福知山線脱線事故

雑感。なんか地下鉄とか山手線とかで導入されてる新型のATS(だっけ)を装備すれば事故は防げた、みたいな論調が支配的、というか読売読んでると盛んにそれが書いてあるが、根本原因は過密ダイヤじゃないの?そっちはスルーか。一応触れてはいるみたいだが。
でも全て「新型ATSを装備してなかったから事故が」って意見は、呈良く原因のすり替えが行われているような…。ま、ダイヤ通り来なかったら確かに困るけどね、電車。

イラク邦人拉致事件

前回と違い、今回は「曲がりも何も国家建設後」に「外国の警備会社勤務」の「元自衛官」が拉致されたわけだが、前回と違って「サヨ」とか「現実が見えてない女子供」とか、叩く要素がないんじゃないか、と思って2chニュー速+見たら、「戦争ヲタ」だから「自己責任」論が出てきてた。
もうイラクでの拉致絡みだとどんな経歴の人でも叩かれる気がする。
しかし、今回は日本人だったから狙われたわけじゃないだろううが、国家が救助に手を尽くすのは当然だろうな、と思う。日本国籍ある以上、日本が動くべきだし、同胞見捨てる国家に価値はない。

福知山線脱線事故。↑と思ったら

ゆとりのあるダイヤを目指して、本数を減らすことも念頭に改正を行う、とラジオで言っていた。
いいことではないかと。
しかし前はダイヤ通りに電車が来ないとイライラしたもんだが、事故が起こってからは「正確性よりも安全性」と思えるようになった。そういう人は少なくないと思う。
ただ、そういう意識を植え付けるのに必要な犠牲が100人以上か。重過ぎる。
両立するのが一番いいんだけどな。
全く個人的な感情だが、日本一のクソ路線武蔵野線も、もう少しゆとりのあるダイヤをお願いしたい。向かいのホームで乗り換えられるならともかく、階段とエスカレーターを昇らなきゃならないのに、中央線の到着・発射時刻と、武蔵野線の到着・発射時刻が同じとか。
ダイヤ担当は頭が悪いと思ふ。

おさんぽ大王

前回T氏が置いていった物。読了。

借りたのは1〜7の全巻。
漫画家の取材リポートギャグマンガ。担当が桜玉吉絡みのヒロポンと、2代目担当がいい電子2・3巻の単行本を編集した野中嬢な辺り、中々因縁を感じる。
で、因縁を感じた通り自分にあったマンガだった。妹(上)曰く、「(ギャグの)言い回しがくどい」とのことで、その辺は同意。
ギャグマンガとして面白かったというよりは、知識面で面白かった。
ギャグに関しては、同じ系統でもやはり西原理恵子の方が上、というか自分には合っている。

伊集院光 深夜の馬鹿力

野球ネタで、広島-巨人戦を一緒に解説していた水上氏が言ってたというセリフが、今回一番笑った。野球ファンじゃないから、よく分からんかったけど。
「俺がショートやってた時は、晩年の有藤さんは全然動かないし、セカンドは落合だし、ファーストのレオンはずーっと口笛吹いてるし、フライ全部俺が取ってたんだよ!」
ワロスw。