そういえばもともとここは「鉱物日記」だったのだなと

いうわけで、名古屋ミネラルショウでの「収穫」の一部などを。
名古屋ショウはたいへん盛り上がり、とてもいい感じでした。




■ コンネル石 Connellite  福井県 小浜市 泊 内外海(うちとみ)鉱山 小山下坑 画面の左右約5cm
塩素と硫酸基を持つ銅の二次鉱物。日本では鹿児島県甑列島の双子島でしか知られていないと思っていましたが、検索をかけてみたらわりと方々で産出をみているようです。青緑色の部分ですね。









紫水晶 Amethyst  鹿児島県 いちき串木野市 下名 串木野鉱山 標本の上下約6cm
金山として知られる串木野鉱山から、一時期産出を見た紫水晶。下地になっている淡緑色の玉髄質の部分とのコントラストがよく、あたかも紫陽花の花のように見えるのが可愛い佳品です。









■ 閃亜鉛鉱 Sphalerite  岐阜県 飛騨市 神岡町 神岡鉱山 結晶の径約2cm
神岡のメイン鉱石ですが、そのなかでもとくに美麗なもの。四面体の結晶と強いテリが魅力的です。これは白バックで撮ったほうが映えたかな?