gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小型ロケット打ち上げ失敗、通信途絶・海に落下 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

宇宙航空研究開発機構JAXAジャクサ)は15日午前8時33分、鹿児島県肝付きもつき町の内之浦宇宙空間観測所から、超小型衛星を運ぶ初の小型ロケット「SS520」(3段式)を打ち上げた。
しかし、飛行中にデータ通信に異常が起きてロケット2段目の点火を中止したため、打ち上げは失敗した。
ロケットと、搭載された東京大学開発の超小型衛星は、ロケットの落下予定海域とされた鹿児島県東方の太平洋に落下した。JAXAのロケットの打ち上げ失敗は2003年のH2A6号機以来。
JAXAの発表によると、打ち上げの約20秒後、2段目のロケットに搭載した通信装置から、機体の姿勢などを表すデータが届かなくなった。JAXAはロケットの向きがわからない状態で2段目を点火するのは危険と判断し、点火の指令を見送った。衛星はその後、搭載された3段目から自動的に分離したとみられる。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170115-OYT1T50048.html

今回の打ち上げで新規部分は3段目以降なので、1段目と2段目は実績がある部分である。
新規部分に問題があっての失敗ではない。
しかし、技術的には新規部分の実証や試験が何一つできなかったという意味で、完全な失敗と言えるだろう。
とはいえ、失敗と言ってもテレメトリーの途絶以外は問題が無かったようで、燃焼なども外部観測からは正常に行われていて、ただ安全の為に2段目の点火を見送って失敗させたというものだから、判断自体は極めて理性的かつ妥当な物であり、失敗を嫌ってリスクを取るような愚かさとは無縁であった事は、素直に賞賛すべきだと思う。