goraeruのへっぽこ日記 このページをアンテナに追加

2009-12-24 日本の将来を明るくするには。

 私が思うのは、とにかく「教育」に力を注ぐべきだということ。

この日本の将来を明るくするためには、これが唯一にして絶対の条件だろう。

 ただ、今のような知識の詰め込みだけでは意味はない。

思い、考え、想像し、創造する・・・心を育むことも含めての「教育」が

よりよい日本の未来に繋がっていくのだ。。

2009-12-07 1メモ

みんな建前で話しすぎるからややこしい。

男はみんな多かれ少なかれHしたい。これは本能からくるから絶対に無くならない。(なくなったら人類滅亡だ)

そこを理性で「ずっと我慢」してる訳だ。食欲で言えば「常にお腹が空いている」状態だ。でも本能のままに食べてしまうのは、性に関しては現在認められていない。

そこに「美味しそうな見た目」で「誰も見ていない」ところにご馳走があったとすると・・・

理性の弱い人は食べてしまえと思うかもしれない。

でも、食べていけないものを実際に食べてしまうのは悪いことだ。その当人は当然罰せられる。

だが、その状況を作った人には一片の責任もないのか??

「私はここまでお膳だてしました〜。でも、食べちゃダメ〜♪」と?

相手は常に我慢しているのに、さらに我慢を強制させて、自分は自分の好きなことをするのだ、と?

その権利がある、と? それが当然だ、と?

なるほど、それは当然に権利ではある。止める事も強制的に辞めさせる事もできないでしょう。

でもそれは、人間的に非常に下劣な感性だと思う。自分の利益や自由だけを主張するということが。

詰まるところ、お互いにお互いを気遣って我慢しあわなければいけないのでは?

片方は本能を。片方はそういう場面に出会わないための不自由を。

それらの我慢ができないのなら、最終的にはどちらも自分の身に不幸が落ちるだけ。

ちなみに個人としての防衛・反撃は非常に良いことだと思う。

女性全員にスタンガンやナイフを常備させるくらいのことはしてもいいんじゃないか。

痴漢者に対しては(絶対間違えない前提で)「命を奪うこと」以外の全てで反撃を。

レイパーには「全力」で反撃を。 お互いそのくらいの覚悟でいいと思う。


◎追記

なるほど、と考えさせられる記事を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20091208/1260272432

この記事の書き方ならば『一般的に言われている女性自衛論』が当てはまらないということが非常にわかりやすい。

どっかでみかけた、一般自衛論に対して「セカンドレイプ乙」と述べただけのものより

100倍理解しやすい。そんなものは一読する価値すらないが、これは読む価値が

十分にあると思う。

2009-11-14

朝、起きるためのコツ。

 えーと、タイトルに違和感を持った方、正しいです。

これから書くのは早起きのコツではなく、単に起きるためのコツ…というかむしろ、

『布団から脱出するためのコツ』というくらいのものです(汗

 実は私、低血圧というのもあって、もともと朝起きるのが非常に苦手でした。

さらに今くらいの季節になると、布団外の寒さも相まって余計にスパッと起きれない日

が多くなっていたのです。

 

 そこで「これはイカン」と一念発起! 何とか気持ちよく起きることができないか?

と試行錯誤した結果

一応普通に起きることが可能となった・・・気がする;

ので、少しまとめてみます。


・寝る3時間くらい前からできるだけ物を食べない。

・起きる時間に合わせてエアコンなどで部屋を暖めておく。

 できないならば靴下を履いて寝る

 ・・・靴下は、なるべくゆるいもので良いです。

・寝る前に、自分に朝起きたときのご褒美を用意しておく。

 ・・・ささやかなものでいいんです。好物を一口分用意するとか、好きな音楽を流す

 とか・・・朝起きたら「これをしてもいい」っていう自分へのご褒美ですね。

・なるべく定時に鳴るように目覚ましをかけておく。

 ・・・基本中の基本ですが、意外と馬鹿にできません。リズムが整ってくると、鳴らなく

  ても目が覚めてきます!

・朝意識が起きたら、すぐに布団の中でごく簡単なストレッチをする。

 ・・・ストレッチというよりも、体を動かすってだけです。例えば、両手をニギニギする。

  何度も伸びをする。転がってみる・・・とか。 ちなみに私がやっているのは土下座の

  ポーズ。いやそこ笑わない。頭に血が送られる(様な気がする)ので、結構起き

  やすくなるのデスヨ?


 とりあえずは以上かな。ある意味自分へのメモ代わりに書き込んでおきます。

2009-07-20 お試し。

まだ生きてたYO!(@@)

…ブログ的&自分的な意味でw

2009-02-01 うわー

もうすっかり過去の遺物と化しているこのブログ。

気ままにサイドメニューなどを再編集(主に削除;)しました。

…今後は普通の日記にしようかなー。。気が向いたら。。(^^;

気を取り直して現状確認。


オートサーフ』…すっかり足を洗いました。でもE-Goldの口座は

         そのままです。何かに使えるかな?;


『株』     …なんとか投資額よりは残高は上まってます。

         昨今の経済情勢からみれば上出来な結果でしょうね〜。

         今も引き続き運用中(^^


『ゲーム』   …去年から同じのを遊び続けています。とはいえ、

         そろそろ飽きがきてるかも。。


『健康状態』  …これだけは常に良好;w インフルエンザが流行して

       いるようですので、皆さんお気をつけて。


は〜〜、、ほぼ二年近くほっぽってると、ブログの書き方すら忘れてます。

頑張って色々な機能を覚えてたのですが、すっかり忘却の彼方へ。。(汗)

これからもゆるゆると生活していこうと思います(^^;