gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

やっとこさ利用開始

オムロン USB通信トレイ 【ウェルネスリンク対応】 HHX-IT4
オムロン USB通信トレイ 【ウェルネスリンク対応】 HHX-IT4
コヤツをようやく受け取れたので、想定していた通り、こないだ買ったレッツノートに、
関連:パソコン向けソフトウェア提供に関するお知らせ | ウェルネスリンク 重要なお知らせ
ここで落としたアプリを入れて、運用開始してみる事にした。
まず、制限事項として、スマホ版のわたしムーヴアプリとは併用できないとの事。
もうあっちは、使い難く、役に立たないので切り捨てOKだから問題なし。
次に、データの保管場所をチェックしたのだが、どうやらプログラムインストールフォルダでは無く、ユーザーデータの下にデータが置かれる事が判り、googleドライブフォルダにインストールしても、アプリしか保護できない事が判明。
とは言え、PC移行に備えたデータバックアップ/復元機能があるので、通院の為に朝晩血圧手帳を印字するタイミングで、手動バックアップする運用にした。
続いて、ダウンロードデータのインポートだが、わたしムーヴサイトで、無料会員がダウンロードできるのは直近6か月分だけであり、それ以前のデータはインポートが出来ない。
更に、ダウンロードできるデータは暗号化されており、手修正できない。
しかし、実はわたしムーヴサイトでデータのCSVダウンロードが可能で、そのCSVデータなら平文でインポートが可能である事に気づき、今までせっせと毎月ダウンロードしていたデータをインポートする事で、約1年半分のデータをインポートする事が出来た。
更に言うと、これにより手入力のデータもCSV形式でインポート可能である事が確定したので、利便性は良くなっている。
とりあえず、このまま血圧計と体重計を使い続ける事が出来そうで、安心した。
ただ、惜しむらくは血圧計と体重計のデータを一括して扱えなくなった点と、体重データは月毎での推移しかグラフに出来なくなった点。
年間推移とか、指定期間の体重変化は見る事が出来ない。
とはいえ、一番使いたかった朝晩血圧手帳の機能が、相応に使えるレベルの機能を維持しているので、こちらにデータを集約しようと思う。