エシレ メゾン デュ ブール


行列に配られる貼るホッカイロミニ 

クロワッサン3種(左から50%ブール無塩、50%ブ−ル有塩、トラディション)

奥左:ショソン・ポム、奥中:パン・オ・ショコラ、奥右ショソン・ナポリタン、手前:ノアレザン・ピスターシュ(?)
-
丸の内パークビルディングのブリックスクエア1Fに出来たエシレバター
及びエシレバターを使用したケーキ&パンのお店。
2009年9月オープンでまだまだ行列が絶えないらしい。
M姫さんにお付き合いいただいて行列に並ぶ、9:15分頃到着。既に列は6組くらい。
開店時に行列は40組くらいかな?
ビル風が吹き抜けるので寒い。
寒さに打ち震えていると、ホッカイロが配布された。
腰に貼って寒さを凌ぐ。
入場は6〜7組くらいの入場制限が行われている。
2人だったので、今回はパンを7種各1個。
ロゴ入りのバターを入れる器などもあった。
因みにガトー・エシレ ナチュールは11:30には売り切れていた。
-
クロワッサンは1人6個までの購入制限あり。
3種を1個ずつ半分にして食べる。
トラディションは発酵バターのクロワッサンとして割合見かけるタイプ。なので敢えてココで買わなくても言う印象。もちろん美味しいですよ。
ブール50%は上面はそれほど油が目立たないけど、底はかなりすごい。
これは他では食べられないもの。1個でかなり満足というかやや飽きる人もいるのではないだろうか。
好みとすれば無塩の方かな。(生地自体に塩気がある)
その他の4種もかなりバターが目立つ(店の方針として当たり前だけど)
食べる時は手が油で汚れるのでウェット必須です(^^;)
バターといえば発酵、発酵バターといえばエシレということで。
チーズ嫌いの方でもココのは大丈夫だったというので、やはり質は最高なのかな。

カカオ サンパカ@丸の内


スペイン王室御用達ショコラテリア。
パンの後だったし保冷バッグ&保冷剤を持っていないので食べたのは、
ジャラッツ カカオ ショコラタ(チョコレートのソフトクリーム)
一切の着色料・保存料を使わないソフトクリーム。
濃厚では無いが香りは良い、程好い甘さで万人向けに整えたような食べやすい味。
もう少しビターが好みかなぁ。
因みにコーンもカカオワッフルである。
-
ショコラ(ボンボンもタブレットも)かなり高額設定。わかりやすくサロショコ並(笑)

エーグルドゥース@目白


アールグレイアプリコ

アマンドグリエ

シャンティフレーズ

トルシュ オー マロン

左:冬のケークオーフリュイ、右:ドゥー ファス
-
今年最後かな?
りる吉さんに頂いたクリスマスブレンドをボトルに淹れて、
さらに「何処でもカフェセット」を持参し、
○○(匿名)の庭&テーブルを使わせていただいて、
美味しく頂きました
-
偵察報告は以上です>お菓子な人