Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2017-12-11 寒波が来るらしい。

今日はかなりの冷え込みになってます。かなりの大寒波がきているようです。


昨日も終日仕事でしたので、正直今日はスローペースにしたかった。ですが、相変わらずコンスタントに新規の話が来るので、その段取りやら企画提出などに追われる。


午前中はそんなことで完全に終わってしまい、午後はそれでも直近の「食まつり」とかその他の仕事もできた感じです。


外は次第に寒波強くなっていくようです。明日がヤマらしので、今日はほんの序の口ですかね・・・とりあえずスタッドレスタイヤに替えてあるので仕事だけは通常通りできそうかな・・・。


そんな1日でした。

2017-12-10 4現場を行き来していました。

本日は、米子松江で4現場です。朝からバタバタしましたね。


今朝は、8時半過ぎには米子に到着。米子コンベンションセンターに行くと、既に主催者の方、弊社スタッフ来ていて、9時前には揃い、全体説明をする。ここは、超メジャーアーティストのコンサートの設営撤去と運営サポートの仕事です。


f:id:hakthakt:20171211103716j:image


チケットは完全ソールドアウト。約2000名が会場入りしますので、誘導などは大変ではあります。まずは設営搬入サポート14名を引き渡し、一旦会場を離れて松江に戻る。


f:id:hakthakt:20171210085704j:image


松江では、ろう学校にて安定ヨウ素剤の事前配布会があった。今日は午前、午後で移動して2会場となるため、先入りで運営していた8名のスタッフとは別に撤去専門のスタッフを2名連れていったのです。


f:id:hakthakt:20171211103914j:image


午前中が問題なく終わると、一気に片付けしてトラックに積み込み、午後の会場である生馬公民館に設営舞台は移動。残った2名が最終撤去を完了です。


次の会場の搬入を確認したら、再び米子に戻る。午後15時から運営のみのスタッフ10名を点呼して、主催者お及び運営会社さんに引き渡し。松江会場終わりで合流する弊社社員と合わせて総勢25名にて運営をお手伝いです。15時からのコンサートグッズ先行販売の動きを確認してから松江に戻りました。


f:id:hakthakt:20171211103955j:image


もう一つ現場がりましたが、そこは1名のみですし、主催者様の指示で動くだけですので、スタッフの確認を依頼者様と確認しておしまい。


松江は3現場で11名。米子と合わせると総勢36名で複数同時進行の現場をこなしました。僕は現場管理で行ったり来たりです。本当に、お仕事ありがとうございました!


そんな1日でした。

2017-12-09 この週末も仕事です。

12月に入ってちょっとは楽になりましたが、今週末はまだまだ忙しいです。


今日は本番こそありませんが、明日は4箇所もありますので、その準備とかがある。それでも朝は、ウオークトレを10キロこなして、体をアップさせてから積み込みの作業など。


午後は、企画書の制作とか、その他雑務をあれこれこなして夜になった感じです。


それでも夜は完全に仕事から離れてのんびりできたので、週末らしいかな。明日はバタバタしますがね。


そんな1日でした。

2017-12-08 実に惜しい方を亡くしたと思います。

午後から、業界の重鎮的な方の葬儀に参加してきました。まだ早いとは思いますね。


その方は、僕らイベントプロデュースをしている人間では知らない人はいない方で、県内主要メディアの仕事をメインで行なっている方でした。


3年ぐらい前に癌の話を風の噂的に聞いたんですが、昨年、メッセの現場で偶然お会いした時にはかなり元気そうでした。その時は、癌を克服したので講演会を行いたいと元気に話しておられたんです。


その後、今年に入ってもお会いする機会はなくて、先月の伝統芸能祭の時にご子息をスタッフでお見かけしたのです。直後に、どうやらかなり容態が悪いようだとの情報が入ってきたんです。


たまたまその方をよくご存知の方と仕事をしていることもあって、息を引き取られたという情報は新聞よりも早く入ってきていました。


で、葬儀になった。弊社との関係は希薄でして、取引はしたこともありませんし、むしろライバル会社的にお思われていたかもしれないのですが、行くことにしたんです。


これまで島根県でこの業界を引っ張ってきた方ですので、当然リスペクトをしています。自由に生きた生き様は僕とも結構シンクロするので、ご本人はさぞや悔しかったと思います。ホント早すぎる死ではなかったかなと思いつつ葬儀を見ていました。


終わってからは、一緒に来た仲間と早々に退出しました。ちょうど時間が空いて参列できて良かったです。自分も業界の偉人に負けず、頑張っていきたいなと感じたんです。


そんな1日でした。

2017-12-07 夕方まで、黙々と。

今日も大半が事務所で制作作業。まぁこの時期は、寒いので丁度いいともいえますが・・・。


日課のウオークトレ中は寒いなか雨も降る天気。さすがに防水仕様で歩くものの、出だし1キロぐらいまでは寒いです。でもその後は体が温まってくるので、最後は割に快適ではあります。かなりの速歩なので余計そうなのかもしれません。


歩きながら本日の制作スケジュールを決めて、仕事にかかった。きちんとスケジュールを計画立てているので、思った以上にスムーズに仕事が捗り、その後夕方の打ち合わせまでには、ほぼ完成形になっていた。


打ち合わせを市内で終えたら17時を周り、夜になってきた。その後もあれこれあって、気がつけば毎度の時間です。


大きな本番が今月、来月はないので、割と余裕があるかといえば全くそうではないですね。次々と仕事が入って来ますので、それを受ける時間を割いていきますから、既存の仕事の効率を上げていくわけです。なので時間が常にないかも・・・。


そんな1日でした。

2017-12-06 会社の忘年会だった。

昨晩は、弊社の忘年会でした。今年もそんな時期になったんだな〜。


仕事の方は、企画書制作でずっと事務所に籠っていたんです。で、19時過ぎ、奥様に伊勢宮まで送ってもらい、待っていた社員と忘年会がスタートです。


2時間半飲み放題のプランでしたが、最後までしっかり食事もお酒も堪能できたと思います。仕事以外の話題がほとんどでしたが、仕事に関していえば極めて順調な弊社ですので、特に苦言をいうこともないし、さらっと話をしたぐらいかな。


この春からガーデンで頑張っている女子2名もしっかり軌道に乗ってきて、本人たちも仕事が楽しい様子。それが一番嬉しい事でした。


もうすぐ来年になりますが、来年もこんな感じで皆が笑顔で忘年会を迎えられるよう頑張ります!


そんな1日でした。

2017-12-05 もう積もってました・・・。

今日は終日鳥取県でウロウロしていたんですが、大山は既に路面が積雪してました。


今日は10時には米子取引先支社に到着。支社長と共に県内をあちらこちらと回る。来年度の企画の打ち合わせでして、先日の続きです。


午後15時前には今日のノルマが終わり、現場で別れたんですが、その仕事のことで大山の博労座駐車場まで行きたく、ハイエースで向かったのです。


そしたら、博労座の手前数百メートルから積雪が・・・。やっぱ上は積もるんだな〜・・・とか思いつつも、昨日交換したばかりのスタッドレスタイヤでオロオロしながら下山に成功。なんとか帰りました。


しかし、確かにもう12月ですもんね。意識を「秋」から「冬」に変えないといけませんね。


そんな1日でした。