けったいなケータイ顛末記

人生で最高にめんどくさい機種変更となりました。



しばらく来ない間にauショップもサマーパーティー、いや様変わり(苦)。昔はお兄さん一人しかいなかったのが、そこいらじゅうおねーさんだらけ。


案内係のおねーさんに連れられて座ったカウンターで事情説明。守秘義務のある話じゃなし、誰かのチカラを借りるのに情報の出し惜しみができる話術はないので、
(オ゚Д゚)<携帯サイトから応募するイベントがあって・・・
から始めて、「イベント応募で急ぐのだ。そして当選メールを受信した電話機がイベ当日に必要だから代替機ってわけにはいかないのだ。どーしよどーしよオーパッキャマラード(ry」まで説明。そこまでやれば話の展開はスムーズ。めんどくさい客ですいません。


とはいえそこはプロ。駄々っ子をなだめるように、まずは状態を確認してからファームアップ(30分くらいかかった)。それからマニュアル通りに選択肢の提示。
(1)修理依頼のみ
(2)機種変更のみ
(3)機種変更の上で修理依頼
事情が事情なだけに(1)はありえないし、今となっては入手できないポケモー画像(8人時代の℃-uteソロショットとか)が見られなくなるのは避けたいので(2)というわけにもいかない。となると(3)しかないのだけれど、機種変更したら当然保険の対象が切り替わるので間違いなく有償。
こういう時は自分にとってベストな選択に張って、外れたら現実と摺り合わせるのがヲレ様的にCOOLなやり方。そんなわけでもちろん(3)を選択。いったん見積りを出してもらって検討、ということにしましたが、こういう展開で「じゃあそのまま進めてください」となったことは自慢じゃないが一度もない(笑)。ダメならダメでしかたないのよ。


ここからやっと機種変更の相談。
でかくてごつい携帯が大好きな変態として、最高の希望はCA002。一度はCASIOのG'sOneを持つのが夢で、しかも赤があるとなれば選択肢は他になし。
しかし、何しろ発売からかなり経っている機種なので、
au)<申し訳ありません、在庫切れなのでお取り寄せになります
orz。イベ応募がなければ待つんだけどなぁ。


上の通り他の機種はまったく考えてなかったのでさぁ困ったぞ。こうなると選ぶ基準は・・・


(オ゚Д゚)<赤ならなんでもいいやぁ


ということになるわけですが、こういう時に限ってほとんどが在庫切れ。いっそ誰のカラーでもない白とかにしてみるか・・・と一瞬迷いましたが、ここは無駄にツッパる(苦笑)。
最終的に選んだのが・・・

WOOOケータイ。うちワンセグ入らないんですけど(汗)。
他にSH005という候補もあったんですが、ちょっとサーモンピンクが混ざったような色で日光の手前。それならワインレッド*1かなーと。カメラ周りがごついのも気に入った(笑)。いかにもカメラ部が回転しそうだけど固定なのね。静止画にせよ動画にせよ、なんか微妙に撮りにくい感じ。いいのかなこれで。
端末代金が分割払いになるのは覚悟してたのでシンプルコースでもよかったのですが、フルサポートコースでの端末代金ならポイントで相殺できるというので迷わずそちら。


au)<2年間ご使用いただくことになりますが
(オ゚Д゚)<あんまり機種変更とかしないから問題ない
au)<(カタカタ)あー・・・こちら(変更前のW41H)も47ヶ月ご使用いただいてますね


あと一ヶ月で丸4年かよ! と胸の中で自分にツッコんだのは内緒だ。そういえばディープインパクトが勝った宝塚記念で、ナリタセンチュリー(2着)もバランスオブゲーム(3着)も買ってたのにちょっとしたマーク違いで3連単43850円を逃して*2、おいおいこれじゃこんこん卒コン入れないぜと生命保険解約して奥の手でチケ入手しつつ*3機種変更したような。そのディープの仔が今年デビューだもんなぁ。


開通やら電話帳とお気に入りのコピーやらで1時間くらいかかるというのでいったんショップを出て書店をブラブラして、『新 仮面ライダーSPIRITS』の1、2巻を買って隣のホームセンターの自販機コーナーでC.C.レモンを飲みつつ一気読み。村枝さんはホント最高に「上手い」よなぁ。まさかあの人まで登場させるとは盲点だったよ。


そんなこんなでようやく受け取りを済ませて、あとは頼まれた買い物をしつつカーネーション買って帰宅。うちの母親は基本花好きでバラとかキンモクセイとか庭に植えてるもので*4、ナンダカンダでこれが一番喜ぶのよ。とはいえ今年に限っていうと一番喜んだのは学園の入学申込で借りた20kを返し、かつ残金を預けた時だったというのは内緒だ(笑)。今回は色々な方面に迷惑かけたので、この件が片付いたのはホントよかった。


何本かメールとか打ってみたのですが、同じHITACHI製品なのに微妙に入力方法が違っててやりづらい(苦笑)。でも慣れればこっちの方が便利に使えそうな気はする。
早く慣れて、いやもうこうなったら慣れようと慣れまいとキャンパライベの応募を済ませないと。
microSDカードは差し当たり付属の1GBですけど、どうやら8GBまでのmicroSDHCカードが使えそうなので、通販で安いの探してみましょうかね。HDムービーが撮れるとなればそれなりの容量が欲しいもんね。


それにしても往復含めて4時間半もかかるとは思いませんでしたわ。

*1:カタログ上は「カシスレッド」。

*2:3連複にしておけば22370円が当たってた。欲をかくとロクなことがないという典型的な例ですな(苦笑)。

*3:事実関係はちょっと違うけど結果的にはそんな感じ。

*4:最近はネギとかナス植えてますが(笑)。