gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新しいGoogle One、ストレージ半額でサポートも充実――2TBが月10ドル、24時間年中無休ヘルプなど | TechCrunch Japan

(前略)

  • 30TB for$299.99/month

(後略)

https://jp.techcrunch.com/2018/05/15/2018-05-14-say-hello-to-google-one/

えーっと、昨年組んだNASが30TBなんだけど、これに代わるクラウドを借りようと思うと、月300ドルか…。
1ドル110円換算で、33,000円。年間費用が396,000円。
ちなみに、30TBのNASは、本体が32,481円、HDDが159,200円で、計191,681円也。
DS418j の 待機電力は 21.22 W なので、24時間365日通電した場合の、電気代は5,019円
HDD休止状態の電力は 8.97 W なので、24時間365日通電した場合の、電気代は2,121円
最大電気料金をベースに5年間のランニングコストは、216,776円
もちろん、Google One には24時間365日のサポートがあり、ハード故障の心配も無く、データのバックアップ体制等も別次元であるが、「アクセスする為にインターネット接続料が別途必要」という点も考えると、「普段アクティブなデータの一時保管」が主要な用途になると思われる。
ただまあ、「一度保管されたデータは、プランが下がっても消されない(追加も出来なくなるけど…)」という点を悪用して、自分が余命告知された時点で、溜め込んだデータを貰ってくれる人が誰も居ないなら、一時的にクラウドストレージサービスを借りて、手持ちのデータを50TBくらい流し込み、翌月に無料プランに下げ、クラウド上にデータを放り込んで、接続情報を掲示板に晒してから死ぬ、と言う荒技をワンチャンやってみようかなぁ…。(たぶん犯罪です)