natural mystic@岡山

natural mystic でランチ。後楽園のすぐ近くです。
品物が出てくるまで時間はかかったけど、納得の美味しさでした。
ハヤシライス。
デミグラス系ではなく、トマトにスパイスやハーブがきいているかんじ。
オレガノフェンネルなのかな?ただスパイシーというより清涼感があって。
漢方っぽいというか、薬膳のような香りも感じて、大人の味。くせになりそう。
ハンバーガー。
味噌のソースが主張しすぎず、ちょうどいい。お肉が大きくて食べ応えあります。
近くに有ったら通いたい店だなあ。

吉井旅館@倉敷

吉井旅館 での夕食。

大きい座敷で食べるのかと思ったら、こんなダイニングでした。とても良い雰囲気。
普段旅館なら部屋で食べるのが好きだけど、こういう食堂なら、ここで食べる方がいいね!
(ちなみに客室はごく普通、最低限の機能を備えた部屋でした。トイレは有るけど部屋風呂はないです。けど色調がいいかんじだった)
お酒はワインもそろってたけど、グラスワインはなくて、ハーフのヴーヴ・クリコと倉敷ビールを注文しました。
Veuve-Clicquot。
先付です。お品書きは無く、料理の説明も最後まで無かったので、品名とかは分かりません。
(料理の説明はなくても、こちらから「これウドですか?」とか質問すると
 「よくご存じで…」と詳しく答えてくれました。
 説明するのはヤボってかんじで、向こうからは言わないのかもしれませんね。)
お肉をどけると牡蛎キャビアがありました。
黒豆の上に乗ってるのはピーナツバターみたい。香りが良くて、しょっぱさが黒豆と良く合う。
もうひとつの豆も良いあんばいで旨かった。
赤くて四角いのはカラスミかな?濃厚で美味しい。

続きを読む