九州行ってきました

hacchaki2012-11-28

イマサラながら……。


17(土)。
6時起床。
朝食は空港のいつものフードコートで。



8時55分の羽田発北九州空港行きのヒコーキに乗り
10時30分には九州の大地に降り立つ。
現地は冷たい雨。
北九州空港は初めて降りたのだが
場所がどこだかよくわからない。
googleマップを見ても実感が湧かない。
このことがあとあと大きな事件を引き起こすのですが・・・。


バスで小倉へ、そして在来線で門司港へ。
翌日行われる敬絃会メンバー・カメちゃんの
結婚式披露宴が門司港ホテルで行われるのだ。
ホテルのチェックイン時間までだいぶあったので
荷物を預けてとりあえずランチ。
旅の醍醐味♪食べること♪
何食べようかずいぶん迷った。
貴重な“旅の食事”ですから。


「夜は沖縄料理屋さんでライブだから当然沖縄料理。
日曜日は朝はホテルのバイキング。
昼は披露宴でフルコース。
夜は博多で友だちともつ鍋。
月曜日は朝ホテルでバイキング。
昼を食べたら14時の飛行機で帰るだけ。
そうなると、この1回の食事がどれだけ大事であるか!」


ということで考えたあげく
門司港一番の名物で街全体が押している
焼きカレーライス」を。
カレードリアでした・・・・・・。
やっぱりフグにすればよかった(涙)。
まあ横須賀の海軍カレーみたいなものね。
カレージャンキーとしては食べておくべきだしね。
味は美味しかったデスよ。



カレー臭で満たされ重たくなった胃をこなすために街を散策。
こじんまりとしたレトロな港町風情が美しい。
函館や横浜にも共通するテイストがある。
門司港駅かつて貿易港として栄えた名残を感じさせる
立派な建築物が復元、保存されていて
それが観光名所となっているようだ。
アーケードとなっている古い商店街をブラブラ。
美味しそうな干物屋さんがあったので
いろいろ購入。やはり海産物系だよな〜。







とかなんとか言ってるうちにチェックインの時間になり
ホテルで少し休んでから門司まで電車で戻る。
沖縄料理店『一花でいご』、そして九州での初ライブであります。


こちらのお店には名護の青年(元気くんというらしい)が
ライブに来ていて彼が持ち唄として
足テビチの女』を唄っていたのだそう。
それでお店でちょっとしたブームになっていたところへ
3年前就職で小倉にやって来たカメちゃんが訪れ
「なぜ?」ということになり
それが縁で今回ライブさせていただくことになったのでした。
その青年とはまだお会いしたことがないのですが
(今年の春今帰仁に行ったときニアミスした)
ぜひ他の人が歌う『足テビチの女』聴いてみたい(笑)。


また、『一花でいご』には恒月会の同門である
元スーパー高校生のユージくんも出入りしていて
(高2のとき最年少で『なーくにー大会』に優勝したツワモノ)
今回は太鼓を叩いたり手伝ってもらったのでした。
ママさんが舞踊家でもあるためお客様も民謡好きの方が多く
とても楽しく唄わせていただいたのでした。
ご来店いただいた皆さまに感謝!
ママさん、ユージくん、カメちゃん
神戸から来てくれたタカアキくん、カオさんありがとう!
ママさんの料理も美味しかったデス!



18(日)
朝8時起床。豪華なホテルバイキング。
しかしまだ胃が起きてないためヘルシーめで。
いつも何か忘れる田所だが今回はスーツのベルトを忘れ
10時になると同時に100均へ。
しかし昨今の100均はすごいですね!
ベルトまで売ってるんだから。
何万も出してブランドもののベルト買うのなんて
バカらしくなるね。
まあ、作りもそれなりだし
毎日使うって訳にもいかなそうだけどね。



てな感じで披露宴へ。
余興で『うるうるま』のずっこさんが舞踊『四つ竹』を踊る。
田所は地謡、ユージくんが太鼓。
そして田所が民謡を唄い
最後にカメちゃんをステージに呼んで1曲披露。
ずっこさんが本番に行方不明になったり
バタバタしたけど無事終了。
いい結婚式でした!






披露宴終了後は私服に戻って博多へ。
ここで地理音痴の田所は大ミスを犯す。
東京から見て小倉が博多より奥だと思っていた田所は
何の躊躇もなく小倉から東京行きの「のぞみ」に乗ってしまったのだ。
車内アナウンスの「次は新山口」という声を聞いて
「あれ?博多に停まらないのぞみなんてあるんだ」
などとのん気なこと言ってたら
奥様が「逆じゃない?」と気づいてパニックに。
小倉→博多間、在来線で1時間半あるから
新幹線に乗ろうと言うことになったのに
結局小倉→新山口→博多で1時間半かかりました……とほほ。



で、夜は博多の街のイルミネーションをマンキツしつつ
天神で地元の友だちと合流してモツ鍋〜。
キャベツたっぷりで美味しかったデス。
地元の友だちと言っても数ヶ月前まで
川崎に居た人および川崎から旅行できた人なので
まったく川崎&横浜あたりで会ってるのと
変わらない感じだけどまあ楽しかった(笑)。





19(月)。
宿泊はスーパーホテル
簡易な朝食バイキングがあるはずだったが
食堂が工事中とのことで弁当が配給される。
これがなかなかのガッツリ弁当で
朝からこんなに食えないよ〜ってことでパス。
奥様はしっかり食べてました。
しかし、博多駅から徒歩圏内で
ガッツリ弁当がついて
ふたりで5000円かからないって安いね〜。
昔よりも旅しやすい環境にはなっているんだな。



さてさて。
飛行機は14時発ということで
博多駅でお土産を買い漁る。
熊本に行ったわけではないが
くまモングッズに釘付け!
Tシャツ買っちゃいました♪
ライブで着ます(笑)。


昼は長兄と寿司ランチ。
ゴチになりました♪
やっぱり博多はサカナが美味いス。


博多のよさは市街地の中に空港があること。
博多駅から10分以内で空港に行けるってステキ。
ということで超余裕で福岡空港に着いたのだ。
(実はこのとき前日の新幹線のミスがトラウマして
福岡空港」と「博多空港」で間違えてないかドキドキ
したのだが「博多空港」という名の空港は存在しない)


ところが。
14時発の羽田空港行きが
機体に不具合が見つかりまさかの欠航……!
そりゃ飛んでから不具合が見つかるよりはいいけど。
17時の便に振り返られて2000円のお食事券を頂きました。
が、福岡空港内でしか使えないし当日限り……。
お土産買うしか使い道ないじゃん(怒)。
さっき散々買ったっつーの!


とまあ、怒ったところで仕方ない。
こういうところで文句言う人も居るけど(実際居た)
言ってどうにかなるもんでもないしね〜。
普段買えないようなお土産買っちゃろうってことで
豪華寿司三点セットを華麗に注文。
帰ったら教室のみんなで食べよう。


であとはロビーでうたた寝しつつ
17時になってやっと機上の人となり
帰ってすぐにレッスン。
みんなで寿司を食べながら旅の思い出を
語ったりなんかしたのでした。



やっぱり旅は楽しいなあ。
たくさんの出会いもあったし。
九州、来年はじっくりと回りたいです。
次回こそガッツリふぐ食べたい♪
それまで待っててね。