情報リテラシーの問題

入梅後も涼やかな日々が続いている。言っても6月もまだ前半である。例年通りなら梅雨明けは海の日前後。従って地獄の暑さもあと一か月は先の話だ。
スマホ入手から10日が過ぎ、当初の興奮もだいぶ冷めてきた。スマホをいじってると会社の同僚がきいてくる。「スマホなんか持ってたっけ?」「いや、最近」と答えると「ギリだね」という。額面通り使いこなすには始めるのにギリギリの年齢だねという意味だ。スマホも使わなければ高価なプラスチックの塊にすぎない。父の態度を思えば認めざるをえない。
▼しかしこの間やってみなければわからないことも多々あった。やる前と比べてモバイルリテラシーは格段に向上したと思う。例えば音楽アプリ。僕は今アップルミュージックの3ヵ月無料試聴を利用しているが、いったんダウンロードしたものを再生しないとデータ通信のストリーミング再生になってしまう。最初知らずに気前よく聴いていたら、定額パケ5GBの約半分が1日で消失してしまった。以後はWi-Fi環境を探しての超節約モードである。
▼よく下の子がルーターを持ち歩くのは、動画を見すぎて自分の通信パケを使いきってしまったからなのだ。ちなみに妻は黙って自分だけ10GB契約して涼しい顔をしている。時々絞め殺したくなる。父のスマホもまず契約内容を確認しなくては。「わからなくてもいじればいい」なんて無責任なことを書いたが、有料アプリなど知らないうちに課金されてしまう可能性もある。
▼さらに挑戦中のツイッターに思わぬ事態が発生した。敬愛する自由人さんや人気ブロガー女史など多くのパワーブロガーと同じように、ツイッターとリンクさせたブログ(彼らが実際にリンクさせているかどうかはわからない。単にブログに小鳥のマークが出てるだけかも)を初めて更新した時のことだ。「なんてことしてくれるん」上の子が血相を変えて詰め寄ってくる。
▼彼が言うには、僕の軽率な行為によって、つきあいで僕をフォローしてくれた上の子と下の子につながる計500人の友人知人に、一瞬にして僕のブログを注目させることになったというのだ。「ツイッターからブログのアップを消せばいいじゃん」と言うと「どうやって?もうあがってるのに?」という。僕もよく理解してなくて悪かったが、「もう遅い」と嘆く彼を前にいったんツイッターをアカウントごと消去せざるをえなかった。
▼上「ロックしないでブログとリンクするなんて信じられん」僕「だからオマエたちとは使い方が違うから。オレは有名人みたいに公開で…」上「そりゃ全然知らん人ならいいよ。お父さんがオレについて書いてることを友だちが興味本位で読むかもしれないんだよ。イヤじゃん」妻「あたしだって他人にうちの食卓覗かれるのイヤよ!」僕「自由人さんだって顔出しで…」妻「そんな人知らん!」下「暑い!狭い!」という具合に我が家の四畳半の居間は一時騒然となったのであった。
▼さて、毎回これで最後にしようと思うマスゾエ劇場であるが、今日も一言。今度は公用車で年末のクラシックコンサートに行ったと責められていた。けど休みに社用車乗り回すなんて誰だってやってることだろう。僕もムッスー号で釣りに行ったことは何回もある(過去ログ参照)。もちろんその逆に自家用車で仕事に行くことだってある。
▼公私の境はともかく、お金にグレーゾーンなんてない。領収書がダメなら自腹になる。流用できなければ食い込むだけだ。ぴったりプラマイゼロなんてありえない。だとしたら針はどちらかに振れるしかない。ちょっとでも使えばこれだけ叩かれるのに持ち出す分にはいくらでも構わないのだろうか。どっかのバカな大学教授が言ってたが、結局行きつくところは「反省してるなら残りの任期を給与返上で都政に捧げるくらいでないと都民は納得しない」ということになる。タダで誰がやるか!
▼都議会の都議の追求と傍聴席のヤジがみっともなくてニュースを見てられない。「知事、私は怒ってます」ってホントに怒ってるわけねえだろ、このバカ。もうこれは大人のイジメだな。前回の投稿でホリエモンを引いて「半年もすればみんなすっかり忘れる庶民感情」と書いたが「本人がやめれば」と但し書きをつけるのを忘れていた。
▼これは炎上などのネット空間に特有の現象でもない。攻撃対象が自殺したり職を辞す(社会的な死)まで続く日本社会特有の陰惨なイジメだ。そうすることでしか日ごろの胸のつかえをおろし、溜飲を下げることができないとしたら、日本人も惨めな民族に成り果てたものだ。どんなに豊かで他にどんな美徳があろうとも、この醜いメンタリティーがある限り日本は恥ずかしい国であることに変わりない。
▼しかしマスゾエさんもよくガマンしてるな。何か強力な後方支援でもなければとても立っていられるものではない。僕なんか注目されると困る他の諸問題からしばらく国民の目を引きつけておくようにアベチャンからたのまれてるとしか思えんもんな。沖縄米軍属強姦殺人事件、サミットの内政利用、参院選の争点ボカシ、フクシマの子供の甲状腺ガン頻発など、もっと取り上げないといけない問題はいくらでもあるのに。マスコミも怠慢だよ。



お口直しに月曜はサーモンにかぼちゃサラダ。火曜はインゲン肉巻きにポテトサラダ。そして今日は酢鶏ナス炒めにとうもろこし。