クライスト・チャーチ

Christ Church。
聖キャサリンの窓というステンドグラスがあり、その聖キャサリンはエディアス・リデルという人がモデルだそうです。
有名なアリス・リデルのお姉さん。
ステンドグラスの絵を描くときに、モデルの人とかいるもんなんですねえ。
グレートホールという食堂は、ハリー・ポッターの映画ロケでも使われてて有名だそうです。
こっちのホールには、それからルイス・キャロルの肖像がある。
それにアリス・リデル他「不思議の国のアリス」のキャタクターたちの描かれたステンドグラスがあった。
太陽の照り方にもよるんだろうけど、このステンドグラス、デジカメではあまり上手く撮れず、アナログの方が奇麗に撮れた。

アリスショップ@オックスフォード

楽しみにしてたアリスショップだけど、8畳くらいのスペースで、とくに気になる品もなかったので、ほとんど何も買わなかった。
いつか日本のアリス展で購入して気に入ってたテーブルクロス?を買い足したくらい。

PizzaExpress@Oxford


ロンドンのそこらじゅうで見かけて気になっていた、ピッツァエクスプレスでランチ。
(ところでこの店、原宿にもあるんですね http://www.pizzaexpress.co.jp/

ドリンクはトマトジュースを注文。1.45ポンドと、わりとマシな値段(ただしワイングラスでだされるので少ない)。
店員さんが、「これはスパイシーだよ」というような事を言いながら置いて行った。
トマトジュースの上にコショウが振りかけられてるのか…それにタバスコも入ってるな、
と思いながら飲んでいたら、底の方にタバスコがたまってて急に辛くなった!
ピザはSiciliana(7.90ポンド)とGiardinera(7.85ポンド)を注文して半分こ。
シリアーナのほうは、アンチョビ、アーティチョーク、ハムなどが乗ってて、けっこうアンチョビがきいてる。
このしょっぱさは美味しいな。生地はちゃんとピザだし、アーティチョークは歯触りが良い。

続きを読む

Emma, School Rumble@BORDERS

スタバの入ったでっかい書店があったので、ちょっと中をのぞいてみた。
友人は、書店の中にスタバがあるのを初めて見たみたいでビックリしてた。
「日本だったら、TSUTAYAのヒルズ店とかであるでー」とか説明する。
あ、戎橋店もそうだな。
mangaコーナーに(というかビジュアルノベルコーナーだったかな)
日本の作品をたくさん発見。CLAMPが多いかな?
るろうに剣心にも惹かれたけれど、翻訳者による日本文化解説が面白そうなSchool Rumbleと、
せっかくイギリスだからということで、エマを購入(しかもこれは2冊めが半額だった)。