富士スピードウェイ150km勝利&お台場朝練メンバー全員入賞!

決戦用♪ノーマルに比べて平地巡航スピード+2km/h…

富士山をバックに♪Iさん撮影↓

土日ともIさんのお世話になる↓いつもありがとうございます。

150km優勝↓

T岡さんのオトコ逃げに感動。足を攣っても走り続け、3位入賞!すごすぎる!地足では完璧に負けていた。やはりT岡さんは別格。実力で勝ちたい。目標の一人である。

レポート

金曜夜は友達といろいろ話し込んでしまい、結局一睡もせずレース参加…寝てしまうと絶対に起きられない時間(Iさんとの待ち合わせ1時間前)まで話していた。だけど、自分にとっては非常にプラスになったし後悔はしていない。

だが、コンディション管理は大切…。レース中に何度“リタイヤ(DNF)”という文字が浮かんだことか…中盤は睡眠運転!?状態になってたし…。もうこんな無謀なことはしない…。


レースは100kmクラスと150kmクラスの混合。いつもの朝練メンバーIさんTさん、O内さんと一緒に参加。先頭付近は、皆知っている人ばかり。

最初の数周でT岡さんがアタック&逃げ。自分はというと…全然見えない位置にいたwそれから最終周の最終コーナーまでT岡さんは逃げ続けた…汗。速過ぎる。

最初の2時間は平均40km/h近く。スピードの出やすいコースだがまずまずだったと思う。お台場朝練の方がきついw

集団内はかなり危険。やはり走りのうまい人は少ない。Iさん&100kmクラス優勝者のTakaさんは常に集団先頭付近。2人ともポジション取りがうまい。

コンディションは×だったので、自分は集団内でどんな人が参加しているのか探りを入れながら走った。それでも前半はIさんと一緒に登りで先頭を引いてペースアップして、人数を減らすことに専念。

100kmクラスの最終周回の下りでペースアップしてチョイアシスト!?集団を縦に伸ばして先頭付近を有利にして、登りに進入。あとは静観。ゴール地点がわかれるので、横からスプリントを見ていた。

早い段階でTakaさんが逃げていてそのまま逃げ切り優勝!カッコ良かった!2位は台場朝練メンバーのO内さん。7位がIさん

Iさんは今年初のロードレースだったようだが、ポジション取りはスーパーアシスト並み。やはり常に先頭付近にいる人は必ずと言っていいほど入賞する。これはどんなレースでも同じ。


ペースが上がったままだったので、ここで人数を減らしておきたいと思い、100kmクラスのゴール後、そのままアタック。15人くらいに絞ることができた。先頭を引かない人がいてあまりペースが上がらなかったが…

やはり100kmを過ぎてからがきつかった。T岡さんが1分30秒差くらいで逃げていたので2位狙いに変更。

集団内で絶対追いつきたい!という考えの人がほとんどで…内心迷ったが、これもレースと思い普通に先頭交代。でも徐々に人が減っていき、ラスト40kmで6,7人に。全くペースが上がらない。これまで何度も足が攣りそうになっていた…

ラスト20km。集団は3人に…。スワコの斉藤さんと自分が平地を引くカンジ…。

最後の登りでT岡さんに追いつき、足を攣りそうになりながらアウタートップでもがいた。そして先頭でゴール。


T岡さんの100km以上のオトコ逃げに本当に感動した。自分のコンディションが良かったら一緒に逃げ切りたかった。これははっきり言って自分のミス。T岡さんには申し訳なかった。


結果1位(150kmクラス150人中)

タイム3時間47分44秒(平均時速39.52km/h)


いつになったらサッカー選手の足から自転車選手の足になるのだろうか…