gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

B-1BとF-35B、空自F-15Jや韓国F-15Kと共同訓練 北朝鮮対応で | FlyTeam ニュース

アメリカ太平洋軍航空自衛隊、韓国空軍は2017年8月31日(木)、共同訓練を実施しました。空自は九州周辺の空域で、新田原の第5航空団からF-15Jが2機、アメリカ空軍はアンダーセン空軍基地に展開する第37遠征爆撃飛行隊のB-1Bが2機、岩国航空基地に展開する第12海兵航空群のF-35Bが4機と編隊航法訓練を実施しました。B-1Bと岩国に前方配備されているF-35Bの共同訓練は、これが初めてでした。
また、アメリカ軍は空自との訓練後、韓国空軍F-15Kの4機と訓練し、烏山空軍基地に近いピルサン・レンジで爆弾投下訓練を実施しました。公開されている画像では、B-1B、F-15Kの投下が公開されていますが、F-35Bもこの訓練を行なっています。
B-1Bはアンダーセン基地から約10時間をかけ、九州周辺、韓国での訓練を行い、基地へ戻りました。今回の訓練は、北朝鮮が8月29日(火)にミサイルを発射したことを受けた対応で、日米韓三カ国の強固で緊密な連携と、この共通の地域での脅威に対する防衛体制、同盟国の支援と迅速な対応を確認しました。
画像によると、訓練に参加した航空機は空自F-15Jが「72-8890」「52-8855」、海兵隊F-35Bが「169293 (VK07)」「169295 (VK09)」「169168 (VK04)」「169292 (VK06)」でした。

http://flyteam.jp/news/article/83651

このニュースが端的に示す事実は、あくまでも日本はアメリカの同盟国であり、韓国とは同盟関係に無い事。
つまり、北朝鮮VSアメリカなら協力するが、北朝鮮VS韓国+アメリカならば、日本は戦力派遣は行わないと言う事だろう。
違うなら、この訓練を日米、米韓で分ける必要は無かったのだから。
その意味を理解した上で、韓国が「中立」を宣言する事が、アメリカにとってどういう意味として受け取られるかを理解してたら、必死でアメリカの靴を舐めるのが本来なんだけどねぇ…。
アメリカは、韓国と言う盾を一枚失っても、日米同盟さえ堅持できれば、太平洋の覇権を維持できるんだから。