そうだ、佐渡に行こう

そうだ、佐渡に行こう・・・と、もちろん今日思い立ったわけでなく、以前から計画していたのだ。 「金銀山史の研究」(小菅徹也)の入手に端を発した今回の話、小菅さん本人に案内までして頂けることになり・・・ありがたいことだなあ。
今晩中に新潟まで走って週末は佐渡だ。

ニュースで流れるとは・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110617-OYT1T00597.htm

不明の飼い猫生きてた!定点カメラに偶然パチリ
 東日本大震災津波で流され、宮城県南三陸町で行方不明になっていたオス猫「にゃんすけ」が、飼い主の民宿経営、鈴木卓也さん(39)と、3か月ぶりに奇跡の再会を果たした。
 鈴木さんがボランティアとして協力してきた環境省と日本自然保護協会の里山調査プロジェクトで、哺乳類の調査用赤外線センサーカメラに偶然写ったのが再会のきっかけ。鈴木さんは「まさか生きていたとは」と喜んでいる。
 震災の日、鈴木さんは町外にいて無事だったが、海岸から約250メートルの場所にあった鈴木さんの民宿「かくれ里」は基礎を残しすべて流された。鈴木さんはセンサーカメラも失い、5月にカメラを再設置したばかりで、今月6日にフィルムを回収したところ、猫が写っていた。鈴木さんは体の模様から「にゃんすけは生きている」と確信。民宿があった場所から約500メートル離れた仮設住宅近くで今月12日、鈴木さんの母が見つけた。

http://kakurezato.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-699b.html