東北にいない人たちにできる、今回の地震に対する支援まとめ

みなさん不安な夜を迎えたことかと思います。
私も結局昨日は帰れず、5時ごろ家に到着いたしました。
その後、きちんと映像で津波の様子を見たのですが…本当に自分の国で起こったことか信じられない気持ちです。皆同じだとは思いますが。


亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ただ、これから大切なのは今被災地で苦しんでいる人たちに、どういう支援を行うか。
多くの人は直接東北に行くことは難しく、かつ中途半端なボランティアはかえって
自衛隊や救助隊の負担を増やすだけとのこと。



そこで、東北にいない多くの人が今、できる支援を調べてみました。

できることとしては大きく3つ、寄付、節電、献血があげられるようです。

寄付先一覧

下のサイトに募金情報まとめがあります。
募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

悲しいことに、こういった大災害時は寄付詐欺が横行するので、
信頼できる団体に寄付しましょう。

節電

エリアを超えた節電も有効らしく、また夕方以降に電力がピークになるので、
その時間帯に集中して節電を行うと有効とのこと。
http://gfrain-5.jugem.jp/?eid=30

献血

急いで献血に向かうことも大事ですが、血液は20日程度経過後は破棄しなければ
ならないらしく、しばらくたってから不足することも多いそう。
現在の献血ルームは非常に混み合っていて、ある程度血液が足りていること、
また、輸送ルートが混乱しているため、大量の血液の取り扱いに困るということもあるそうで、
すぐに動けばいい、ということでもなさそう。

何より継続的な支援を行うことが大切です。
とりあえず2週間後に献血のリマインダを入れておきましょう。
東北地方太平洋沖地震献血】情報
東北地方太平洋沖地震【献血】情報 - Togetter


下のサイトでは、もっと詳しいまとめが載っています。
【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ | greenz.jp