gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

核兵器禁止条約、27日から米露抜き交渉開始 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ニューヨーク=橋本潤也】核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の制定に向けた初の交渉会議が27日、ニューヨークの国連本部で始まる。
昨年12月の国連総会で、メキシコやオーストリアなどの非核保有国を中心に113か国の賛成多数で交渉入りが決まったが、反発する米露などの核保有国は交渉に参加せず、実効性を疑問視する声も根強い。
今回の交渉期間は、31日までの5日間。基本原則や禁止する内容などについて議論する。条約制定に積極的な国は市民団体と連携し、核兵器の非人道性を訴え、核保有国への圧力を強めたい考えだ。
これに対し核保有国は激しく反発している。米国家安全保障会議(NSC)のクリストファー・フォード上級部長は21日、ワシントンでの講演で、条約を「一発の武器を減らすことにもつながらない」と激しく批判。トランプ政権は核戦力強化を進める方針を示しているだけに、条約推進国との対立が深まる見通しだ。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170327-OYT1T50058.html

アメリカが抜けている時点で、実効性に疑問どころか、無い事が最初から確定している上に、加盟国だけ規制されるクソルールとしか。
加盟する113か国が束になっても、アメリカ1国に勝てず、仮に日本が参加していたところで、中国1国にすら実効性を担保させるだけの「武力」が無い。
…平和ボケした日本人に多いんだけど、法は定めただけで、相手が無条件に伏すると勘違いしてるんじゃないかと思われる発言がある。
しかし、法は定めただけでは意味が無く、それを施行する必要がある。
そして、施行させる為には、相手を上回る「実力」が必要で、それが無ければ、誰もそんなものを守りはしないのだ。
弱肉強食のジャングルで、飢えたライオンの前で、陸戦協定と捕虜の取り扱いを叫ぶくらいに無意味なので。
つまり、日本が不参加表明するのは当然。
参加表明してもメリットが皆無どころか、実害しかないから。
万が一、こんなクソルールに参加表明したなら、安倍総理の事をアホと評するしかないだろう。