9月29日の気になるニュース

調剤

2歳男児に通常の10倍の薬剤を処方 南和歌山医療センター 【AGARA紀伊民報】

薬剤名が出てないけど、なんだろ?普通に考えたら一包3gって多すぎだろって思うけど、古い抗生物質とかだと結構な量になる薬もあるし…。保護者のコメントはごもっともすぎて耳が痛い。

薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業 【財団法人日本医療機能評価機構】

おぉ!ついに(途中)結果が出た!しかし参加薬局中の日本調剤比率高いなー。何かつながりあるのか?

クロピドグレルとPPIを併用しても心血管イベントは増えず 【日経メディカル オンライン】

以前から危険性が言われてたやつだな。うーん、結局併用しても問題ないのか?

インフルエンザワクチンの投与量増は小児に有効 【日経メディカル オンライン】

副作用は問題ないのだろうか?っていうか、なんで今まで誰も試さなかったんだろ、とか思ってしまう。

ドラッグストア

【日本薬業研修センター】今年度の登録販売者試験‐合格率は39%と低レベル 【薬事日報ウェブサイト】

うーん、ひどい結果ですな。受験者数が減ってないのはちょっと意外。もうすでに十分な数の合格者が出たと思ってたが…。こんなレベルなら、もう来年からは年一回でもいいんじゃない?

チェンジ盗ご用心 県内で7件85万7000円被害 【YOMIURI ONLINE】

古典的な手口だなーと思ったら、結構な額をやられてるね。新人レジさんは気をつけた方がいいね。

ニュース

肺がん:治療法紹介サイト 3〜4割、内容に問題 【毎日jp】

最近の患者さんはネットからいろんな情報を得てくるからなー。間違った知識に基づく相談受けたときに、どれだけ軌道修正できるかが薬剤師の腕の見せ所だな。

インフル患者が10代前半で急増−感染研 【医療介護CBニュース】

完全に小学校だな。これからドンドン寒くなっていくし用心しなきゃね。結局は早期の学級閉鎖が有効だと思うけど、授業の遅れとかも懸念されるから学校側はイヤなのかも…。

「たくさん眠る人」は風邪をひきにくいという証明 【ライフハッカー[日本版]】

うちのこどもも早く寝させるようにしよう。ってか睡眠時間だけで考えると俺が一番ヤバそうだ。

IT

質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと 【EC studio 社長ブログ】

あまり意識しすぎるとTwitterの最大の売りである気軽さが損なわれる気がするけどなぁ。でもどうせならたくさんの人にフォローされたいって欲求は誰しもあるよね。

【Twitter】『仕事で使える!「Twitter」超入門』小川 浩 【マインドマップ的読書感想文】

小川さん、Twitter関連の本出してたのか!こりゃ買わなきゃならん!ネタフルさんのと合わせて買わなきゃならん!

ちゅいったー★たいむらいん 【ちゅいったー】

こんなんもできてるやんwww

窓の杜 - 【REVIEW】企業内の新型インフルエンザ罹患情報などを管理「インフルエンザ対策システム」

便利だと思うけど、ここまで管理されるのにはちょっと抵抗を感じる。

仕事

研修に行ってこい!:納得できない人事考課、実は成長のチャンス 【誠 Biz.ID】

人事考課はたしかに難しい。みんなが納得することなんてありえない。それでも十分な説明ってのは大前提でしょ。何も言われず点数だけ付けられるのが一番キツイ。

「仕事場アイテムの要・不要」を判断できる、4つの質問 【ライフハッカー[日本版]】

“かもしれない”、“とりあえず”は整理整頓の最大の敵!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


もうすぐ読み終わる本。

闇の子供たち (幻冬舎文庫)

闇の子供たち (幻冬舎文庫)

昨日は風呂で熟読しすぎて疲れて即寝。ブログ更新もできず。前半の描写がかなりキツイね。フィクションらしいけど、かなりノンフィクションに近いんだろうなぁ。では、もうあとちょっとなので、今から風呂で読了してくるわノシ