カフェテラス「グーテンターク」

涼宮ハルヒの溜息」において「朝比奈ミクルの冒険」の撮影の途中にSOS団は「ドライブインみたいな食事処」に入ります。このモデルは「阪急仁川テニスクラブ」に以前あったレストランのようであると、「SOS団が入ったドライブイン」で書きました。

 が、しかし、もう一箇所モデルとして捨てがたいお店があります。阪急仁川テニスクラブの南にあるカフェテラス「グーテンターク」です。場所は次の地図の通り。

 この「グーテンターク」には阪急仁川テニスクラブと同時に行っていたのですが、なかなか紹介する暇がありませんで(いや、くだらないことで時間を浪費したことも多々ありますが。)紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。(汗)

  • 外観

「グーテンターク」がSOS団が入った食事処のモデルとして捨てがたい理由は2つあります。まず外観です。

 建物の大きさは仁川テニスクラブのレストランの方が勝りますが、グーテンタークは見栄えがします。いかにも喫茶店という感じ。(作中の「ドライブイン」という記述にはあまり当てはまらないですが。)

 反対側から見上げるとこんな感じ。

 落ち着いた雰囲気の室内で食べることもできますが、テラスに出て食べることもできます。眼下には仁川渓谷がありとても良い眺めです。

  • メニュー

 ここがモデルとして捨てがたい理由その2。仁川テニスクラブのレストランにはサンドイッチはあっても長門有希が食べた「ミックスサンド」そのものずばりは現在ありません。
 しかし!


クリックするとより大きな画像を見ることができます

「グーテンターク」には長門の「ミックスサンド」があるのです!
 キョンが食べたミートソースもあります。残念ながら朝比奈みくるが食べたざる蕎麦はありません。


クリックするとより大きな画像を見ることができます

 古泉の飲んだオーレと長門の飲んだソーダはあります。

 というわけで、仁川テニスクラブのレストランほどではないですが、カフェテラス「グーテンターク」もそこそこ原作の記述を満たす場所なのであります。私ならば仁川テニスクラブの立地に「グーテンターク」の建物を建ててモデルにしますね。

 仁川テニスクラブのレストラン、カフェテラス「グーテンターク」、どちらもハイキングがてらに寄るにはもってこいのお店です。前を通っている道路は「五ヶ池ピクニックロード」という名前が付けられているくらいですしね。阪急西宮北口駅・夙川駅から阪急バス31系統「五ヶ池」行き、または阪神西宮駅から阪神バス鷲林寺線に乗ると便利です。

 ハルヒ聖地巡礼をする際には、一度は行って見られることをお薦めいたします。