっという間に4個完成。


画像のパーツは、マカロンセット以外のものも使っています。
というのも、去年、年長さんのクリスマスにおばあちゃんがプレゼントしてくれたのが「ホイップる エクセレントセット」だったので。
余っていたパーツを活用したようです。


エクセレントセットは豪華な2段ケーキや、クッキー、ケーキがたくさん作れます。
クリームは白とピンクの2色入っており、飾り用パーツも盛りだくさん。
ケーキの回転台まで付いている懲りよう。


レッスンシートの上で絞る練習をしてから、いざ本番。
失敗しても水溶性なので大丈夫。


3時のおやつでクレープやチョコパフェを作る際、生クリームを絞る作業を娘にさせていて慣れていたのか。
ちょっとお手伝いするだけで立派なデコレーションケーキが出来上がり。
画像のケーキ、お手本通りでは無く、手持ちの飾りを加えたりして彼女なりのアレンジがされています。
蓋を開けると小物入れに。


早めのプレゼントだったので、お友達とクリスマス会をしたときにセットを持参。
めいめい好きな土台を選び、絞り出し&トッピングに初挑戦してもらいました。
みな年長さんでしたが、可愛く出来上がって大喜び。


女子ってスイーツモチーフ好きですよね。
ママ達も「可愛い!」っと興奮。


ホイップるクリームは、耐久性が弱くポロッと取れがちです。
カチカチに固まるかと思ったら、激落ちスポンジのような軽い感触。


今回、娘はマカロンの上部にまで飾り付けしてしまいました。
キーホルダーとして使用したら、上のクリームが取れてしまう可能性大です。

ホイップる マカロンセット W-09

ホイップる マカロンセット W-09

ホイップる エクセレントセット W-20

ホイップる エクセレントセット W-20

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

金魚鉢からポーンと飛び出したきんぎょが、部屋のあちこちでかくれんぼ。
上手に隠れているけど、ちびっこに見つけられるかな?

五味太郎さんの絵は独特な風合いがありますね。
水彩絵の具で描いたようなムラ感だったり、少し濁ったような色合いだったり。

しかし、画面はとてもカラフルで、きんぎょは上手くかくれてるので、娘と何度も探しっこしたものです。
遊べる絵本って、ありがたいですね。

まだちっちゃかったお手々で、一生懸命にきんぎょを指さしていた娘の姿を思い出しました。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

ポケモンカードゲームBW はじめてセットDXでおともだちと初バトル!

我が家にお友達が遊びに来ると、だいたいWiiでゲーム大会に。
子ども達が大好きなソフトは、やはりスーパーマリオブラザーズWii
4人まで同時プレイ出来るので、いつも大盛り上がり。
1時間までとルールを決めて遊ばせています。


私たち夫婦は、小学生時代にゲームウォッチに出会い、その後ファミコンが発売された世代。
スーパーマリオという恐ろしく面白いゲームが登場した時は衝撃的でした。
(マリオが25周年だと知って更に衝撃。)
それはそれは熱中したものです。


なので子ども達の気持ちはよくわかります。
今まで任天堂さんにいったいいくら投資したことか、、、。
DSもそのうち買うことになるでしょう。


昨日もお友達がたくさん遊びにきました。
しかし今回のメインはマリオでは無く、なんとポケモンカードゲームBW!
早速娘がお友達をバトルに誘ったらしく、ポケモンカードを持ってきてくれた子も。


一年生の女の子でも、お兄ちゃんがいるとポケモンカードゲームで既に遊んでるんですね。
経験者のお友達と初バトルしてました。


はじめてセットDX forガール、クリスマスプレゼントに狙ってたというお友達も。
パッケージの可愛さ、おもちゃ売場でも目をひきますからね。
初めてバトルしてみた子も興味津々。


こどもの遊び文化って伝染するんですよね。
アクアビーズにアイロンビーズ、たまごっち、シール交換。
お友達が持ってるから自分もやりたいってパターンです。


これから我が家のお部屋遊びでポケモンカードゲームのブームが到来しそうな予感、、、。

ポケモンカードゲームBW はじめてセット DX for ガール

ポケモンカードゲームBW はじめてセット DX for ガール