griffin-stewieの日記

2008-07-29

[]Mac環境を晒してみるのが流行ってると聞いたので

僕のメインのMacBook環境を書いてみます。

手抜きですが、自分の備忘録がてらとりあえずこれがないとって奴を優先度の高い順で。

iTunesとかはMacMiniの方で使っているのでその当たりはMacBookではあんまり使ってないです。


ATOK

これがないと文字入力ストレスを感じるようになりました。

Windowsでも使っていてその流れでMacにもインストールしています。

キーバインドことえりATOKの混合変態仕様になっています。


Quicksilver

基本的にラウンチャですがQuicksilver自体はなんでもできる感じです。

僕はそのほとんどの機能を使いこなせていないので専らラウンチャとして使っています。

特にSafariプラグインを作っているときに

SafariリブートビルドしたBundleのインストールをするスクリプト

Quicksilverから呼び出すのが最強に楽です。

Quicksilverの詳しい解説はこちら

Growl

日本語で書くと何ていうアプリなんでしょう?通知アプリ

Mail.appの新着通知とか後述する夏ライオンとの連携最高です。


PTHPasteboard

複数のクリップボードをキープしてくれるアプリです。

Commnd+_ に割り当てています。


KeyRemap4MacBook

キーボードマッピングを変更するアプリです。

JISYen to Backslash 、EjectをForwardDelete、 ”かな”と”英数”をControlに変更しています。


Xcode

開発環境です。ちょっと使いこなせない&使いにくい部分もありますが、これがOS付属っていうのがうれしいです。


TextMate

主にプログラマ向け?のテキストエディタ。Snippet機能、括弧やクォートの補完とかいろいろと便利です。

EmacsVimの現代版といった雰囲気でしょうか。EmacsVimの独特の感じが取っつきにくい人には良いかもしれません。

日本語入力を可能にするプラグインとフォントを使っています。

CotEditor

TextMate日本語の表示やShift-Jisのエンコードとかでちょっと不便な部分もあるので

僕にとってはそのあたりをカバーしてくれるエディタです。


SafariStand

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

これがないと始まらないです。ありとあらゆる機能を提供してくれます。

個人的には”ターゲットリンクをタブで開く”、”HistoryFlow”なんかの機能がお気に入りです。


SafariGestures

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

もちろんです。Safariマウスジェスチャー機能を追加するプラグインです。


SafariTabConfig

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

もちろんです。Safariのタブ周りの動作をカスタマイズできるプラグインです。


SafariTabMemento

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

もちろんです。Safariに戻る進む履歴付きでタブを開き直すことができるようになるプラグインです。


SafariDrag

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

もちろんです。SafariにSuperDrag Extension や Drag de Goのような機能を追加するプラグインです。


GreaseKit

Safari拡張プラグイン。要SIMBL。

SafariGreaseMonkeyの機能を追加するプラグインです。

oAutoPagerize最高です。


夏ライオン

Twitterクライアントです。他も足してたりしましたが一番しっくりくるクライアントです。


InputSwitcher

Leopardでなくなってしまった”書類ごとに異なる入力ソース使用”機能を提供してくれるSIMBLプラグインです。


Firefox

Safariプラグイン開発のために何度もリブートを繰り返すのでガンガン使えません(汗)

そこでFirefox事実上のメインとして使っています。

拡張Tombloo、TabMixPlus、FireGestures、GreaseMonkey、keyconfigなど定番ばかりです。

Tomblooは便利です。


Opera

Mail.appと夏ライオン上のURLを開く用のブラウザです。

Mail.appと夏ライオンを開いているSpaceで開けておいて同じデスクトップ上で見れる感じにしてます。


BathyScaphe

2chブラウザです。ThousandとかV2Cとかも使ってみましたがこれがJaneにパッと見が近い雰囲気だったので使っています。


xPad

メモパッドアプリです。

いちいち保存をせずに使えるので便利です。Windowsの「紙」に近い感じといったところでしょうか。


AppDelete

アプリの削除用アプリです。

前から使っててそのままの流れで今も使ってますがそろそろ乗り換えようかな。


AmCopyPathCMX

ファイルフォルダ上でのコンテキストメニューにそのファイルへのパスコピーできるようになるアプリです。

Terminal.appに貼り付ける時に便利です。


Open TextMate Here.app

Finderツールバーに設置する拡張です。

Finderで開いているディレクトリTextMateで開いてくれます。

僕が使っている物と同じ物はもうなくなってしまったみたいですが、似たような物は見つけました。

OpenTerminalHere.app

Finderツールバーに設置する拡張です。

Finderで開いているディレクトリをTerminal.appで開いてくれます。

最近バージョンアップしたら無駄なTerminal.appを開かなくなっていてさらに便利になりました。

 

Wireshark

ネットワークの通信をみるアプリです。

主に開発の時に使っています。


Removable Disk Cleaner

MacUSBメモリデジカメメモリーカードとかを繋いだあとそれをWindowsに刺すとMacの不可視ファイルExplorerで表示されてちょっとうざったいのでこのアプリで削除しています。父(Windows)とよくUSBメモリデータのやりとりするので重宝しています。



あとは

デュアルディスプレイ環境

これがあるのとないのとでは効率が違います。僕はwindowを大きく開いておきたい & 開きっぱなしタイプなので

MacBookディスプレイでは狭すぎて使いづらいです。

複数の環境でも使えるようにRSSリーダーLivedoorReader

ブックマークはてなGoogleBookmarkを使っています。

ビジュアル関係カスタムとかは全くしてないです。

Dockは隠しています。ほとんどタスクバー的に意味にしかなってないですね。いっそ消してしまおうかな。

Spacesはフル活用してます。分割はデフォルトの4つです。

Exposéはデュアルディスプレイ環境ではさほど使いませんがMacBook単体の時は頻繁に使います。

DashBoardMacBookではいろいろ入れてはいますが、

たまに計算機と天気予報とカレンダーを使うくらいでそんなに使ってないです。


疲れたのでざっとこんな感じです。

いろんな人の評判とかを参考にしているのもあって基本的に他の人と似たり寄ったりになっている感じでしょうか。

おいおい追加していこうかと思っています。

髭。髭。 2008/07/29 21:05 PTHPasteboard は使った事ないので全く別モノかもしれませが、QuickSilver の Shelf Module 、いろいろ貼付けできておすすめです

hidekihideki 2008/07/29 21:24 では、流れに乗ってw

PTHPasteboardに似たのでもっとシンプルなのでJumpCutというのもありますね。
2chブラウザーはなんとなくCocoMonarを使ってました。Bathyがそれから派生したらしいですが、なんとなく元祖のほうがしっくりきました。ほかにもp2をローカルサーバーで走らせてたりで、あれも便利だと思います。
Exposeはホットコーナーでたまに使ってます。左下と右下でウインドウ全部とデスクトップ表示でたいてい事足りてます。

他のアプリではMacVimや、文書作成にBeanとか、sshfsはサーバー上のファイルを編集するのに使ったり、Leopardのファイアウォールはかなり使い勝手が悪いので、WaterRoofいれてます。ファイル解凍はUnarchiverが優秀ですね。画像をちょっと編集したいときとかはSeashoreや、Macbook AirはシステムのバグでCoolBookが無いとまともに使えません・・・(汗

あと、最近はVirtualBoxにかなりはまってます。
ここのLinuxに開発環境を突っ込んでしまえば、ホストOSを汚すこと無く、MacPortsとかなくてもあれこれ構築できちゃいます。また、Windowsでも同じOSイメージを使えるので、デュアルブートでのWindowsでも同じ環境がさらっと手に入るのはかなり大きいです。ウェブ開発とかしてる人は結構オススメです。OS気にせず開発できるので。(エディターは好きなものがホスト上で動かないとだめですが。vimならどこでもok 笑)

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/07/30 20:51 > 髭。さん
Quicksliverは過去に頻繁に壊れたことがあってあんまりいじりたくない病にかかってしまってます。
PTHPasteboardのクリップボード履歴を検索ができるところが気に入っています。
ClipMenuとかも試してみた事があるんですけど、慣れというかフィーリングというかなんとなく戻ってきてしまいました。

> hidekiさん
WEB系のエンジニアの方なのでしょうか?そっち関係のアプリが多いように感じます。
VirtualBoxは興味はありますがまだ弄ってないです。
Vimは至る所で「デフォルトで使えるからいいよ〜」と聞くので基本的な操作くらいはばっちり覚えておきたいと思います。

hidekihideki 2008/07/31 03:43 >WEB系のエンジニア
そうです。サーバーもいじったりしてます。

VirtualBoxはBoot Campを起動がまだできないので、そういう使い方の人はVmwareとかの方がいいと思います。

vimはどこでも使えますけど、個人的にはカスタマイズしてないものは使えないに等しいと思っているので、マイ.vimrcが無いと結構同じvimでもあたふたします。まぁ、マウスが無く打てる分には便利ですね。Happy Hacking Keyboard Proと組み合わせるとなお良しですw

普通(not vim)なエディターだと、TextMateもよさそうですが、シェアですが和製のJeditXもなかなかです。やはり、和製の安心感がwあります。

あと、最近きづいたのですが、(自分が遅いだけかも)図形や線で構図を書いたりするソフトが無いなぁと模索してて、ScribusやOpenOffice Drawとか試したのですが、さすがフリーというか・・・(汗 だったので、ちらりとiWorkを試してみたら、すばらしいですね。価格が$80でPages, Keynote, Numbersとは・・・Apple驚きです。Power Point形式にも落とせて、なかなかよい具合です。MS Office 2008 for Macはkakaku.comで散々の言われ具合だったので、パスです・・・OmniGraffleは評判っぽいですが、それ以下の値段で手に入るiWorkはかなり魅力的です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20080729/p1
プロフィール

griffin-stewie

griffin-stewie

遂にプログラマの端くれに。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切関係ありません。