フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

『テソーミ』と『ストレングス・ファインダー』

ほぼ日刊イトイ新聞」の『テソーミ』で手相観をしていたら、『ストレングス・ファインダー』(STRENGTHS FINDER)を思い出しました。質問にクリックしながらどんどん答えていくと、「自分だけのテーマ」が結果に出てくるというところが似ています。

『テソーミ』の「じぶんでテソーミ」は

  • 設問が10個あり、自分の右手のひらとにらめっこしながら答えをクリックしていきます。
  • 私の場合10分程度かかりました。

『ストレングス・ファインダー』は、

  • 180の質問に、決められた秒数以内で答えていきます。(時間内に答えられないと、自動的に次の設問に移ります)
  • 30〜40分かかった記憶があります。

どちらも、誰かから一方的に結果を知らされるものではなく、自分であーだこーだと質問の意味を考えたり、自分の内側を感じながら答えていき、その結果「自分だけのテーマ」が出てきます。
占いだと、私は自分の思いと違った結果が出た場合、「やり直す」「なかったことにする」「ラッキーな所だけ信じる」をしています。ところが、『テソーミ』も『ストレングス・ファインダー』も、

  • 欠点や弱点・短所・苦手・運気が下がるetcといったことより、
  • その人の強みや得意なこと・長所にスポットライトを当てているところが良いのです。

心配させたり不安がらせたりといったマイナス言葉は、どちらの「鑑定結果」にも出てきません。もちろん甘い言葉ばかりが並んでいるわけではありません。でも、自分の長所に光を当てられることで、鑑定結果に納得もするし、そこに含まれるアドバイスにも素直に気持ちを傾けることができます。

『テソーミ』の手相観(”Palm Reader”)の日笠雅水さんのリーディングシート(鑑定結果)を読んでいると、フェルデンクライスのATM(グループレッスン)での参加者への声の掛け方や、FI(個人レッスン)のインタビュー時の言葉を考えます。ATMティーチャーやプラクティショナーの言葉次第で、「気づき(awareness)」の範囲も質も変わってくるのですから。

『ストレングス・ファインダー』の受け方

世界的に有名な調査会社のギャラップ社(The Gallup Organization)が行っています。
ギャラップ社の本に、『ストレングス・ファインダー』の受けるためのシリアルナンバーが記してありますので、どれか興味のある本を買ってください。
注意!!どの本にも必ずナンバーが書いてあるのかどうか私にはわかりません。必ず『ストレングス・ファインダー』に関するサイト等の詳細が明記されているかを確認してください
私が購入したのは次の本です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

強みを活かせ!―あなたの才能を伸ばす知恵

強みを活かせ!―あなたの才能を伸ばす知恵

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ


関係サイトにシリアルナンバーを入力し、その他の項目を入力すると、『ストレングス・ファインダー』を受けることが出来ます。
設問数が多い(180問)ことと、回答に制限時間があるので、時間的にも空間的にも気持ちにも少しゆとりがある時を選んで受けられることをお勧めします。

  • 私の場合回答に30〜40分間かかりました
  • 回答中に子供や誰かから話し掛けられると、スムーズに進めなくなります
  • 直感で答えていくので、イライラしている時などは避けた方が良いと思います


私は間を空けて、フェルデンクライスに触れる前の2005年2月と、フェルデンクライスを学び始めた後の2007年11月に、それぞれ『ストレングス・ファインダー』の受けましたが、「私の上位5位のテーマ」の内、3つは同じでした。(順位は少し違います)
1回目は5位だった「学習欲」が、2回目はトップに挙がっていたのには笑いました。
フェルデンクライスは「学ぶ」「学び」を重視してるからでしょうか??)