FINEPIX F30

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F30 FFX-F30

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30

一通り触ってみたので少しレビューしてみたいと思います。
今まで使っていたのが京セラのFinecam SL300Rという2世代ほど前の機種だったので性能的には天と地ほどの
差がありますが、一応比較レビューということでw
大きさはカードサイズの300Rに比べると大きいですが、コンデジの中では標準サイズだと思います。
多少厚いですがその分手にしっくり来るので手ぶれは少なそう。
起動は屈折タイプではないので多少遅いですが、それでもレンズが出るタイプとしては早いです。
液晶は2.5型23万画素。現在では普通レベルですが、画面設定で「なめらか2」というのを選ぶと
AF後の画面が60fpsくらいに滑らかな表示になるのでかなり便利です。設定についても、よく使うISO感度設定や
マクロ撮影、タイマー等を別ボタンに置いたり絞り/シャッター優先が選べたりと使い勝手は上々。
シャッタースピードも以前のF3.5に比べたら1段ほど早い感じです。
画質もISO800で以前の機種のISO400と勝負しても余裕で勝てるレベルで、高感度撮影が強いことを実感しました。
ただ、少し暗い所になるとISO1600とかでも普通に手ぶれ注意のマークが出ます。
部屋で蛍光灯1本の状態だとF2.8、ISO400で明るいところでも1/30秒、暗いところだと1/4秒となり、
普通に手ぶれしてしまいます。ISO1600まで上げるとその2段上くらいまでシャッタースピードは上がりますが
それでも手ぶれするので、やはりコンデジでの過度な期待は厳禁という事でしょうか。
多少暗めで止まっている物を撮影するときはやはり手ぶれ補正は必須みたいです。
また、気になるのは高感度での撮影時の写真の明るさ。ISO1600とか3200になると明らかに目で見た時より
明るい写真になります(オート時)
わざとやっているのか設定がおかしいのか分かりませんが、明るい写真が撮れるくらいならシャッタースピード
もっと上げてぶれない写真を作ってくれよと言いたくなります。
1/10でも手ぶれしないくらい強力な補正機能がこの機種に搭載されれば買い換えるかもしれません。
また、クレードルが無く、xDピクチャーカードを直で読めるリーダーもないので画像を読み込むときは
一々USBでカメラと接続しなければなりません。しかもUSBは標準のミニBではなく、恐らくミニABタイプなので
音楽プレイヤーなどのUSBコネクタとは形状が異なるため使えません。この辺の使い勝手はかなり悪いです。
動画に関してはmotionjpeg、30fps、ズーム不可だったので期待はしていませんでしたが、高感度CCDの為か
暗所でもあまりノイズが出ることなく撮影出来ます。一応高速タイプのxDピクチャーカードを買っていたので
ケチらなくて良かったな〜と思いました(低速タイプではフルで録画出来ないので)
不満は多々有りますが、以前の機種に比べて無難になったというか使い勝手が良くなった所が多いので、
結構満足出来るデジカメでした。最後までIXYと悩みましたが、

手ぶれ補正は小型三脚やタイマー撮影で何とかなるけど
高感度撮影は高感度CCDじゃないと出来ない

という理由でF30に決めました。この選択は間違いではなかったと思います。
(でもやっぱり手ぶれ補正が欲しかったと思ったりする…

追記

書いてませんでしたが、電池の持ちは驚異的です。
以前の機種はフラッシュ無し、画面を一番暗くしていても70分程度で電池切れに
なるという欠陥機種でしたが、F30は買ってずっと触ってても一向に
電池が無くなる気配が有りません。電池の容量も1800mAhと他の機種に比べて
かなり大容量なので、2、3日の旅行くらいなら問題なく充電無しで使えそうです。
液晶が明るいのも(・∀・)イイ!

Fate/stay night on NScripter

ちまちまとW-ZERO3で進めていたFateですが、凜ルートで脱出不可のルートに陥りました。
場所は凜ルート(Unlimited Blade Works)12日目。
キャスターのルールブレイカーでセイバーがやられて捕まってるシーンの後。
本当ならココで凜の好感度によりルートが分岐するのですが、
雪希v4のせいか、好感度を無視して進んでしまいます。
その為絶対にバッドエンドルートに入り、クリア不可な状態になりました。
これでは先に進めないので力業で無理矢理バッドエンドに入らないルートを
選ばせる事にします(をぃ

Fateのシナリオファイル(0.txt)を開き、後ろの方の245749行目に
「聖女陵辱」という場所があると思います。
そこでのスキップ時にkoukando_check_12_rという所があるので
そのすぐ下にある12日目好感度チェックを見てみます。
そこには
if %koukando_rin <= 1というif文があるのでその次の
goto *jyouhou_11_r
と言うところを
goto *tatakai_sel_12_r
このように書き換えます。これを保存してから雪希に入ってる
スクリプト変換ソフトで変換するとバッドエンドに入らないように
なります。

ラストスパートでどの選択肢選んでもバッドエンドになるので
おかしいとおもったよw

W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。
が、最近悪い話ばっかり…
これはW-ZERO3は完璧なマシンじゃないよーというのをアピールするのと
シャープとウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

スカイプその後

調べてみると、どうやらスカイプの設定で日本語(Japanese)を選択していると
起動してすぐに強制終了になる人が結構いるみたいです。
そんなわけで言語を英語(English)にするとちゃんと動作しました。
試しに大学にある野良無線LANを使ってPCと音声通話してみました。
音声は1秒程度遅れて相手側に送られる感じです。
W-ZERO3本体のマイクは予想外に感度が良いらしく、少し離れていても
十分声が通じました。マイク+PCを近づけてハウリング〜とかやってみましたが
本当にハウリングしてびっくりw
これは中々使えそうなソフトですね〜流石Skype

新型WS004SH(W-ZERO3改)レポート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0623/pda50.htm
ちゃんと書いて欲しいですね、買う価値無しってw
こんなマイナーバージョンアップするくらいなら
スピーカー改善するなりカメラ改善するなりいくらでもやること有ったはず。
辞書入れて色変えてちょっと容量増えてはい終わりって何も考えてないじゃん。