Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2018-05-27 えびす・だいこくンのお手伝いとか。

昨年に引き続き、今年も「えびす・だいこく100キロマラソン」のお手伝いです。


深夜2時起床で弊社社員2人と3時半に事務所を出発。昨年同様「えびす大黒100キロマラソン」の自転車班のお手伝いです。僕は今年も前半の激坂56キロの先導。今年は過去最高の参加者数との事で、100キロソロ部門もかなりの人数になっていました。


f:id:hakthakt:20180527052118j:image


スタート後は、先頭ランナーは先導車両に任せて、2番手グループを見ていましたが、途中から2番手の方がトップと入れ替わったので、そこからは先導バイクになってました。


天気は昨年同様のいい天気で、風もなく、本当に走りやすかったですね。自分も昨年経験したせいか、ホント楽しく出来ました。9時半前に鹿島支所に到着で、後半の先導自転車班に引き継いで業務完了です。


f:id:hakthakt:20180528085101j:image


終わってから、待っていた奥様と浜田に向かい、子どもたちのインハイ2回戦の応援。結果は昨年同様延長まで行きましたが残念な敗戦。要はシュートが入らないと試合には勝てないというシンプルな事ですね。まぁここ最近の状態では予想できた結果でしたので、来年に期待します。


f:id:hakthakt:20180528085036j:image


今日も公大はフル出場で斗也は後半から延長まで。なかなか結果が出ませんが1年から全ての公式戦に兄弟で出させていただき、親としては楽しませてもらえ、感謝ですね。


来年のインハイ終わりで2人は大学受験モードになりますから、あと全国のチャンスは2回。頑張ってほしいものです。


しかし、ほとんど寝てないので、帰りはマジ眠かったな…。


そんな1日でした。

2018-05-26 子供たちのインハイが始まりました。

子供たちの2回目のインターハイ島根県予選が始まりました。


この週末は、本番はなく、イングリッシュガーデンのローズフェスティバルがピークを迎えるのみですので、そこはスタッフに任せていて、日曜は本社スタッフで、昨年に引き続き「えびす大黒100キロマラソン」のサポートがあります。


そんな本日は、10時すぎに奥様と松江を出発して、子供たちの初戦がある浜田に向かいました。昼食を含めて3時間ほどで西部フットボールセンターに到着して準備をして、14時半からの試合を他の保護者さんと応援です。


試合のほうは、一瞬ヒヤリとする場面もありましたが、まずは無難に勝利!で、明日の2回戦は午後から強豪とマッチアップです。


f:id:hakthakt:20180527030014j:image


でも、僕は明日早朝から「えびす大黒100キロマラソン」前半部分激坂56キロの自転車班で先頭付近を走行するので、それ終わりから浜田に向かいます。なので、終了次第大急ぎで松江に戻って準備です。


公大はフル出場で、斗也は後半早い段階から。斗也はインハイ初ゴールもヘッドで決めて、明日に弾みがつく内容でした。


明日も頑張ってほしいものです。


そんな1日でした。

2018-05-25 本当に感謝しかないです。

今晩は、石見グランフォンドの慰労会で夕方から大田市でした。


毎年になりますが、今年も、石見グランフォンドのスタートゴールをサポートいただく地元関係者様の慰労会があるとお誘いを受け、17時過ぎのJR大田市に向かいました。


18時半前に久手駅に到着して、すぐ近くのコミュセンに移動したら皆さんがお待ちでしたので、そのまま慰労会は始まったんです。そして帰りのJRが来るまで2時間ばかり楽しい宴にご一緒させていただきました。


f:id:hakthakt:20180527025316j:image


震災の痛みが未だに癒えない地域の皆様に、大会の開催、運営、そして直会まで。笑顔でお話し頂く皆様に、来年こそは、より地域が盛り上がって、地域の皆様にお返しできる大会にしないと。


その思いを強くしました。来年は、皆様に心から満足頂ける大会を、必ず開催します!


本当にありがとうございました!


そんな1日でした。

2018-05-24 しかし、この問題はどうかと思います。

今非常にほっとな話題ですが、日大アメフトの問題ってどうなんでしょうね。


今日もなんか気が付いたら夜になっていた感じです。今週から来週にかけては、今季、来季に関する大事な案件がありまして、その準備もあってかバタバタしてはいます。


仕事もそうですが、今気になっているのは、日大の問題ですね。今晩は20時から問題になっている監督・コーチの釈明説明会みたいな会見がありましたが、見ていてなんか情けなくなります。


これまで報道されている内容や、実際に怪我をさせた学生の会見などを踏まえても、到底そのような発言にはならないだろうと思うのに、保身の気持ちがあるがゆえに、核心部分で曖昧になっていく感じです。


報道陣の質問は確かに似たり寄ったりでしたが、2時間もの間続いたのは、やはりその核心部分が最後まで明確にならなかった事が原因でしたね。いやはやホントこんな部活があるんだと思い驚きました。


昨今の大学部活動は、大学の広告塔でもあるので、競合チームになると、勝利至上主義が横行してしまうのかもしれません。こどもたちのサッカーも根本の部分では似たようなことがあるんだと思いますね。


でも、まずは学生ありきで考えるべきですし、プロではないのですから、指導者の意識も変えていかないといけませんね。学生スポーツは特にです。


そんな1日でした。

2018-05-23 締め切りが迫ってきました。

初開催の弁慶ライドですが、締め切りが迫ってきました。


ほぼ雨模様な本日は、それでもバタバタしたりもした。来月は、本番リレーマラソンがありますが、それ以外はやはりガーデンが忙しくなります。本社はそれ以外も大会の準備がありますので、本番がなくてもすることは結構あります。


そんな中ですが、直近の大会である伯耆国大山開山1300年祭」記念大会「鳥取島根山陰真ん中ぐるっとサイクリング大会 弁慶ライド2018」は、エントリー締め切りが迫ってきました。6月1日までです。


f:id:hakthakt:20180403132422j:image


エントリーがまだの方はお急ぎください。皆様のご参加お待ちしております。


https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/74457


今はその大会の準備で忙殺されてますね。


そんな1日でした。

2018-05-22 新聞掲載ありがとうございます。

先日の石見グランフォンド2018が山陰中央新報社さんに記事掲載されました。


今日もなんかバタバタしている感じ。朝から打ち合わせの連続で市内を周り、終わったのが16時ごろだった。それから事務所に帰り、また雑務をこなす感じです。


夜に仕事が終わり、自宅で改めて新聞を見たら、先日の石見グランフォンド2018がしっかり記事になっていました。大雨での開催ではありましたが、いい内容で記載してあり、本当に嬉しく思います。


f:id:hakthakt:20180523115612j:image


取材ありがとうございました。


そんな1日でした。

2018-05-21 また暑くなってきた。

先週末は結構寒かったですが、ここにきてまた暑くなってきましたね。


月曜日になりました。今週もいろんなことがあって、それを一つ一つこなしていく作業が大変ではあります。


さて、そんな本日も、打ち合わせが午後からあって、それが終わって気がついたら夜になっていました。しかし、毎日が早いですね。いいのか悪いのかではあります。


天気もまた暑くなってきて夏が近づいているのを感じます。夏になる前に、梅雨がきますね。今年の梅雨は結構早く終わるとか・・・。弁慶ライドが7月1日ですが、その日まで梅雨が終わることはないでしょう(笑)。でもカラ梅雨が期待できるなら嬉しいですが。


そんな1日でした。