カレー番長への道 〜望郷編〜 第10回「インディラ」

今日は夏日。
空気は爽やかだったが、しばらく自転車で走ると汗が噴き出してきた。
向かったのは西台にあるインディラという欧風カレーの店。
欧風なのに名前がインディラ?と思ったが、
どうやらここは欧風カレーの元祖的なお店らしい。

12時45分頃到着。
怪しいオブジェがお出迎え。

待ってる人二人。
むか〜しからある喫茶店のような昭和感ただよう店内。
おばちゃんが二人で切り盛りしている。

カウンターに通されて注文。
ビーフ、チキン、ポーク、ボンゴレなどある中でビーフカレーを選択。
ビーフは辛口と甘口しか無かったので辛口をセレクト。
チーズトッピングでライスを大盛とした。
店内は近所に住む常連さんが多いらしく、
俺様の後に入ったおじいさんは
「いつもの」と注文して新聞を広げていた。
そうこうしているうちにジャガイモが来た。

そして10分ぐらいの時間差でカレーがやってくる。

ソースポットに並々と入ったルー。
トッピングのチーズがルーの海に浮いている。
ルーをこぼさずに盛り付けるのに難儀した。
ではいよいよ実食。

うおっ!
なかなか上品なドロドロ系のルーだ。
辛口にした割にはそんなに辛くない。
そしてトッピングでつけたチーズが合う!
ここのビーフカレーはチーズ必須にも思えてきた。
(ライスにもチーズがまぶされているが)
そして中にゴロッと入った肉もトロットロだ。
付け合せに梅干しが一つついている。
らっきょうと福神漬けはテーブルに備えられている。
このカレー、味も方向性も神田のボンディに似ているな。
・・と思ってあとで調べてみると
ボンディはこの店から暖簾分けしたのが始まりらしい。
なるほどなー。
今度はボンゴレ(シーフード)カレーも食べてみたいな。
美味いし昭和な店の雰囲気も悪くないが、
これで1620円というのはCPが悪いかな。



【2021年4月11日追記】

6年半ぶりに「インディラ」へ。
あの頃はまだ全ての文字が揃っていた看板も・・
01f:id:g16:20210411100112p:plain
時の流れを感じるよね(^^;
店内はあの頃と変わっていない。
カウンターにアクリル板が立ってるぐらい。
ビーフ、チキン、ポーク、ボンゴレ、野菜、チーズ、どれも1380円。
俺様は前回の記事を思い出してボンゴレカレー」を注文。
辛口、中辛、甘口と選べるので「中辛」にした。
まずジャガイモが提供され、しばらくしてからカレーが到着。
f:id:g16:20210411100140p:plain
f:id:g16:20210411100143p:plain
f:id:g16:20210411100156p:plain
ボンゴレはシーフードカレーのこと。
あさり、イカ、小エビ、グリーンピースといったものが入っている。
相変わらず美味い。美味いけど、ここのカレーは肉が無いと物足りないな。
値段も同じなわけだし。あとチーズもトッピングしておくべきだった。
近いうちにチキンとポークも食べに来よう。