Hatena::ブログ(Diary)

RIDE ROAD このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-07-09

インフレーター壊れる

一時期はパンクと言えば私、私と言えばパンク。背後にはスタンドのごとくパンク魔王が腕を組んでいたとかいないとか。いや、いないんですけれども。


そんな私ですが、おそらく走行距離が激減している影響でパンクもめっきりしなくなりました。でもこういう油断している時をヤツは虎視眈々と狙っているんですな。


某日。路面はウェットでしたが走ったら気持ちいいだろうなぁ...という欲求に逆らえず、自転車通勤。路面が濡れている日は高確率でパンクするのでひたすら避けていたのですが、魔がさしたのでしょうか。

結果的にはやはりパンク。南流山橋あたりのポイント。たぶん3ヶ月ぶりくらいです。


しょーがねーなー、といつもの調子でチューブを交換し、使い慣れたLEZYNEの携帯インフレーターでシュコシュコと空気を入れていると、4気圧ほど入ったところで、急に動かなくなりました。


これは...コ・ワ・レ・タ/(^o^)\


待て、もちつけ、とりあえず4気圧は入っている。

何事もなければ問題なく会社に着くはずだ。

しかし、今回のパンクは例によってタイヤに異物は見つけられなかった。この場合、高確率で再度パンク...する。

もし、パンクしてしまえば空気を入れる手段の無い今、通勤をDNFするしかあるまい。

ていうか通勤のDNFってありなのか?

ああ、なぜCO2ボンベを持っていないんだ俺。。。


ぐるぐるとしょうもない思考が巡る中、とにかく走りだしました。

どうにか持ってくれ、、まぁ、こんなおいしいシチュエーション、ヤツが見逃すはずもなく、R6との合流付近でめでたくスローパンク。/(^o^)\オ・ワ・タ


ここから会社まで約10km。時間にして30分。

輪行して会社に向かう事もちらりと考えましたが、通勤ラッシュの時間帯に自転車持ち込みはありえんでしょう。サラリーマン的に。


結局行けるところまで行くべと、チキンレースを開始しました。

この場合、崖の代わりはリムの耐久性です。目測を誤れば、Auraのリムがおしゃかになるという....。

泣きたい気持ちになりつつ必死にペダルを踏みました。

なんだかんだで会社まで持ちましたが最後は残った空気は1気圧くらいだと思います。

よくぞ持ったものだ。本当に助かりました。


チューブとパッチを山ほど持っていてもパンクに苦しめられる日がこようとは。

明日は貴方かもしれません。(うそ



にほんブログ村 自転車ブログへ


励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

2014-07-02

6月の走行距離は841km

毎年なぜか距離が延びる6月ですが、今年は順当に千キロ切ってしまいました。

だいたい週3回片道だけ走っていた感じなのでこんなものですかね。

現状維持するにも千キロは走らないとダメな感じなので


f:id:furu8ma:20140702083613j:image

良い季節


もう当面目標とする大会はない感じですが、体重を維持するためにも千キロは走りたいところです。

がんばろう。



にほんブログ村 自転車ブログへ

2014-06-24

今年もDNS

ご無沙汰しております。

楽しみにしていたツールドつくばですが、結局DNSになってしまいました。

昨年と違い、100%私のオウンゴールです。オーマイガ。


例年通り(?)体重調整はうまくいっていなかったのですが、ならば出力重視と、水曜日で自転車通勤を切り上げ、木曜から電車で会社に行く予定でした。

問題はその木曜の朝から。

なんだかどうにも体が重い。

昨日頑張りすぎたからかなー、とあまり気にしないでいたのですが、通勤、出社とどんどん体が重くだるくなっていきます。

しまいにキーボードを打つことすらしんどくなってきたため、やむなく会社を早退。

すさまじい重りと化した体を引きずりながらどうにか、守谷に帰りつきました。

正直途中で野垂れてもおかしくない状況でした。

道中、よぼよぼのおばあちゃんにすら抜かれるような感じだったので...。


帰り道でかかりつけの医者に寄るも原因は不明。でも体温は39度。

一晩寝ればなんとかなるかも...と淡い期待を持ちつつ眠りにつくも、翌日もまったく状況は変わらず。

結局、その日にもらった幅広い病原菌に利くとの抗菌薬を服用してようやく熱が下がりはじめました。

その状態で、明日レースなんですが...とお医者さんに泣きついて見たものの

笑顔で

「ダメです」

とのお達し。ドクターストップでした。


なんでこんなタイミングで、半年も調整してきた日の間近に、病気になるのか。。。

全ては日頃の行いなのでしょうか。

出走できたとしてもブービー賞が関の山ですが、それにしても出たかった。

出走してつつじヶ丘の駐車場で、かげやまてんちょに写真とってもらって、N君にアイスおごって、ミポさんにサインもらいたかった。

なによりサトーさんとお話したかった...。


事前にコメント頂いていたりもしたのに、本当にすみませんでした。

もう2年連続で出れていないので、まったく信ぴょう性がありませんが、来年こそは必ず出たい......そう思っております。



にほんブログ村 自転車ブログへ

2014-05-16

THANKS CYCLE LAB に行ってきました

ON THE ROAD守谷店の店長をされていた山本さん。

私がお店に行かない間にやめられたようで、さみしい思いをしておりましたが、どうやら新しいお店を始められたそうです。


f:id:furu8ma:20140516043908j:image

というわけで行ってきました!

住所は

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩5−12−12


私の通勤路である蔵前橋通りからすぐです。

私のメインショップがOTRなのは間違いないですが、守谷に帰ってくる時間帯には既に閉店しているため行きづらいのも事実。

しかし、このお店なら間に合います。


消耗品とか補給食を調達するのに重宝しそうです。ありがたや〜。


今後ともよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 自転車ブログへ

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

2014-05-08

5月のMJC

GWはいかがだったでしょうか。

私は家に引きこもっておりました...。

まあ、娘の友人一家が家族ぐるみで遊びに来てくれたりとか、それなりにイベントはあったのですが、自転車には一ミリも乗れませんでした。仕方ないですね。


f:id:furu8ma:20140508045118j:image

そして待望のGW明け(?)、一走目はMJCの日です。

わくわくしながら集合場所に行くと、今日はT島さん、S塚さん、A妻さんの4名トレインでした。


今日は雲なく風なく素晴らしい天気。

こんな日に、朝日を浴びながら通勤できるなんて最高、だと思います。思えてしまいます。


5月もいっぱい走れますように。



にほんブログ村 自転車ブログへ

80.2kg

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。