一青窈さんのハナミズキを聞いて一枚




前回は(一応)音を作り出そうとした絵だったけど、今回はむしろ、音から生まれた絵。
音楽に感化されることってあると思うんです。そこから何か描きたくなることも。ハナミズキがどんなことを歌ったものなのかはあえて調べないで、頭に思い浮かんだ情景をできるだけ鮮明に描いてみました。すごくありふれた構図だと思うんですが、この歌が描かせてくれた、ということは間違いありません。

本当のハナミズキとは、はてなキーワードから抜粋

911事件後に一青窈が被害者に向けて歌った反戦歌。

日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」主題歌に使用され、一発屋から抜け出した曲でもある。

世界に一つだけの花」のような反戦歌とは違い、個人に向けての歌で、

「悲しい気持ちを乗り越えて頑張って。」のような意味がこもってるらしい。

だそうで…に、ニアピン!?(`・ω・´)

ハナミズキ

ハナミズキ