アーセナルのFW事情


ティエリ・アンリ
デニス・ベルカンプ
ロビン・ファン・ペルシ
ホセ・レジェス
クインシー・オウス−アベイェ
デイビット・ベントリー(現在ブラックバーンに出向中)


以上が今季トップチームでプレーしたことのあるFWです。
(ベントリーは例外ですけど)


さらにはリザーブ、アカデミーの方に
ルポリ、ベントナーなどの若手FWがいる状態。
(クインシーも基本はこっち)


まず、トップチームの話から。
今シーズンのリーグ戦、CLなど全部含めての
各選手が挙げた得点数なんですが
アンリが8得点、ペルシが6得点、
レジェスベルカンプが1得点と続きます(FW限定)


本来ならこの後にアンリ以外のFWの決定力不足を指摘する所なんですが
いつの間にかペルシが結構点決めてるんですな。
しかも、ほとんどのゴールは途中出場から決めているはず。


ベンゲルが言うには、ペルシにはまだ
90分間高いパフォーマンスを持続させるだけの体力が無いから
70分ぐらいを目処に交代させているようです。
それで慣らしていってからフル出場、といきたいようですね。


現状ではアンリを軸にデニスとペルシを使い分ける形になっています。
レジェスを左サイドに固定するか、
FWとサイドで併用するかが微妙な所ですが。


一方、リザーブの方ですが
主なスコアラーはアルトゥーロ・ルポリ。
あとは大型FWのベントナー、怪物クインシーといった感じで
結構個性豊かなメンバーが揃ってるかも。
それに今度はカルロス・ヴェラが加わる予定。