信州の台湾ラーメン

こちらにきてから、いわゆる中華料理屋で、特に「台湾料理」の看板をよく見ます。
台湾は個人的に大好きです。
で、メニューに、台湾ラーメンの文字。
台湾にラーメンないし・・・。

以前友人が愛知に住んでいた時に遊びに行きまして、
連れて行ってもらったのが「味仙」。
元祖台湾ラーメンのお店です。

ウチの近所の中華料理で食べた台湾ラーメンは、
味仙の台湾ラーメンと同系列のラーメンだと思いました。
その店では、台湾ラーメンという名ではなく、
「四川ラーメン」となっていました。

台湾ラーメンありますか?」と伺ったら
「あります、コレ」と言われたのが四川ラーメンでした。

ニンニクたっぷりで辛く炒めた挽き肉が、醤油ラーメンに乗ってます。
じわじわと染み出る脂は真っ赤。
味仙と違ってアメリカンはないので、ちょっとわたしにはしょっぱいですが、
なんともクセになる感じ。
たまに無性に食べたくなります。


それにしても、どうして長野で台湾なんだろう。


華龍飯店四川料理 / 赤坂上駅上田原駅三好町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

華龍飯店

食べログ 華龍飯店