Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2016-05-31 石見の締めをしたんです。

5月の月末なので、石見グランフォンドの支払いを締めてしまいました。


今日は見事な晴れの日。これから数日間はずっとこんな天気のようですから、バラがまだまだ大丈夫なガーデンも、まだまだ賑わいが続いてくれるといいです。


さて、月末なので、当然本業も支払い日ですが、昨日大半が終わっていたので、今日は石見グランフォンドを締めてしまうことにしました。


立哨員や休憩所などの領収書の不備をチェックして、エイド補給食やら、機材関係、サイン関係の支払いを全て終えて、とりあえず、完全に石見を締めてしまいました。


その後は、その他の雑務であちこちを回ったりしつつガーデンも覗いてみると、平日ではありますが、そこそこ賑わってましたね。


f:id:hakthakt:20160531221536j:image


ローズフェスティバルは終わりましたが、まだまだ見頃は続きますよ!ご来園お待ちしております!


そんな1日でした。

2016-05-30 月末の支払いとか。

気がついたら、もう5月が終わりです。明日の入金に備えて、支払い業務がメインでしたね。


昨日も本番があったので、今月は、弊社としてはかない慌ただしい月だったと思います。


1・2週目のゴールデンウィークと4・5週目はスタッフが、ガーデン関係のイベント(てわるさ&ローズフェスティバル)でバタバタして、3週目の土日と昨日の5週目日曜日は僕がイベント&石見グランフォンドでバタバタしてたんです。


その全てが終わり、スタッフも僕もようやくのんびりできるのが今週からでしょうか?でもイングリッシュガーデンは引き続き、バラが最盛期なので、もう2週間ぐらいは来園者で賑わうでしょうね。


そんな本日は30日でしたので、昼過ぎまではネットバンクで支払い予約、その後銀行を回り、税金関係の支払いなどです。


終わってからはガーデンやら、残務処理で夜になった感じです。本当にのんびり仕事に向かえるのは、今週末あたりかな・・・。来月は本番が月末にありますが、7月以降の仕事が複数一気に動き出しますので、来週末ぐらいからはまたバタバタになるな〜・・・。


そんな1日でした。

2016-05-29 雲南でシンポジウムの運営だった。

今日は、朝から雲南市加茂ラメールで、シンポジウムのPC関係の運営でした。


今日は曇りのち雨になる天気予報ではあったけど、松江を出発する朝7時半には雨もなく、8時半も到着してからは、ステージのPC関連、サイン関係の設営に入る。


施設プロジェクターで調整していたけど、旧モデルでして、弊社のPCシステムに対応できない・・・。


このままだと、肝心のシンポジウムでスムーズな運営ができないと思い、慌てて、松江の事務所に弊社のプロジェクターを取りに帰り、10時過ぎに戻ってからは再度のセッティングから通しリハーサルになった。下は通しリハーサルの様子です。


f:id:hakthakt:20160529211607j:image


リハーサルが終わったのは、客入れ15分前でして、そこから最終の調整をして、客入れになった。客入れの時間は、僕は客席の誘導も兼務して、当初の予定よりも遥かに多くの来場者を捌きました。


客入れ後は、そのままに流れで本番に突入。ここまで昼食すら食べる時間もなく、ノンストップでしたが、特に問題なく、16時にはシンポジウムが終了。いい感じでできたと思います!


主催者様、共催者(元請)様に喜んでいただけたので何よりでしたね。いい仕事になりましたよ。


そんな1日でした。

2016-05-28 午後から出雲のイオンに行ったり。

午前中は仕事でしたが、午後からは子どもたちのサッカーでした。


この週末は、明日本番仕事があって、今日はその設営も特になかった。明日は下請け仕事なので、現場の運営に集中すればいい感じではある。その為の準備とかで、午前中はバタバタした感じだった。


昼過ぎから子どもたちを乗せて、県リーグの会場である出雲市に向かう。出雲と言っても多岐に近い場所なので結構時間はかかるんです。


到着後、2人を降ろしてから、試合開始の15時半まで先日リニューアルオープンしたイオン出雲店に行ってみたんです。かなり渋滞するかなと思ったけど意外にすんなり駐車場に入れたので、ちょっと意外だったな。


新しくなったイオンは、完全なモールになっていて、売り場面積も以前より大きい。近くに他者の大型商業施設もあり、狭い商圏で客を奪い合う感じになるので、店舗はどういう差別化を図っているのか興味もあったんです。


入店して、ウロウロしてフードコートで食事。それから各フロアをくまなく見たけど、かなりターゲットが「大人」な感じで、家族向けではない店舗にちょっとビックリ。どちらかといえば百貨店に近く、または「ロフト」を彷彿とさせる部分もあったように思う。


1時間ほど滞在して、それから会場に戻り17時過ぎまでは応援です。今日も特に問題なく勝利ではあったかな。


そんな1日でした。

2016-05-27 夕方から、石見の打ち上げだった。

夕方から、毎年恒例となった「石見グランフォンド」の打ち上げで大田市久手町のコミュセンでした。


週末の金曜日、今日は数日来に晴れ間が多くて、ガーデンも随分賑わってました。その様子は午後になって見に行けたんですが、それまでは、夕方に大田に行くので、かなりタイトな動きになってはいました。


夕方からは、毎年恒例となった「石見グランフォンド打ち上げ」が発着会場である久手地区の皆さんとです。


18時半スタートに丁度いいJRに乗ったはずが、思わぬトラブルで40分以上遅れてしまい、皆さんが盛り上がっている最中に合流です。


今回も盛会に終われたのは、スタート・ゴール地点である久手地区の皆様のご尽力によります。もちろん道中は、各地域の皆様の多大なる「おもてなし」があっての事です。


今回は、久手のコミュセン、センター長もお越しになってご挨拶いただきました(画像)。


f:id:hakthakt:20160527213852j:image


11年かかって、ここまで地元に密着出来てきたと思います。やっぱり、地域の風物詩として根付く大会になるには時間がかかりますね。本当に嬉しく思います。


これからもずっとよろしくお願いします!100年続いたら伝統行事ですから。まぁ、僕は生きていませんが(笑)。


ありがとうございました!


そんな1日でした。

2016-05-26 弊社第10期目(前期)決算が確定しました。

取引様及び仕入先様、その他弊社に関わりのある皆様、本日弊社第10期目(前期)決算が確定しました。


本日もいろんな事があって、バタバタしたな〜・・・まぁそれはともかく、本日前期決算が確定しましたよ。弊社は10年を経て、企業安全度が益々高い企業に進化してますので、お取引に関して、これまで以上にご安心いただきたいと思います。


f:id:hakthakt:20160526214746j:image


前期10期決算に見る企業安全度の数値は以下の通りです。

流動比率・・・212.6%

当座比率・・・181.7%

現預金月商比率・・・157.9%

自己資本比率・・・41.6%

固定長期適合率・・・21.9%

固定比率・・・31.1%

有利子負債月商比率・・・0.42ヶ月


となっています。


念願の自己資本比率40%台に乗せました!起業して10年でここまで来ました。(当座比率181.7%も相当なもんです!)


自己資本比率ですが、大きい企業の子会社等であればいきなり資本金が1000万円で株式会社とか300万円で有限会社でスタートでしょうけど、弊社は僕一人で立ち上げたので、資本金は未だに15万円のままです。それで10年、10期連続黒字決算で利益剰余金を積み重ねつつ、年商1億を超え、従業員も5人以上いての自己資本比率40%超えは、正直、決算書が通信簿の社長としては誇りに思います。


4月からの今期は、歴史館の喫茶がなくなりましたので、年商1億は程遠くなりましたが、従業員数もスリムになりました。今期の見通しも第一四半期、第二四半期が昨年並かそれ以上の受注が見込める(喫茶除く)感じですので、ご安心いただきたいと思います。


企業としては自社オリジナル企画のヒットがあり、引き合いが増えていますので、引き続き他社にできないユニークな事業を創造していく姿勢を貫きながら、精進していきたいと思います!


皆様、10年間のご愛顧、本当にありがとうございました!今期から、次の10年もよろしくお願いします!


そんな1日でした。

2016-05-25 久しぶりに雨が降った。

なんか久しぶりに雨が降ったような気がしました。その前は雨の中でコース設営してたんだわ・・・。


今朝は、それでも雨はなかったんですが、ウオークトレで7時過ぎに外に出たら、濡れている所もあったので、夜中は雨があったんだな〜とか思った。


8時過ぎに帰ってきてそれから仕事モードだったけど、いつの間にか雨が降っていた。そこそこ降っていた時間もあったような気がしたけど、基本はパラパラって感じだったような気がします。


仕事の方は、昨日ほどのんびりモードではないけど、めっちゃ忙しいと言う訳でもなかったので、自分的にはいいペースだったと思います。それでも20時前にはなってしまいましたがね。


今週は日曜日の本番まで、割とこんな感じのペースになりそうですよ。


そんな1日でした。