Ivan BassoがJapan Cupに

Ivan Bassoが26日のジャパンカップに出場予定であることは、みなさんもちろんご存知だと思います。


イヴァン・バッソは2006年のCycleMode以来の来日になるのかな。以前にも書いたことがあるんですが1996年の第1回 Tour of Japanを走っていたのかがいまだに疑問なまま。当時のフルリザルトがどこを探してもありません。
スタートリストはcyclingnews.comより(http://www.cyclingnews.com/results/archives/may96/jap96.html) このリストも若干変更があり、レース当日に会場で配られた出走リストとは多少違います。
当時アマチュアIvan BassoはイタリアチームでNo.27 (25から30番までの6名がイタリア選手)。


このレースを走っていた今でも現役の日本人選手は、飯島誠(アコムラバネロ)、筧五郎(MBK・ヤマハ・あづみのPi)、阿部良之(シマノ)、二戸康寛(日本鋪道)、鈴木真理福島晋一(ブリヂストン)、真鍋和幸(ミヤタ)、野寺秀徳(日本学生自転車競技連盟 法政大学)、秋田謙(日本学生自転車競技連盟 京都産業大学)。


プロローグは新日鉄堺製鉄所での2.5km個人TT、第1ステージは現在のTOJでも使われている堺ステージのコースでした。この2つのステージを観戦に行き写真も撮影したんですが、ネガごと全て捨ててしまい手がかりがなにもありません。
スタートリストにあるIvan Bassoがあのバッソなのか。1996年 第1回TOJを写真に残している人はいないかな? No27の選手を探してみてください。


Riso Scottiチームに在籍していた1999年のツールド沖縄は走らなかったようです。http://www.cyclingnews.com/results/1999/nov99/okinawa99.html


Ivan Bassoが'96年に途中リタイアしていなければ宇都宮を走るのは今回で2回目になるはず。本人に直接聞いてももう忘れているかもしれませんね。私には聞いてみる語学力がありませんが....