ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鳥風日記

2017-01-19

大寒


−20℃の世界が続くと

−5℃くらいになると、ほんと暖かいです

気温が上がると

猫もワイワイしてくるから不思議


f:id:gomaid:20170117161153j:image



f:id:gomaid:20170117161151j:image



f:id:gomaid:20170117161152j:image



ひも付きおもちゃ

まゆ玉で作ったものを買ってみたら

これが大ヒット!!

軽くて壊れない

ネズミのはすぐ壊れますよね

(切れたり、もげたり)

おもちゃは軽いけど

クロンコは安定の増量です

猫というより、すでに子熊

マズイ・・・

運動しても大してやせないけどしないよりはマシ

「5キロは超えないように」

って、甘すぎる夫

4キロは超えないようにしたい




f:id:gomaid:20170117161156j:image

スワッチ編んだり


f:id:gomaid:20170112133957j:image

3年越し?のエプロン完成

久々のミシン

下糸の前に、釜掃除から〜

この見返しの部分が・・・バイアスが・・・

しつけをかけたまま年越し

今年は、ポケットまで一気に終了

やればできる



必殺ぐるぐる巻き

ミノムシ作戦

f:id:gomaid:20170117161157j:image

置くと泣く

「は〜寝たよ〜しめしめ。。。」

抱っこ部隊招集

早く首座れ(笑)

頼みのおばさんはぎっくり腰

スマン・・・

「強制終了」って感じ

湯たんぽと暖房でひたすら温めてます

だいぶ良くなりましたが

久々にやられた感

インフルも流行ってきています

お気をつけください

2017-01-13

ちょーさむ


寒いですーー(キリッ)

f:id:gomaid:20170113083447j:image

放射冷却



窓開けないでよ・・・

f:id:gomaid:20170113083445j:image



お正月はカレーが食べたくなります

寒いせいなのか?

この間食べたコロンボのカレー

「絶対ご飯は小盛りがいいです」

と美容師さんが言っていたので、一応小盛りにしたんですが

250gもあるそうで、びっくり

普通だと350gなんだとか?

「妹夫婦のおすすめ店」

おばちゃんには大盛りでした・・



コンビニではローソンのカレーが好き

スパイスプンプンで、辛い

辛いのが得意なわけじゃないけど

まろやかなカレーはイヤ

猫舌なので、冷めてもおいしいカレーがいい

ふーこふーこ 2017/01/13 21:25 ちょうど今日の晩御飯がカレーでした。
知り合いからもらったどこだかのお店のカレー。
チキンたっぷり辛さもたっぷりでおいしかった!

私はセブンのバターチキンカレーが好きだったんだけど
もう売っていないの。
ガックリです。

久々の美人姉妹だね。
寒いとクロが引き立つね〜。

とりとり 2017/01/13 22:57 ごますみ姉妹?
クロは全然美人じゃないよ〜〜
あっ、目はアーモンド型なんだけどね、、、
シュッとした感じがないんだよね〜〜
夜のお仕事はできないわ〜 接客は無理。
パン屋さんとかかな〜(妄想)

そういえば、バターチキンカレーってあった気がします。
廃盤は悲しいよね。。。
今は、ブンブンは金のカレーだね。
でも、チキンじゃないね。
なんか、チキンカレーが食べたくなってきたよ。

とりとり 2017/01/13 23:00 パン屋さんと書いたら誤解を招くかもしれませんが
よく、ふかふかしたパンっぽい、美人というよりは可愛い系のお姉さんがいるのを想像してください。

とりとり 2017/01/13 23:07 いや、夜の接客も大丈夫かもしれない
美人よりは愛嬌があっていいのか。しかし、人見知りなんだよな〜
(妄想)
いや、働きに出すつもりはないんですけどね。

ふーこふーこ 2017/01/14 09:02 美人姉妹はクロ子ゴマ子の子っ子姉妹だよー。
クロンコちゃんは黒いだけで
美貌は500%アップだからね〜。

クロンコちゃんは知的っぽいので
ブックカフェの店員さんはどうだろう?
きっとうちの夫が毎日通うよ!

とりとり 2017/01/14 11:08 子っ子姉妹!!いいね!!
クロンコは手足はムチっとしていてかわいいんだよ〜〜
ブックカフェ!!ぴったり!!
図書館司書とか!?
空手道場の助手とか・・・
エステの人とか・・・
パパさんが通ったらダメだよ(笑)
さくらちゃんが「なんかちがう猫のニオイがする」って・・・さくらちゃんはあまり気づかなそう。すみれちゃんに言われて火種になりそう(妄想)

2017-01-12

ガレットデロワ2


寒い寒い毎日

最低がマイナス20度になるより

最高がマイナス10度でいる方が寒いことがわかった



ルルドを検索していたら

どうにも食べたくなり

今なら!ということで行ってきましたルルド

うちから一番遠い札幌

高速に乗ると近いけど、そこまではちょっと

予約して行きました

久々にずらりと並んでいるパンと坂道と大雪

ハァハァしているのは私だけ

相変わらず、けろっとしている店主さん




この日は、頭がデニッシュになっていた

食い散らかしているように見えますが

A型の妹は最初からこのように切ってしまう

これが大食いを誘発するんじゃないか・・・

f:id:gomaid:20170112133935j:image

クロックムッシュでパンがおいしいのもバレた



おばさんの頭はレザンでぐるぐるしていたんだよ〜

f:id:gomaid:20170112133933j:image

(知らんわ〜)





昨日頂いた

「ねこレーヌ」

いい名前ですよね

さすが?台湾

マンゴー味です

「ニャドレーヌ」

でもいいんじゃないかと

f:id:gomaid:20170112133956j:image

2017-01-07

ガレットデロワ

雪は降らないけど

寒い寒いさむーーーい毎日・・


静電気がひどい

乾燥のせいがあるんだと思うけど

服を脱ぐとかもう、全身電気

放電棒とかほしい

口が乾燥して・・・

と言ったら歯医者さんで

唾液腺を押してくれ、ジュワーって出た

結構効いて、感動した



f:id:gomaid:20170107112253j:image



赤ちゃん抱っこするとあたたかい

ママは相変わらず食欲にハンパない

ガレットデロアがちょーすきらしく

遠隔操作、頑張る

とりあえず、ドミニクジュランとコロンとドンク

コロンのは道産のコーンフラワーが入っているとか

ちっちゃい・・・

でも、カッサリしてなくて甘めで食べ応えがありました

本当は、毎年、ルルドのを食べたいと思うけど・・・

雪道だし、買いに行ったことがない

今年は特に!大雪で・・・買いに行けない

ノンノンが食べられるようになったら

おば様が買いに行ってあげるよ

それはきっと簡単なことだよ


f:id:gomaid:20170107073147j:image

E 2017/01/07 16:15 ノン姫〜
冠めんこいよ!
いっつもネンネしてるから
オメメ開いたノンノンカモーン
(*^^*)
おばさん、楽しみ。

とりとり 2017/01/07 16:51 Eちゃん、元気?
雪降らんね〜
ノンノン、名前ついたけど、ハンドルネーム、ノンノンだねってことに(笑)よろしくお願いしますー
おメメ開いたらズルい顔になってる
すでに、おばさん使われてる感。
あかんぼ、凄いわー

ふーこふーこ 2017/01/08 20:42 ノンノン姫かわいいね〜。
王冠はママの手作り?
おばちゃんもだけど
おじいちゃん、おばあちゃんも盛り上がっていそうだね。
みんなに笑顔を運んでくれる天使ちゃんだね。

お食い初めの日が怖いね〜(笑)
ママとおばさんが
日本全国の有名どころからお取り寄せしそう。

とりとり 2017/01/09 06:32 ふーこたんおはよう!
ノンノンはパパもグルメなんだよ!
ガレットデロアもパパが多分三分の一くらいは食べているはず・・・
この王冠は確か、ドンクのガレットデロアについてたの。
今週からはおばあちゃんたちが交代で泊まりに来るので、残されたおじいさんたちがお留守番できるか見どころなのだ。
利権が絡んで色々思惑が・・・市原悦子なんだよ。

2017-01-02

新年


明けましておめでとうございます

2017年も

鳥風日記をよろしくおねがいいたします




f:id:gomaid:20170102080923j:image


お正月ですが、忙しい・・

猫がひも付きネズミにやる気満々エンドレス

ゴマ子姉ちゃんの方が俊敏です

年は関係ないですね!




ぱんだ先生から年賀状が来ていました


f:id:gomaid:20170101140303j:image


トリとパンダ

毎年こんなおもしろい絵なのか

デザインの係がいるんだね

ぱんだ・・・

あまり行きたくないところ

頑張ろうクロンコ

(今年の目標:4キロにならない)




f:id:gomaid:20170102080922j:image


今年の目標:マーガレットシールを貯める

パン屋さんのシールです

札駅のリトルマーメイド

砥部焼きのゾウさんシリーズがかわいい

ノンノンに・・・笑

お皿で250点

200円で1点なので、パンを5万円分!?

買った方が早いと言われる




お隣さんから飯寿司をいただきました!


f:id:gomaid:20170101140302j:image


お惣菜屋さんをされていたそうで・・

こんな飯寿司、見たことない高級感

妹さんにも・・お祝いにもらったよ!

E 2017/01/02 09:46 今年も宜しくお願いいたします。

酉とし。
酉風生活に幸多かれで
ありますよーに!

ノンノン、ぎりぎりサル年だね。
うちの、ノンノンもサル年なんだよ 笑
お天気穏やかで
グータラ正月してました。
今日は実家!

sakisaki 2017/01/02 09:58 あけましておめでとうございます。
妹さんも無事に赤ちゃんが生まれてきっとわくわく賑やかなお正月ですね!
今年も同じ空の下でよろしくお願いします〜☆
関東も穏やかで暖かいお正月です。
庭に鳥がたくさんくる酉年のお正月になっています。

とりとり 2017/01/02 14:10 Eちゃん
明けました!今年もどうぞよろしゅうに。
穏やかなお正月ですね!!
実家でノンノン弟に会うのかな?
さる同士、よろしくお願いしますとお伝えください(笑)
ノンノン、指長いわ。さる?
で、糸ヘンの名前つきました!!!
糸やら毛糸やら、全部やる〜〜〜!!!。。。ってどうなるかね。

とりとり 2017/01/02 14:25 sakiさん
今年もどうぞよろしくお願いします!
コトリ食堂、繁盛してますね!!
見えないお手紙お届けしますんで、読んでくださいね〜〜!!
あと、ことづけは木にお願いしてくださいね〜〜
今年は楽しい一年になりそうです!!

ふーこふーこ 2017/01/02 21:14 あけおめでござます。
実家まわりが終わって明日から
グータラお正月です。
今年はどんな年にするか
計画を練ろうと思ってます。
計画するだけで終わると思うのですが…。

今年もよろしくね!

とりとり 2017/01/03 00:07 ふーこたん こんばんわ〜
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!!
やっとダラダラできますね・・
三食作るとあっという間ですよ。
ストーブの前で種の注文考えるんだよね?
これは計画では終わらないはず!!
今年はね〜黒猫がね〜(以下略)

2016-12-31

良いお年をお迎えください


大晦日です

昨日は20日

・・・くらいの勢いの早さで過ぎ去る日々

でも、大したことはしていない

ノンノンが落ち着いてからは

寝てました(爆

寒さと運転疲れ・・・

札幌は雪山とツルツルです

みなさん おうちに無事たどりつけますように!



ビールとお焼きとマンガ

ダラまくりの年末です

f:id:gomaid:20161231101320j:image



久々にひも付きネズミを買ったら

猫に大人気

f:id:gomaid:20161231110747j:image




f:id:gomaid:20161231101322j:image




f:id:gomaid:20161231101323j:image




f:id:gomaid:20161231101318j:image

黒い・・・

どこから見ても黒いです!

黒なまこ・・・



f:id:gomaid:20161231101324j:image

「改名:石炭のタン!タンコ!」




こちらはまだ名前なし・・・

おばさまがもらうはずだったノンノン人形は

ママがすっかり気に入って

姪の生まれて初めての友達になりました

f:id:gomaid:20161231101321j:image

心強いね!

無事退院しました




今年も一年、鳥風を見てくださってありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ふーこふーこ 2016/12/31 12:11 ノンノンちゃん、初めまして!
かわいいねー、匂いかいだ?

クロンコちゃんはさらにかわいさがアップしてますね。
すっかりとり家のネコの顔。
甘えん坊だけどパパママに守られてるから
何でもやっちゃうもんね的な表情。
最初の頃はおそるおそる感があったからね〜。
もうお姉ちゃんの言うことなんて聞かないね。

今年もいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

冬道運転気を付けてね〜、

良いお年を!!

E 2016/12/31 13:17 春からお世話になりました。
マッポンとのさよならのあとは
ノンノン誕生と、命のリレーが激しい年になったけど!
未来に向かって、楽しい事が沢山あるよね!
美唄のおぢさんとおばさんも
ノンノンパワーで来年も頑張ります!

新米ママンは、育児にひぃひぃかな? 笑
おばさんは、たまにゆっくり休憩しながら
年始を過ごしてね。
来年も宜しく

とりとり 2016/12/31 16:32 ふーこたん
ノンノン、あんまり印象ないの〜
猫のひなたの匂いを求めていたのだろうか・・・

クロンコはふーこ家からナニか飛んでくるのか?
すくすく育ちまくっています。
でも、お姉ちゃんはすごい迫力で(さすが)クロンコを圧倒
ひも付きネズミもお姉ちゃんの方がうまいのだ。
きっと花ちゃんもこんな感じなのでは・・
ふーこ家に黒猫疑惑はどうなったんだろ?
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!!

とりとり 2016/12/31 16:38 Eちゃん
頭の中はすでに、3月のハウス・・・
来年も色々ありそうな気がしますが、なんとかなるよ(笑)
またよろしくお願いいたしますね!

新米ママンは、パパンが働き者で、助かっているみたい
ノンノンは両親に見守られ、すくすく、お正月明けたら、びっくりするほど成長しているでしょう・・
おばさんはダラダラしすぎてダレそう。
でも、寒いし、ツルツルだしで、外には出たくないんだよう。
来年の目標は、筋力低下を防ごうデス。

KUMIKOKUMIKO 2017/01/01 19:48 ノンノンは良い日にご誕生おめでとう!
残念ながら、干支はちょっと違います。
おばちゃま今年も仲良くしてくださいね。

とりとり 2017/01/02 08:08 くーみん♡
これからは毎年、一緒にお祝いですね!
長生きしてくださいね!!(笑)
今年は酉で、、、あれ、とりじゃなく、ノンノンはさるでした。
今年もよろしくお願いいたします!

2016-12-25

merryクリスマス!


f:id:gomaid:20161225235041j:image


サンタさんは来ましたか?

ジャジャーーン!

うちにはメイっ子を連れて来てくれましたよ〜!

クリスマス生まれです〜〜

おかげさまでありがとうございました〜〜


あちらさまとこちらさまと同じ誕生日(笑)

大物になりそうな予感です


立ち合いでぼーっとした婿さんから電話

体重などもまだいまいちはっきりわからず

「3300gぐらいのようだけど、、俺の時もそのくらいありました」

とか詳細不明

疲れている模様(笑)

・・・今晩は皆ゆっくり寝られます



これは昨日の前祝い・・・

婿さんゴメン

雪運び3時間で飲まずにはいられませんでした

f:id:gomaid:20161225235042j:image

ふーこふーこ 2016/12/26 00:02 おめでとー、おめでとー、おめでとー!
(おめでとう三唱)
これから楽しいオババカライフが始まるねっ(^^♪
女の子だから買う楽しみあるね〜

とりとり 2016/12/26 00:12 ふーこたん
早いね〜!いまアップしたんですよ〜!すごいね〜 強運!
さすが、クリスマス生まれの夫を持つ妻(笑)
オババカライフ♪
どうしよう。ネズミーとか行くのか!?嵐のコンサートとか?

EE 2016/12/26 08:15 おめでとう!
ノンノン、強運だわー
(妹が、大物だから?笑)
女の子は、めんこいよー
着るもの つけるもの なんでも
目に入って、財布の紐もユルユルに
なっちゃうよ(≧∇≦)
あー会うの楽しみだね。
もう病院に向かってるかなー

corocoro 2016/12/26 09:02 おめでとう〜おめでとう〜♪
クリスマス生まれダブルでおめでとう!
はやく会いたいね 女の子❤
いゃ〜買い物行くたびに買っちゃうね
可愛いもの 手編みの服 考えただけで嬉しいね
おめでとうございます♪

mihomiho 2016/12/26 15:54 おめでとうございますー!!!
クリスマス生まれ、これから毎年ご家族でWお祝いですね♪ そして毎年繰り返されるお誕生秘話…(勝手に想像、笑) 
これからも成長を見守る楽しみが続きますね♪
嵐のコンサート( 今年も行ったー笑)も楽しいよ!

tnekotneko 2016/12/26 19:12 おめでとうおめでとう〜絶対忘れない日を選んで来たな(笑)
どっち方面に育つのか?今から楽しみだね〜〜

とりとり 2016/12/26 19:21 Eちゃん
ありがとう!
大物の妹は、前駆陣痛のさなか、イートUP(ザワの)に行って「最後だから!」と食べてたらしい・・。そのあと、入院したそうで。
親に似たら、着るものつけるものの前に食べるものかも・・?
ちょうど夫も一緒に見舞いに行けて、なぜかちょーやる気で、ノンノンに高いシャンパン飲ませるとか、可愛いとか。。。ビックリ。

とりとり 2016/12/26 19:24 coroさん
ありがとう!!
今日、会ってきました。号泣するはずが、かわいくて浮かれて、泣けず、、ニコニコするばかり・・・
もうオババカ炸裂です。困ったね。
女の子、いいね〜

とりとり 2016/12/26 19:31 mihoさん 
ありがとう!
すでにお誕生秘話が山盛りで。。。そして、成長のたびに秘話が増えるんですかね。
嵐のコンサート、、
「おばちゃん、行きたい!」と言われたら・・FC入って・・・しょうがないですね(笑)

とりとり 2016/12/26 19:38 tnekoちゃん
ありがとう!!
どっちに行くんだかね〜
嵐なのかコミケなのか・・・
どっちでもいい〜
自由にいけ〜
今年のクリスマスはケーキも何もなかったけど、来年は盛大に!

michimichi 2016/12/26 20:50 おめでとう〜〜!!毎日待ってましたよ。これから編物もっと楽しくなるね。ノンノンのものたくさん編んで見せてね〜。

schneeschnee 2016/12/26 21:37 おめでとうございます^^
素敵なクリスマスプレゼントですね。
赤ちゃん、好い匂いがするのでしょうね♪♪

とりとり 2016/12/26 23:53 michiさん
ありがとうございます!
もう、毎日顔見に通いたくて、編む時間はあるんだろうか・・michiの領域・・なんちゃって・・
楽しみですーー

とりとり 2016/12/26 23:59 schneeさん
いつもありがとうございます!
舞い上がって、クンクンするの忘れちゃったんです・・
思ったより大きくて、しっかりしてて、こんなのがお腹に入ってたらそりゃ大変だったんじゃないかみたいな骨格が立派というか、髪もフサフサ、出来上がってて、重さは3300ぐらいでそんなんでもないんだけど、なんか驚きのクリスマスプレゼントでした。

ノアママンノアママン 2016/12/28 19:23 おめでとうございます!!
ワタクシの孫と同じ年(笑)
ビッグなクリスマスプレゼントですね^^
私はネズミーはコスプレで行きたいです(笑)

とりとり 2016/12/29 10:19 ノアママンーー
おはようございます!
同級生ですね!!
この世代、レインボーか、クリスタルか?と思っているのですが・・?
ネズミーのコスプレって、どんなんですか??
でも、私もやってみたい!!魔女とか・・・?
ママンも今年は色々ありましたね。
でも、ママンが元気が何より嬉しいです
来年もどうぞよろしくお願いいたします。