続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 047_ツブ改めバイ

差し伸べし首のなくなり穴のみ残る殻の軽さよ。
・・・って、肝心の穴がちゃんと描けていない…_| ̄|○


というわけで食べちゃった。おいしかったです。
夫の言うのに、これは正式にはバイ貝だそうで、
大きくておいしいイイ貝なんだって。
確かにおいしいのはおいしいけど、ちょっとクセがなさ過ぎ。
う〜ん、私はサザエの方が好きかもしんない。

あおによし奈良の都は

ここしばらくの睡眠導入本です。
えっと、古語も歴史もよくわかんないし、英語もよくわかりません。
それからリービ英雄さんの言いたいこともよくわかるとは言えない。
でもねぇ、こう、いいのよ。
古い日本語のリズムと、リービさんがステキに訳せたと
解説自画自賛なさる英詩の字面と、ポヨヨンと1300年ほど昔に
想いを馳せる感じがねぇ。もう寝る前に最適。大和言葉最高。

英語でよむ万葉集 (岩波新書)

英語でよむ万葉集 (岩波新書)