道の駅巡り〜山口県を再度攻めてみた〜

昨日の飲み会は2次会に参加せず早めに切り上げ、今日は朝から
道の駅に向かいました。

1件目(No.63) 道の駅 ソレーネ周南

1件目は中国地方で1番新しい道の駅、ソレーネ周南です。

建物自体はあんまり大きくないけど駐車場がしっかり整備されていて、お客さんも多く見られました。市場が人気っぽい。


ここまで3時間以上かかったので、まずトイレに行きました。ふと空いてたトイレを見てびっくり。

めちゃ綺麗!なんかコックピットみたいなトイレでした。

建物も綺麗。

中は盛況でした。

ウーパールーパーたん売ってる!!
すげー買いたかったけど寮で生き物買うのは無理なので断念。
すももだけ買ってきました。

120円てw

2件目(No.64) 道の駅 あいお

2件名は更に西にある「道の駅 あいお」です。

こじんまりとした道の駅でした。地元名産は海老みたい。


折角なのでおつまみにも良さそうな乾燥海老を購入。

味付けは特にされていないので純粋な海老の味が楽しめます。美味い。

3件目(No.65) 道の駅 きらら あじ

ここに行く時に周防大橋を通りました。

おっきな橋です。曇り空だったのが残念。

道の駅は大きくて綺麗な建物でした。
中は試食が比較的多いのが印象的。前に周防大島で食べた弓削瓢柑とか、山口県で作られたみかん、「南津海」などの試食も有りました。南津海はかなり甘くて美味しかったです。買おうかなと思ったけど高かった…


お菓子類も充実。今回は写真の左端にある梅まんじゅうを買って帰りました。

4件目(No.66) 道の駅 仁保の郷

にほ、と読みます。

ここで印象的だったのは、山口さんがいたら怒りそうな商品群。

山口さんちのセレブになっちゃったカレー
↑意味わからん

山口さんちのごめんなさいカレー
↑更に意味わからん

山口さんちの林くんだけが食べられるハヤシ
↑完全に意味わからん


まあ、山口さんに渡すプレゼントが充実してると言えます。
ちなみに私はこれを買いました。

長州地サイダー。地元限定の割に120円と安め。みかんの風味がしっかりしていて美味しいです。

5件目(No.67) 道の駅 長門峡


ここはあんまりパッとしなくて小さな道の駅でした。印象に残ってるのはういろうの店頭販売のおっちゃん。

↑おっちゃん写ってなかった…


店の前を通るとおっちゃんが勢い良く説明しながら試食品をくれました。
ういろうといっても小豆あんだけじゃなくて期間限定のモモとかイチゴ味のういろうも有りました。
特に美味しかったのが生ういろう。プルプルでうまー


ここに来たら是非食べてみて下さい。

6件目(No.68) 道の駅 願成就温泉


ここはかなり田舎っぽい場所でした。道の駅が何処かわからなかったんですが、どうやら田舎っぽい飲食、お土産店と温泉がセットで道の駅になっているみたいです。スタンプは温泉の入り口に有りました。

干支地蔵なる場所を発見。

ネズミ〜

7件目(No.69) 道の駅 津和野温泉なごみの里


ここは名前通りなごみのな感じ。
森の中でまったりできそうな場所でした。
BBQの場所も確保されていて、この中で食べたら美味しく食べれそう。


で、昼飯は何にしたかというと…

ナポリタンとカレーパン。ナポリタン160円でパン170円。コスパ高い!でも味は残念(´・ω・`)
更に帰りに煎餅を買いました。

250円。手作り感抜群でうまー

8件目(No.70) 道の駅 うり坊の郷 katamata


うーん、どんなところだったかあんまり覚えてないw

9件目(No.71) 道の駅 ゆとりパークたまがわ


ここも印象がない…眠くなったので車内で少し寝ました。



冷温マットに扇風機。車内に置いてあるサブバッテリーから車に電源供給すると音楽再生とかプラズマクラスター発生機も使えます。
扇風機があるだけで体感温度がかなり下がりました。やっぱりあると便利です。
冬用のフカフカマットから夏用のタイルマットに変更。いい感じです。


今日は20:30ごろ帰宅。
最終的には500kmくらい走りました。

帰りは3時間半くらい休憩なしで突っ走って来ましたが、
特に腰とかおしりが痛くなったりしませんでした。
ゼルビスも同じように座り心地良い感じなので、ホンダのシートが合っているのか私のケツが強いのか…
慣れてきたのかもしれません。


燃費計は19.2km/l。今日は山口に入るまでは大通りを走っていてストップ&ゴーが多かったので
いつもよりは悪い結果でした。


これで残り23箇所。残りは遠い所ばかりなので、車中泊して土日使って山口の西の方と鳥取
東の方を1回ずつ回って、あとは島根の残りを回って終了となりそうです。


これが終わったら次は何しようかな〜