Hatena::ブログ(Diary)

RIDE ROAD このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-01-06

2015年ももてぎ100kmサイクルマラソンで走り初め

f:id:furu8ma:20150106052138j:image


あけましておめでとうございます。

本年も細く長くしぶとく続けていく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。


2008年から参加し続けているこの大会。

さすがに首も座っていない双子残して参加したら家庭が崩壊する...と思っていたのですが、奥様から「いっていいよ」

とのありがたいお言葉が!


というわけで、8年連続の参加です。

というか、8年か...。

ロードに乗り始めてから、子供ができ、子供ができ、さらにふたごちゃんズがやってきて、よくまあ自転車乗ってられるものだなぁ、と我ながら感心しております。

さらに痩せたり太ったり太ったり太ったりで、年間1万キロも走っておいてよくもこれだけ太れるものだと、そしてもし乗れなくなったらどうなるのかと恐怖に慄いています。

いまさらロードに乗れない人生には戻れないわけですが、こんな自転車生活を続けられるのも家族の協力があってこそです。本当に感謝しております。



まあ、とにかく大会。

今年も会場で年始のご挨拶。


f:id:furu8ma:20150106052134j:image

OTR進撃の巨人こと、Mかいさん。

個人的に優勝候補だと思っています。


f:id:furu8ma:20150106052137j:image

OTRつくば店Kやまてんちょもお元気でした。エモンダうらやまし〜。


f:id:furu8ma:20150106052135j:image

Nつかくんも元気そうで。中学生の時は勝てたんだけどなぁ〜。


f:id:furu8ma:20150106052136j:image

Oごうさんごぶさたしております。また練習会で!


今回の目標は、とにもかくにも省エネに徹して行けるところまで集団に乗ること。

ベストから自転車2台分も増量しているので、表彰台とか寝ぼけたことはとても言えません。

そして絶対怪我なく家に帰ること。

必ず、必ずです。

パパさんローディの鉄則ですな。


それではおまけ程度にレースレポートをダイジェストで!


  • 暖かかった

f:id:furu8ma:20150106052139j:image

すごく天気が良かったせいか例年より暖かく感じました。

スタートの列に並んでからブルブル震えながら出走を待つのですが、今年は震えなくてすみました。毎年こうだといいな。


  • 後ろは楽

ライン取りが安定している人を探してはケツに張り付きひたすら周回を重ねました。

そのかいあってかまったく足つりもせず無事最後まで先頭集団で完走。

しかし増量の悲しさで例年のように集団を引いて遊んだりゴールスプリントする余裕もありませんでした。

楽は楽ですが、他人のふんどし借りまくっているようで少し悲しいです。

もともと完走が目標ではあったのですが、いったいなにしに来ているのかと。

来年は多少なりとふんどしを貸せるようになりたいものです。


  • 40代グループが激戦すぎる

一応最後まで先頭集団にいたものの年代別15位。

年代によっては先頭集団に居ただけで入賞しているのに。

リザルトを見直してみたら、このグループだけ200人超が出走していました。

30代前半とか50名そこそこですよ。

ズルい!来年はぜひ格差の是正を!おっさんに優しいレースを!


来年も参加できるかどうかはわかりませんが、とにかく体重だけは落として備えたいと思います。

では本年もよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 自転車ブログへ

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

2014-12-01

11月の走行距離は1331km

ごぶさたしております。

月イチの定例報告みたいになっておりますが、いかがおすごしでしょうか。


私は、天気が安定していたおかげもあり久々の千キロ超えを達成しました。

しかし、一年くらい前までは当たり前にこのくらいの距離走ってたんだよなぁ。

今となるとかなりしんどいす。

子育て的にはもちろん、体力的にも。

f:id:furu8ma:20141201050634j:image

f:id:furu8ma:20141201050635j:image

応援に来て頂いた義理の両親も帰宅し、いよいよふたごちゃん子育てがアクチュアルスタートです。

がんばろう。


にほんブログ村 自転車ブログへ


励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

2014-11-05

10月の走行距離は822km

毎年10月はオクトーバーマラソンなる企画に参加し二千キロを目指して走っていました。

しかし今年はその企画もなく、さらに我が家は二人の家族を新たに迎えて、自転車なんて乗っている暇あるの?

という感じでした。

その割には走れたかな。


f:id:furu8ma:20141105045930j:image


もう二千キロどころか千キロ超えを目指して走ることも当分なさそうですが、細く長く続けていこうと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

2014-10-30

Bontrager RLロードシューズ

自身の備忘録のためにアップデートした装備のことなど。

5年ほど履いたSIDI 5.5ですが、さすがにベルクロがくっつかなくなってしまったので泣く泣く買い換えることにしました。

それにしてもほぼ毎日履いて5年とはよくもったものだ。

SIDIすごい。

しかしすごいはすごいんですが、SIDIは重い。

もっと軽いシューズを試したいということで、今回はBonrtragerの蛍光イエローなシューズにしました。


f:id:furu8ma:20141030055617j:image


SIDIの欠点として標準のインソールでは靴が痛くてとても履けたもんではというのがあります。(今は改良されているのかもしれません)

しかしBontragerのソールはいい感じの履き心地でいきなりポイント高いです。

色的にかなり目立つのも良い感じ。


ではこれから数年におよぶ耐久テストを開始したいと思います。

頑張ってくれよ、シューズちゃん。

2014-10-28

Bontrager Ion 700

雨が続いたりしてなかなかできないじてつうですが、天気の隙を見ては続けております。

今週は毎日乗れそうで良いですね。

さて、先週末ひさびさに自転車にまたがりシャカシャカ走っていると


ガシャ!ばりーーーんんん


なにかが脱落した不吉な音が響き渡りました。


f:id:furu8ma:20141028054036j:image

なんだなんだと自転車を停めチェックすると、ハンドルバーに三年ほど鎮座し続けていたCATEYE EL540の中身がスッポ抜けてなくなっているではありませんか。

後ろのロックは締まったままだったので、これって圧着部分が外れた構造上の問題じゃね?

という気はしますが、なんせ3年も頑張ってくれた機材です。

ここが寿命ということなのでしょう。


とはいえ帰りのメインライトが無いと非常に困るので、仕事帰りに開いててよかったサンクスで早速新しいライトをゲットしました。



f:id:furu8ma:20141028054037j:image

Bontrager Ion 700



私の突然のSOSに対応頂き本当にありがとうございます。

充電までして頂いてありがたや〜。


早速真っ暗な江戸川CRに実戦投入しました。

感想としては


  • EL540より光が広がって周りが明るい。
  • その分光が収束しないので、前方への明かりの到達度は、EL540と同じくらい?

というわけで、EL540をもっと広範囲に照らす感じにしたように思いました。

またポイント高いのがUSBケーブルで充電できるところ。

これで会○で充電し放題!

EL540の時はeneloopが結構キツキツだったので、あまり電池を外したくなく1周間に一回くらいしか充電しなかったんですよね。

細かいですが、ありがたいことです。


これでまたいっぱい走れますよに。