gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき)伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者(47)(東京都西東京市)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。
捜査関係者によると、西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。
別の児童ポルノ事件の捜査で、西脇容疑者が10歳代前半の女児のDVDを購入していた疑いが浮上。同庁少年育成課が自宅を捜索し、複数のDVDを発見した。
児童ポルノの単純所持は2015年7月から処罰対象になった。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00050067-yom-soci

児ポの単純所持で、まともな理由で逮捕された案件がニュースになったのは、珍しいんじゃないかな?
なしにろこの法律、最初の逮捕が「子供の写真を撮ってると通報された相手を職質したけど、カメラには何も映っておらず、法的にアレなのにスマホの中身まで調べて、10枚のネットで落とした外国人の画像を見つけて逮捕」という実に酷い逮捕劇だったから。
カメラに画像は無く、スマホの中にネットで落とした画像しか無かったと言う事は、子どもの写真を撮ってた、と言う疑惑に関しては、完全に冤罪だったのだ。
職質の理由が冤罪だったのに、そこから逮捕まで持ち込んでいる時点で、どうしても「供述書の作文」「拘留して自白強要」等、日本警察、驚異の冤罪量産システムが脳裏に浮かんでしまう。
閑話休題(それはさておき)
しかし、未だに児童ポルノの販売とか流通があるのね。
あの辺ってもう、ネットの奥底で同好のゲス同士が、こっそりやり取り(物理)してるってイメージだったけれど。
警察がその辺りを追えている、と言う朗報でもあるのだが、ぶっちゃけIV界隈を摘発できてない時点で、未成年に対する性搾取の取締なんて、全然出来てないも同然だろうと思ったり。
捕まった人に関しては、作品と作者の人間性は別だから…と。
もちろん、人間性と作品の方向性がバッチリ一致しているタイプも多いけど、そうじゃない例も山のように。
ほら、田中某とか、「完結していない小説は小言である」とかあとがきに書いたり、作中では偉そうな事を延々セッキョーしてくれるけど、実態はアレでしょ?
なので、作者がアレだからと言って、過去に楽しんだ作品まで全否定する気はない。
…まあ、改めて読む事も無いだろうけど。