Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2016-07-27 見事な優勝でした。

子どもたちのサッカー部が、県大会で見事に優勝しました!まずは、最初の目標を達成です!


今朝は、5時半過ぎに自宅を出発して、試合会場を目指した。時間は3時間ちょうどで着くことを覚えたので、特に焦ることもなく、9時前には会場に到着です。


それから前泊している他の保護者さんと合流して、応援席を構え、準決勝になった。県大会準決勝は、松江地区が3校、石見益田地区が1校で、戦う相手出雲地区大会でも予選リーグで対戦した学校でした。かなり緊張もあったと思いますが、結果点差以上に圧倒して勝利!これによって中国大会出場決定したんです。


f:id:hakthakt:20160728051820j:image


終了後には、保護者が団結して、次の決勝に向けて子供たちが少しでもいい状態でプレーできるように、試合で使った汗まみれのユニフォームを急ぎ洗濯、決勝に向けて乾かしたり、足らなくなった氷を買いに走ったりと、必死のサポートです。


そして、14時から決勝となりました。決勝は益田市総体優勝校とでしたが、準決勝同様、点差以上に圧倒して優勝したんです!


f:id:hakthakt:20160727135650j:image


親子で、3年間ここまで頑張ってきた甲斐がありました。小学時代は本当に人数が少ない街クラブに所属していて、フットサルメインではありましたが、サッカーになるといつも人数不足で十分な結果が得られず、悔しい思い出の連続でした。その気持ちが、子供たちを、3年間で大きく成長させた原動力になったような気がします。


そのやるせない気持ちがあったので、中学の進路はクラブチームを選ばず、あえて私立とはいえ人数が多く、厳しい競争がある強豪校の部活動を選んだのです。その中での成長は、親として本当に嬉しかったですね。


f:id:hakthakt:20160728052152j:image


中国大会もチーム一丸、保護者も一体となって優勝目指します!応援、ありがとうございました!


そんな1日でした。

2016-07-26 2回戦も突破しました。

子どもたちのサッカー県大会は朝一番で2回戦でした。


昨晩は、1回戦終わりで帰らずに、益田に泊まりです。なぜなら今日の2回戦が朝9時半からでして、片道3時間かかりますから泊まったほうがいいとの判断からです。


丁度、進行している仕事も益田であったので、好都合ではありました。夜は、今回の仕事を手伝ってくれた知り合いと久ぶりに飲みにも行けたし、空いた時間が有効に使えた感じです。


で、朝は日課のウオークトレ。6時過ぎから歩いたんですが、駅前から市内をぐるり1周したんです。


f:id:hakthakt:20160727025630p:image


歩いてみたら、川沿いのコースが思った以上に良くて、普段よりも長めに歩いてしまった。観光としてはどうか判りませんが、実に田舎らしい、島根らしい所なんだと実感。


それから、ホテルでゆっくり朝食を摂って、会場に向かった。今日は青ユニフォームでの試合で、相手は何度も対戦している出雲市総体優勝チームです。


f:id:hakthakt:20160727030035j:image


結果は危なげなく勝利!。明日の準決勝進出です。で、その後は一旦松江に帰って、午後は仕事しました。なんせいろいろあってさすがに3日間仕事を休むわけにはいきませんから。


帰ってきてからは夜までノンストップでしたね。


そんな1日でした。

2016-07-25 いよいよ県大会が始まりました。

子どもたちの県大会が始まりました。はるか遠方ですが応援に来ています。


今朝は、9時ぐらいには松江を出発したかったんですが、昨日の残務処理やらがあって、結局9時半に益田に向けて出発。


今日から子どもたちの全国を目指す戦いその1、県大会が始まりました。会場が益田なんですが、ちょうどいい事に秋に益田で仕事があるので、その打ち合わせも兼ねています。


で、まずは仕事の打ち合わせでして、市内のホテルに約束の13時までになんとか到着!今回は、市内で昼食しても、3時間半を切りました!


f:id:hakthakt:20160726042846j:image


打ち合わせの後は、県立サッカー場に移動。いよいよ子どもたちのサッカー部、県大会初戦でした。


新聞の予想通り、一回戦屈指の好カードとなって、いきなり先制を許す厳しい展開でしたが、前半で追いつき、後半拮抗する中から決勝ゴールが生まれ、なんとか明日に繋がりました。


f:id:hakthakt:20160726042927j:image


相手は、小学時代、バーモントカップ準決勝で惜敗したチームの中学校で、相手にも有名な県トレの双子の選手がいますから、3年ぶりの双子対決ですね。


小学校の苦い思い出も同時に払拭してくれて、感無量です…。


で、翌日の試合は朝9時半からなので、益田に泊まる事にして、試合後は引き続き仕事の打ち合わせを継続です。明日も頑張ってほしいものですね。


そんな1日でした。

2016-07-24 どちらも盛会でした。

またしてもの2会場同時運営でしたが、どちらも素晴らしいイベントになりました。


早朝4時に、松江を出発して、5時過ぎから飯南ヒルクライムの会常設営に入る。NPO法人サイクリストビューの仲間、実行委員会自治体、飯南高校の生徒さんに加えて、新人君も当日の設営に加わる。


エアアーチの設営、2箇所の音響設営からの開会式となり、例年通り町長のご挨拶からです。


f:id:hakthakt:20160724073453j:image


そしてスタート会場に移動して、何の問題もなくスタートになりました。スタート時は薄曇りでしたから、あまり暑さを感じない、ベストコンディションではありましたね。


f:id:hakthakt:20160724081507j:image


スタート後は、新人君にNPO法人サイクリストビューの仲間との運営やら片付けの指示をして、島根町にとんぼ返りです。


f:id:hakthakt:20160724075740j:image


で、11時までには島根町マリンゲートしまねに到着で、そこからは「海のまちサマーフェスティバル」の運営でした。


f:id:hakthakt:20160724122113j:image


こちらも、早朝から別のスタッフが入って全体を管理してくれていたので、全く問題なくステージも進行してましたよ。


f:id:hakthakt:20160724122647j:image


結局、どちらも盛会で、また何の問題も事故もなく終えることができました。


2会場とも、弊社の新しいスタッフを投入しましたが、どちらも主催スタッフの皆様に可愛がっていただき、評価していただけたので、社長としてはそれが一番嬉しかったですね。


f:id:hakthakt:20160724145417j:image


自治体及び実行委員会関係者の皆様、NPO法人サイクリストビューの仲間、弊社スタッフ、そして司会進行、出店者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!


そんな1日でした。

2016-07-23 今年も2会場同時設営です。

ほぼ毎年そうなんですが、今年も明日は飯南ヒルクライムと海のまちサマーフェスティバルが同時開催です。


本日は、ようやくというか、待望の夏日。待ち望んでいた、クソ暑い日なってました。朝から、準備をして10時前には飯南町に向けて新2トンで出発です。

午前中は飯南町で新人君と福間理事実行委員会の皆様と飯南ヒルクライム2016の会場設営。特に問題もなく、僕らの設営分は予定通りに終了。他のメンバーに前日受付を託して、その場を離れる。


f:id:hakthakt:20160723122137j:image


それから、とんぼ返りで午後は島根町の会場設営でした。到着したのが、開始予定の14時から30分近くの遅れになったけど、他のメンバーがしっかり作業を始めてくれていて、ここも17時半には目処がついた感じです。


f:id:hakthakt:20160723173720j:image


まぁ、どちらも特に問題なく終わったかな。一番びっくりしたのは、新人君が運転する新2トンが琴引フォレストパークに上がる最後の坂ラスト5メートルでエンストしたことでしょうか(笑)。


明日は曇りがちなようですが、雨もないようです。どちらもいいイベントになるといいですね。


f:id:hakthakt:20160723173639j:image


そんな1日でした。

2016-07-22 だんだん夏らしくなってきた。

それでもまだ今日は過ごしやすかったけど、だんだん夏らしくなってきたな。


本日もほぼ終日明後日の2つの仕事の準備がメイン。それでも午前中はガーデンにて、昆虫ワールドinまつえの部分改修工事をしたり、入金方法について新人君にレクチャーしたりしてました。


午後は積み込みメインではあったけど、自転車関係の仕事もしたり。積み込みは当然屋外仕事ですので、汗もかくんですが、まだまだ動いてないと汗が出ないので、本格的な暑さではないな。


明日からは、猛暑になりそうだから、夏になってきたんだと思います。花火が似合って、かき氷や屋外でのビールが真剣に美味いシーズンになったんだな〜。


一般的にはいいイメージのシーズンですが、イベント会社としては、まさに地獄のシーズンがやってきたともいえますね(笑)。


そんな1日でした。

2016-07-21 週末の準備でバタバタしたんです。

今日も週末のイベント&大会の準備で終わった感じです。


昨晩は奥様が飲み会で、車を職場近くの契約駐車場に置いて帰ってきました。その為、朝は職場に送ることを約束したので、夏休みに入り弁当作りから解放されたこともあり、送る時間帯にしている日課のウオークトレを5時過ぎからしたんです。


まだ夜が明けたばかり頃の屋外は、実に清々しかったな〜。昨晩は、悩むこともないのになぜか寝付けなくて、ほとんど寝てない状態ではあったけど、朝のひんやりする空気の中で歩く6.5キロはかなり気分転換になったと思います。


送った後からは、ちょっとだけ仮眠した後、ほぼノンストップで19時半まで一気でしたね。2つの準備以外も当然ありますので、休む間もない感じだったな。


そんな1日でした。