漫画雑誌の読者アンケートを応募するメリット

基本的に立ち読みが多い私ですが「電撃大王」「電撃萌王」「アフタヌーン」「コンプエース」「エール」「チャンピオンREDいちご」「RUSH」は毎号買ってるし、「エース」「REX」「まんがタイムファミリー」「フラッパー」とか不定期に買ってたりするので大体月に5〜10冊買うことになり、毎回読者アンケートに答えてます。
はがきや切手とかはコンビニで買えるし、「REX」とか一迅社の雑誌とかは切手不要だったりするので記入の手間だけで良いのでそれほど負担じゃないですし、好きな作品や作家の応援の為ならそのくらいの労力はむしろ負担させて欲しいくらいです。
ただ社会人になってそこそこお金持ってるのに「50円払うのが嫌or面倒」だったり「書くのが面倒」だったり「切り取るのも面倒」だったりする人が多いのか私の周りにいる自他共に認める漫画好きの中でもアンケートを送らない人って案外いるんですよね。「アフタヌーン」とかなんて一度登録さえすれば携帯でアンケートが答えられるようにしてくれてるのに。
けどそういう人に限ってそのくせ作品が打ち切りになったら「編集は判ってない!」とか言い出すことも多々あるわけで、選挙権を行使せずに政治家批判をする人と同じくらい滑稽なんですよね。
そういった人たちを見てると「打ち切りに文句を言って良いのは、アンケートに答えた奴だけだ!」と福山潤ボイスで叫びたい気分になります。(笑)


しかし人間というのはそう言われて素直に動けるはずもないので、動機付けとしてアンケートに答えるメリットに何があるか考えて挙げてみました。

  • 見えにくいもの
    • 応援する作品の継続
    • 応援する作家の復帰
    • 作家や編集のモチベーション維持とそれに伴う雑誌の品質向上
    • 単行本初版数の部数
  • 見えやすいもの
    • 懸賞


打ち切りさせなかったり、読み切りを連載化するのにはアンケートの結果が有効なのに異論を挟む人は居ないでしょう。ただこれは読者には見えにくいんですよね。だから「自分がアンケートを出さなくても大丈夫だろう」という誤解を生んでしまうのですが…
また、アンケートの記述欄に「○○先生の作品が読みたいです」とか書いたら効果が出てくるでしょうし、応援された作品や編集は嬉しいでしょう。「好評」というのは読者が思っている以上に制作サイドの心を奮わせてくれるものなのです。
それと新連載の作品でもアンケートの評判が良かったら単行本の初版部数にも多少は影響が出てきて難民になるということもないのではないでしょうか。


読者に見えやすい懸賞ですが、雑誌によって当選確率はマチマチですがマイナー誌だと応募数が極端に少ないので当選確率が格段に上がります。実際中の人に応募総数を聞いてみたらその少なさに驚きを隠せず、それでも落選しまくる自分の運の無さを嘆いた程です。(笑)
参考までに毎月5〜10冊分の雑誌を応募する私の当選確率は年間2つくらいです。平均7冊として応募するのに必要な代金は7*12*50=4200円で、当選する賞品は一つ3000円超えのモノが多いので応募費用は充分ペイします。書く労力に対する時給は流石にペイできませんが、サイン入り色紙とかが当たった時の喜びはプライスレス。
ちなみにLITさんは月15冊ほど応募して年間9つとか当ててるらしいです。LITさんの当選確率がおかしいのか私が極端に悪いのか…


アンケートに書く内容ですが「つまらなかった作品」の項目で悩む人も結構おられるみたいです。

漫画雑誌の読者アンケートで「つまらなかった作品」の欄って、みんなどうしてる? - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20081203/p1


ただ今まで見聞きした経験から言うと上記エントリのコメント欄でとおりすがりさんが仰っている

>編集部にもよるのでしょうが、「つまらない作品」に名前が出るのも注目を受けている(少なくとも興味をもって読まれている。で、期待はずれだった。)と言う事で、最低の評価にはなりません。最悪なのは「おもしろい」にも「つまらない」にも名前が出てこない作品になります。興味を持たれていない訳ですから・・・

これが一番有力だと思います。ですのであまり悩む必要はないかと。勿論空白でも問題ないとは思います。ちなみに私は読み飛ばしている作品を書いてます。


それと、アンケートの自由回答欄とかは好きなこと書いて良いと思いますよ。私の場合だと「コンプエース」に「くろがねぎんさんの新連載まだですか?」とか「電撃大王」に「今月は休載が多すぎて詐欺かと思いました」とか「フラッパー」に「秋★枝さんの『煩悩寺』最高でござる」とか。
中にはイラストまで描かれる猛者がいるらしいので、ホントあまり難しく考えずにフリーダムで良いんじゃないでしょうか。


長々と書いてきました結局は「みんなアンケート送ろうぜ!」ということで。少なくとも買ってる雑誌のアンケートは答えても罰は当たらないと思いますよ。
さて、それでは私も先日買った「フラッパー」のアンケートに答える作業に戻りますよ、と。「煩悩寺」おもしれぇ。