石勝線開業25周年記念列車

 札幌から帯広・釧路方面に向かう長距離列車は、かつて札幌から滝川まで函館本線を走り、滝川から根室本線に入って富良野新得を経由していましたが、その短絡ルートとして1981年に開業したのが千歳線の千歳空港(現・南千歳)から追分・占冠を経て新得に至る石勝線です。
 その開業から25年を迎えた今日、旧国鉄時代の塗装をまとったキハ183系ディーゼルカー4両を用いた記念列車が、釧路から根室本線・石勝線を経由して札幌まで運転されました。


しかーし‥‥。

2006.10.01 9044D 根室本線・昭栄信号場〜池田駅にて
FinePix F11


 記念列車なのにヘッドマーク「臨時」‥‥。_| ̄|○
スーパーおおぞら1・4号」待避のため池田で長時間停車している間に、先回りしてド逆光の利別で出迎えるといつの間にか「OZORA」のヘッドマークに変わっていました。今日デジカメで撮影した走行写真は↑の1枚だけなので、代わりに古い写真を‥‥こんなヘッドマークです。

2002.10.13 9704D「銀河オホーツク」 (旧)ふるさと銀河線陸別駅にて
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200


何でコレを最初から掲出しなかったのかと小一時間(ry


その後は撮影がてら新得まで足を伸ばし、「そばの館」で新そばを味わってきました。
そばソフトクリーム。
 その名の通り、そば粉が入っている‥‥らしいのですが、それが殊更に存在を主張している風でもなく、ソフトクリームとして普通に美味しかったです。外観も普通のバニラソフトとほとんど変わらず、ほんのわずかに色がくすんでいるかな?という程度。お値段はそばソフトも普通のバニラソフトも同じで、レギュラーコーン250円・ワッフルコーン280円。