Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2016-12-06 人間ドックと舞台の仕事でした。

確か3年ぶりぐらいの「日帰り人間ドック」でした。思った以上に良かったです。

今朝は、8時には古志原の環境保健公社に行き、受付して、着替えて検査が始まった。確か3年ぶりの「日帰り人間ドック協会けんぽ)」。数年ぶりだったので、腫瘍マーカーなど、細かな検査も受けることにしたんです。

昼前に全て終わんですが、最後の胃カメラがやはり苦手だったな。食事を施設内で摂った後、最後にドクターから、準備に呼び出されて結果報告。僕は申し込むのが遅かったこともあり、一番最後13時過ぎにドクターと面接です。

恐る恐る、話を聞き始めたんですが、次々と全ての数値が、説明され、その全てが問題なく、臓器内部もパーフェクト!健康そのものでした。やっぱり、毎日のウオークトレ6.5キロが効いてます。ロードバイクも乗るせいか、心電図が平常より、ゆっくり脈打つ「スポーツ心臓」なんだそうです。

経営者が健康であることは、会社経営の大前提ですので、受けて良かったな。これからもバリバリ仕事頑張ります!

ってことで、ウキウキしながら、仕事に復帰です。実は今晩、島根県民会館では舞台、「劇団四季 ウェストサイド物語」が上演されます。弊社は、舞台設営、開場後の運営、舞台撤去を受託してたんですね。

自分は人間ドックで無理でしたので、新人君がスタッフを統括し頑張ってくれていました。朝9時から、深夜0時までの長丁場ですが、総勢19名のスタッフを動員して対応しております。最初にお願いされた人数以上のスタッフを、完璧に揃えてサポートしております。

チケットも完売との事。素晴らしい舞台となるよう頑張ります!お仕事ありがとうございました!

そんな1日でした。

2016-12-05 また仕事漬けになります。

完全リフレッシュできた東京から帰って来たら、またしても仕事漬けになりますね。

さて12月師走も2週目に突入です。今週末は本番仕事が2つ。一つは舞台関係、もう一つは映画上映の2回目とあります。

12月になっても変わらずバタバタしてまして、その一方では2月の「まつえ食まつり」の準備やら、3月のリレーマラソン自転車関係も準備が続きます。

なので、本日ものんびりできる時間はあまりなく、会議メインの午前中と、急な打ち合わせが入った午後も師走って感じではありました。

まぁ、仕事が沢山あることはいいことですから、感謝して向かわないといけませんね。

そんな1日でした。

2016-12-04 東京おとな旅2日目。

東京おとな旅2日目。今日は、終日浅草押上界隈の下町をぶらぶらしたんです。

昨日は深夜まで、都内をウロウロしましたので、今朝は、のんびりの起床で、ホテルの朝食を摂らず、昨晩ホテル下の24時間スーパーで購入したおにぎりとカップ味噌汁などでマイペースに始動。

それでも9時頃にはホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらい、ホテルのあった押上から歩いて浅草を目指す。途中、隅田公園内の牛嶋神社でお参りをして、有名な「撫牛(なでうし)」と呼ばれる像を撫でる。

この撫牛ですが、自分の体の悪い所と同じ牛の部分を撫でると治ると言われているそうでして、自分は頭を撫でさせていただきました(笑)。別にアホではないと思いますが、もっと商売の知恵を絞って社業を繁栄させたいと思い、撫でた次第です。

そこから隅田川を超えて、対岸の河川敷を散歩しながら浅草駅を目指す。川沿いでは「ハゼ釣り」をする地元の方がいて、都心とは思えないのどかな風景がありました。

すぐに浅草駅に着いて、そこから浅草寺に入る。参道は午前10時頃にして物凄い人で溢れていました。大半がアジア系外国人で、後は修学旅行生が多く、欧米人、日本人観光客は少なかったのにはちょっと驚きましたね。

そこを過ぎたら、本日最初の目的地「浅草 花やしき」に到着。現存する日本最古の遊園地「浅草花やしき」です。一度来てみたかったんですね(大人2人で)。

昭和28年営業を始めた日本最古のジェットコースター「ローラーコースター」に夫婦で乗ったんですが、ディズニーランドとはまた違い、昭和の香り溢れ、最高でした(笑)。

その後、今後は「かっぱ橋道具街」に移動。あいにく日曜日で、開いているお店が少なかったんですが、料理関係の道具が一堂に揃う商店街でしたので、なかなか楽しかったです。刃物屋さんには外国人観光客が確かにいましたよ。

そこから、浅草ROX付近に移動して、昼食は、雷門通りの「尾張屋」にて「ジャンボエビ天丼」と「盛り蕎麦」を注文。どちらも美味でしたが、蕎麦はやはり出雲蕎麦のもんです!

食べ終わったら、その後も浅草でぶらぶらして、最後に押上に戻り「東京スカイツリー」見学としました。まぁ、もう二度と登ることもないだろうと、最上階にまで上がって景色を堪能しましたよ。

その後はソラマチでぶらぶらしたんですが、購買意欲は全くなく、16時すぎには羽田空港に向かいました。

今回は、本当に東京下町、ディープな部分を堪能できました。特にホッピー横丁で飲んだ時の賑わいは、初めて感じる心地よさがあったと思います。さすが下町パワーでしたね。充実した2日間でしたよ。

そんな1日でした。

2016-12-03 東京おとな旅1日目。

ずっと忙しかったので、この土日は完全オフにして、奥様と東京へ。東京おとな旅に来ています。

昨晩、飲み会があったので、今朝はちょっと二日酔い気味だったけど。出発時間には大丈夫になって、準備を終えた奥様と米子空港から東京に向かいした。

10時過ぎに羽田空港に到着して、一旦ホテルに荷物を預けてから、築地に向かった。

築地では、場内を回って、賑わいを確認したら、すぐに場外に移動。そこは物凄い人で溢れていました。

この賑わいの中で、最初はテリー伊藤の実家、玉子焼きの「丸武」に行く。

念願の卵焼きは当然美味しかったのですが、僕にはちょっと甘かったかな・・・。

そして、昼食は、松下幸之助が愛した穴子寿司が有名な築地場内「龍寿司」へ。知り合いに聞いた店でしたが、昼からビールと絶品な「にぎり寿司」。マジで完璧でした!

築地界隈では2時間以上滞在して、一旦ホテルにチェックインしてから浜松町に移動。本日のメインは、舞台鑑賞です。最近、舞台やコンサート関係のお仕事を頂く事が増えてきましたので一流の舞台を観て、あれこれ勉強できるといいと思ったんですね。

なんと、チケットを手配した後に、劇団四季さんのお仕事が入るという…(笑)。舞台の方は当然のことながら面白かったです。さすが無期限ロングラン上演しているだけはありました。

舞台終わりで、浅草に移動。ホッピー通りの大衆居酒屋で晩飯。

今回のテーマは、舞台を除けば「下町」。行きたかった店は入れなかった、残念…。でも、築地寿司もリーズナブルだったけど、こっちはもっと安くて美味しいです!満足!

とても楽しい初日でしたね。天気が良かったのがさらに嬉しかったな。明日も楽しめるといいです。

そんな1日でした。

2016-12-02 専用機での初ライドです。

午後から、新人の専用機で初ライドをしたんです。

終日、晩秋の晴れの日になることが判っていたので、先週仕上がってきた、新人君のロードバイクで初ライドをすることにしたんです。午後2時すぎから準備して、事務所を2時半頃に出発。行き先は中海です。

大根島までは、追い風でしたので、ペースも快調そのもの。このコースの定番で、江島のファミマで休憩。

やっぱ、中古だけどカッコイイわ…専用機!本人にもぴったり似合ってました。

結局、1回の休憩と、途中遅れた新人を待つ以外は大変スムーズなライドでしたね。5時半には何事もなく事務所に帰ってこれました。

新人君は初めて50キロを走りましたが、最後の小峠だけ10mほど足を着いた以外はしっかりついてきてくれましたので、直ぐに早くなるでしょう。

弊社はロードバイクで走る事も仕事ですので、これも「業務」です(笑)。

そんな1日でした。

2016-12-01 午後は外出することができた。

昨日から、事務所に籠っていましたが、今日は午後から打ち合わせに行きました。

相当苦戦すると思っていた企画書ですが、今日は朝からサクサク制作できて、20頁近いものが、昼前にはほぼ仕上がってきました。それならばと、懸案だった事があり、その事で会いたい方がいたので、電話をすると空いているとの事、それならばと午後は打ち合わせに出かけたんです。

行き先は、飯南町でした。午後1時過ぎに新人君を連れて松江を出発し14時半頃に到着。その後16時前ぐらいまで、長く話し込んだんです。

話ができたので、良かった面が多いかな。自分もこれまで知らなかった事もあるし、新しいスタイルでできる事もあるだろう。そう思ったかな。

終わって帰ったら18時前、そこから猛スパートして、企画書はしっかり出来上がりましたね。

そんな1日でした。

2016-11-30 ずっと籠ってました。

今週は、企画書を仕上げることに注力すべく、ほぼ終日事務所に籠ってました。

本日で2016年の11月も終わり。いやはや本当にあっという間に2016年も残すところあと1ヶ月になってしまいました。

毎年そうですが、12月は現場が少ない分、体は大丈夫ですが、来年の仕事の準備で、頭が大変になります。今日から数日間も来年の企画書を書いていますし、やっておきたい打ち合わせもあります。

そんな、本日から、来年の自転車関係の仕事が複数ある中で、企画書の制作やら、打ち合わせをこなしていかないといけません。今日と明日は基本企画書制作で事務所に籠ることにしたんです。

ずっと忙しかったので、じっくり企画書に向き合う時間がなかなか取れませんでした。なので、久しぶり感が半端なく、なかなか進まないわ・・・。

夕方に1件打ち合わせがあった以外は、人とも会わず、昼食を除いて事務所から出ることはなかったですね。