作家別ベスト3回目、最後の今日はSF界の鬼才、フィリップ・K・ディックをお送りします。
例によって以下にWikipediaから抜粋した全著作リストを挙げてみます。この中で”X”が付いているのが未読のもの、他は取り合えず全て読んでいます。いやあこうして眺めてみるとホント読んでますね。ディックに関してはコンプリートに近いんでは無いでしょうか。短編集は後半未読が多いですが、これは前半のと重複していそうだったから敬遠したんですよね。
ただまあ読んだことは読んだんですが、ディックのサンリオあたりから出ていた作品は凡作も多く、あんまり印象に残っていなくて、筋さえ忘れているのもあるんだよなあ…しかも読んだの20年前とかいうのが殆どだしさあ…。
【SF小説(長編)】
偶然世界(太陽クイズ) Solar Lottery (Quizmaster Take All) (1955年)
ジョーンズの世界 The World Jones Made (Womb for Another) (1956年)
いたずらの問題 The Man who Japed (1956年)
虚空の眼(宇宙の眼) Eye in the Sky (1957年)
宇宙の操り人形 The Cosmic Puppets (1957年)
時は乱れて Time out of Joint (Biography in Time) (1959年)
高い城の男 The Man in the High Castle (1962年)
タイタンのゲーム・プレーヤー The Game-Players of Titan (1963年)
アルファ系衛星の氏族たち Clans of the Alphane Moon (1964年)
火星のタイム・スリップ Martian Time-Slip (1964年)
最後から二番目の真実 The Penultimate Truth (1964年)
シミュラクラ The Simulacra (1964年)
ドクター・ブラッドマネー(ブラッドマネー博士) Dr. Bloodmoney (1965年)
パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 The Three Stigmata of Palmer Eldritch (1965年)
去年を待ちながら Now Wait for Last Year (1966年)
ライズ民間警察機構(テレポートされざる者) Lies,INC. (The Unteleported Man) (1966年)
逆まわりの世界 Counter-Clock World (1967年)
ザップ・ガン The Zap Gun (1967年)
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? Do Androids Dream of Electric Sheep? (1968年)
銀河の壺直し Galactic Pot-Healer (1969年)
ユービック Ubik (1969年)
死の迷路(死の迷宮) A Maze of Death (1970年)
フロリクス8から来た友人 Our Friend from Frolix 8 (1970年)
あなたをつくります(あなたを合成します) We Can Build You (1972年)
流れよ我が涙、と警官は言った Flow my Tears, the Policeman Said (1974年)
怒りの神 Deus Irae (1976年)(ロジャー・ゼラズニイとの共作) X
スキャナー・ダークリー (暗闇のスキャナー) A Scanner Darkly (1977年)
ヴァリス VALIS (1981年)
聖なる侵入 The Devine Invasion (1981年)
ユービック:スクリーンプレイ Ubik:The Screenplay(1985年)
アルベマス Radio Free Albemuth (1985年) X
ニックとグリマング Nick and the Glimmung (1988年)※児童向け X
【SF小説(短編集)】
原題 のないものは日本で編纂されたもの。
地図にない町(1976年)
人間狩り(1982年・1991年・2006年)
パーキーパットの日々(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック I)The Best of Phillip K. Dick 二分冊の一巻(1977年)
時間飛行士へのささやかな贈り物(サ・ベスト・オブ・P・K・ディック II)The Best of Phillip K. Dick 二分冊の二巻(1977年)
顔のない博物館(1983年)X
宇宙の操り人形(1984年・1992年)
ウォー・ゲーム(1985年・1992年)
ゴールデン・マン(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック III)The Golden Man 二分冊の一巻(1980年)
まだ人間じゃない(ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック IV)The Golden Man 二分冊の二巻(1980年)
悪夢機械(1987年) X
模造記憶(1989年) X
ウォー・ベテラン(1992年) X
永久戦争(1993年) X
マイノリティ・レポート(1999年) X
シビュラの目(2000年) X
ペイチェック(2004年)X
【 一般小説】
戦争が終わり、世界の終わりが始まった Confessions of a Crap Artist (1975年)
ティモシー・アーチャーの転生 The Transmigration of Timothy Archer (1982年) X
小さな場所で大騒ぎ Puttering about in a Small Land (1985年) X
メアリと巨人 Mary and the Giant (1987年) X
そんな中からベスト5を決めてみましたが、今回は作品があまりにも多いので《次点》を二つ設けました。
《1位》火星のタイム・スリップ
- 作者: フィリップ K.ディック,小尾芙佐
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1980/06/01
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
《2位》ユービック
- 作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1978/10/01
- メディア: 文庫
- 購入: 14人 クリック: 175回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
《3位》パーマー・エルドリッチの三つの聖痕
- 作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1984/12/12
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
《4位》アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
- 作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1977/03/01
- メディア: 文庫
- 購入: 70人 クリック: 769回
- この商品を含むブログ (435件) を見る
《5位》高い城の男
- 作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明(ポジトロン),浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1984/07/31
- メディア: 文庫
- 購入: 17人 クリック: 230回
- この商品を含むブログ (131件) を見る
《次点》ヴァリス
- 作者: フィリップ・K・ディック,Philip K Dick,大滝啓裕
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1990/06
- メディア: 文庫
- 購入: 7人 クリック: 85回
- この商品を含むブログ (63件) を見る
《次点》あなたをつくります(あなたを合成します)
- 作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,佐藤龍雄
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2002/03
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
………………
オレがフィリップ・K・ディックについて書いた文章は『オレとサイエンス・フィクション!(全5回・その4)ディックだった!』に詳しいので、興味の沸いた方はそちらもドウゾ。
と言う訳で3回に渡ってお送りした「オレの好きな作家作品ベスト5」、いかがだったでしょうか。3人の作家の代表作5作をちょっとづつレビューしましたが、これって3回で15作品(結果的には17作品)の小説の感想を書く羽目になったってことなんですよねえ…。今回も3回分完成まで10日ぐらい掛ってしまった…。いったいなんでそこまでやるのかという…。
最後に、ネタを提供してくれた厘時さん、ありがとうございました!