Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2017-01-21 実に楽しい宴でした。

今晩は、こどもたち私立中学サッカー部の保護者飲み会でした。


昨日はかなりの悪天候が予想されたけど、午前中はなんと好天気!さすがにロードバイクには乗れなかったけど、ウオークトレを9キロして本日のトレーニングとしたんです。


この土日もイベント本番はないけど、細々とすることもあり、またこどもたちサッカー部の前期保護者会長としてもすることがあったりで、事務所でゴソゴソしていたら昼を回っていた。


昼からは、急な面接があり、終わってからはガーデンで開催されていた、「遊吟」さんのライブの様子を確認です。結構賑わってましたね。


f:id:hakthakt:20170121152522j:image


終わって、事務所に一旦帰ったら、いい時間になったので、伊勢宮界隈に出かける。今晩は、子供たちの中学サッカー部保護者【父親】飲み会でした。


f:id:hakthakt:20170122103541j:image


18時から始めて、気がついたら深夜1時前…。皆、子どもが上に上がりますので、4月以降も3年間は、続きますね〜。


楽しい飲み会でした!


そんな1日でした。

2017-01-20 週末はまた天気が下降線だな・・・。

昨日は結構持ち直した感があったけど、また天気が段々と悪くなっていくようで・・・。


今週は石見行脚があったせいか、あっという間に過ぎたような気もします。でも、本業もいろいろ待ったなしなものもあり・・・ですので、寒さとちょっと吹雪の中でウオークトレをしてから仕事開始です。


午前中はクライアントさんと近所に出かけて打ち合わせをして、そこから昼一番までは事務所で急ぎの仕事。午後は午後で本社に来社があったので、話を結構してから、市内を回る。


市内を回るときも、天気は悪くなるばかり・・・でも仕事は続くという・・・。


夜になっても寒くなっていきますので、間違いなく週末はアカンですな(笑)。


そんな1日でした。

2017-01-19 石見行脚2日目。

石見行脚2日目は、穏やかな天気の中で移動できました。


今朝は9時過ぎに松江を出発して、尾道線と国道54号線とで飯南町へ向かう。頓原を過ぎて西に向かい美郷町に入る。石見グランフォンド実施計画説明行脚2日目は「グリーンロード大和」からでした。


行ったらなんと定休日でしたが、運良く駅長さんがおられたので、早速、今回のお話とその他自転車関係のお願いをして次に向かった。


f:id:hakthakt:20170119202917j:image


次は「美郷町役場」で説明し、その後はいつもお世話になっている「カヌーの里おおち」で、支配人、スタッフの方と諸々の打ち合わせです。


終わってからは、いつもここで昼食となる「三瓶バーガー」に移動。こちらもエイドステーションでお世話になっていますね。生憎社長が不在でしたが、資料をスタッフの方に渡し、昼食にしたんです。


f:id:hakthakt:20170119125112j:image


その後は、「大田商工会議所」、「県央県土整備事務所(大田)」、「大田警察署」と周り、スタート地点の「久手コミュニティセンター(公民館)」にて地元の実行委員会の皆さんに説明となったのです。


終わった後は「石見銀山テレビ」に移動でご挨拶をして、もう1箇所回って、今年の石見行脚は終了です。


2日間で回ったのは、26箇所でした。しっかり提案できたので、いい大会になってほしいと思いますね。まずは安全に大会ができるように準備したいものです。


そんな1日でした。

2017-01-18 石見行脚1日目。

今日、明日は、毎年恒例の石見グランフォンド開催の説明で関連自治体等を回る石見行脚です。


今朝は、5時半に普段通り起床して、大急ぎで子供たち&奥様のお弁当作りを猛ダッシュ!出来上がりから、朝食の準備をして、着替えて、6時半過ぎに新事務所で待機していた新人くんと松江を出発して、9時前に浜田市に到着。


10年以上もこの時期恒例となっている「石見グランフォンド2017」の実施計画書を持参して、後援依頼書や、エイド補給食をお願いするために、2日間でコース関連地域を回る「石見行脚2日間」の初日でした。


f:id:hakthakt:20170118202321j:image


最初は、ここ、「国土交通省浜田河川国道事務所」から始めて、浜田市内では、「浜田県土整備事務所」、「西部県民センター(商工労政事務所・地域振興課)」、と周り、その後「浜田市役所」では、今回の依頼と共に開催が迫った山陰浜田港マリン大橋リレーマラソンの打ち合わせなどをこなす。


それから、「山陰中央新報社西部本社」、「石見ケーブルビジョン」、「浜田警察署」と周り、山陰道で「江津市役所」に移動。打ち合わせ終了後は、「江津警察署」、「舞の市(浅利観光)」、と回って、桜江方面に走りまた浜田市内に移動して旭町の「交流プラザまんてん」へ。店長に今年の趣旨を説明してから浜田道に乗って瑞穂で降りて「瑞穂ハイランド」に立哨、エイドのお願いです。


そこから「邑南町役場」、「川本町役場」、「川本県土整備事務所」、「川本警察署」、合計16箇所を周り、大会趣旨、計画説明し、後援やエイドなどの依頼をして終了です。


松江に帰ってきたのは17時半頃。そこから今度はPlus valueの仕事に向かいました。


明日も5箇所以上周ります!よろしくお願いします!


そんな1日でした。

2017-01-17 新年最初の、舞台のお仕事でした。

実は昨日からでしたが、新年最初の舞台のお仕事がありました。


今朝は、ウオークトレで外に出るまでは、暴風雪も落ち着いて、緩んできたかな〜なんて思っていたけど、歩いてみたら、カチカチに凍結していた。なので、歩く度に滑る有様・・・(笑)。


それでも、一度も地面に手をつくことなく7.5キロほどあるいて、始業になった。社長の僕は明日からの出張の準備に終日追われた感じではあったけど、新人君以下スタッフは、現場仕事がありました。


本日は、舞台【直人と倉持の会シリーズ最新作「磁場」】が島根県民会館で上演され、弊社は、昨晩深夜までかかった舞台設営、本日の会場運営、舞台撤去をサポートしていたんですね。


f:id:hakthakt:20170117214158j:image


悪天候のトラブルで、いきなり設営は深夜仕事になったみたいですが、本日の午後は気温も緩んだので、通常通りに終わるだろう・・・。


お仕事ありがとうございます!


そんな1日でした。

2017-01-16 どうやら落ち着いてきたかな。

金曜日から始まった寒波は、どうやら峠を越えたようですね。


今朝は、それでも寒く、5時半からのお弁当作りはかなり億劫ではあった。でもしないと子供たちが困るので、怠けるわけにはいかないです。で、その後は普段通りで日課のウオークトレへ。


と外に出てみると、雪が凍結して、カチカチ状態に・・・。そんな中で総合運動公園内を普段通り速歩のつもりが、かなりおっかなかったです。


無事に帰ってからは、通常通りの始業となって、気がついたら昼になっていた。昼食タイムで外に出てみたら、道路は雪がなく、問題なく移動できたんです。


午後は一転して外回りだったけど、もう問題なく普段通りの移動だったな。でも夜はまた凍結するだろうから、19時前には事務所に帰ったんです。


18日からは、毎年恒例の石見行脚ですが、果たして大丈夫だろうか・・・。


そんな1日でした。

2017-01-15 悪天候でも賑わってました。

本日は、この時期毎年恒例になった、メッセでのシンポジウム運営のお仕事でした。


今朝、7時頃に恐る恐る窓の外を見ると以外と積もっていなかった。これなら普段通りの動きができそうだなと思い、準備をする。機材は全てハイエースに積み込んでいたので、新人が来社するとすぐにメッセに向かったんです。


今日は、毎年この時期にある、古代文化賞のイベントです。弊社は元請け様より、PC関連、音響照明関係運営全般、駐車場誘導等のサポートを受けておりました。


9時半前から仕込みを始めて、11時半過ぎには予定どおり通しのリハーサルを終え、本番を待つことになった。本番は、やはり豪雪の影響が多少出てしまい、ちょっとだけ予定時間を過ぎての開催になりましたね。


f:id:hakthakt:20170115221622j:image


スタートこそは、やや遅れましたが、昨日からのひどい天気にも関わらず、満員の来場者で熱気ムンムンの会場でしたね。結果16時半過ぎまでかかりましたが、特に問題なく終了です。


お仕事ありがとうございました!


そんな1日でした。