証明写真はコンビニで安く仕上げる

会社で「取れや」と言われて危険物取扱者の試験を
受けることになり、そのために4.5x3.5の写真が必要になりました。
近くに証明写真を撮る所がありますが、700円。しかも
微妙な出来の写真が出てきます。


いい方法無いかなぁと思って調べてみたら、良いウェブページが
有りました。

FreeDPEというページです。
https://www.freedpe.com/index.html
自由なサイズの証明写真用のデータが簡単に作れます。


作り方は簡単。

最初に、自分の証明写真を撮ります。
これはスマホとかでもOK。背景が白だったら大体いい感じになります。
私は一眼レフでいい感じに撮ったデータを使用しました。


次に、上記HPに行って、「証明写真作成はこちら」をクリック。


画像ファイルを選択して、サイズを選んで「次へ」を押します。


選択範囲のサイズを調整して、どの部分を印刷するかを決めます。
そして「証明写真を作成する」をクリック。


すると、画像が表示されますので、それをjpgで保存するか、そのまま
コンビニでプリントするかを選択します。


コンビニでプリントする場合、サークルK、サンクス、ローソン、ファミマで
プリント出来る番号が表示されるので、コンビニでその番号を入力すれば
1枚30円で印刷出来ます。


700円が30円に。これはかなりコストダウン出来ますね。


最初に一枚、いい感じの写真を持っていれば何度も印刷できるのでオススメです。