Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2018-08-15 午後は完全オフにした。

弊社のお盆休み最終日は午後だけ完全にオフにしたんです。


午前中は打ち合わせが入っていまして、その準備などをしたり、昨日の企画書を完全に仕上げたりで、完全仕事モードだった。


用事が終わり、昼過ぎ14時ごろまでは仕事だったけど、そこからは完全にオフにして、奥様と2人で市内をぶらぶら。


買い物などを済ませて、帰宅したら、超久しぶりにロードバイクに乗れる時間ができた。なので準備し、いつも通り熊野大社に向かう。


しかし、ここ最近の暑さで体は相当バテていたようで、全く走れない・・・。八重垣神社の登りが辛すぎてマジで困った(笑)。


f:id:hakthakt:20180816084611j:image


それでもなんとか熊野大社に到着して、やれやれと休憩。その頃から気温がぐんと下がったので、帰路は登坂路を避けたこともあり、比較的快調に走行できたような気がします。


いい気分転換になったので、お盆明けの仕事はいい感じで入れそうですね。


そんな1日でした。

2018-08-14 ほぼ籠っていた。

お盆休みではありますが、ほぼ仕事で事務所に籠っていました。


というのも、急に依頼があって、企画書を急ぎで制作しないといけなくなったのです。でもこの休み以外はすることがかなり満載でして、正直休みを利用するしかない感じです。


朝トレ後は、事務所で雑務をこなしつつ、その後企画書制作に向かう。


企画内容は、弊社オリジナルのものなので、割と早く制作は進む。お盆の前半で会場となる場所の視察も完了していたので、レイアウトデザインも割と早く仕上がったかな。


家族の用事もこなしつつではありましたが、23時ごろにはほぼ完成です。


休みを潰したことにはなるけど、余計な出費もなくてある意味良かったかもね。


そんな1日でした。

2018-08-13 お盆らしく家族でBBQとか。

お盆のお墓参りのついでに、家族でBBQです。


実質今日からお盆休みですが、仕事もあります。朝は日課のウオークトレをしたけど、家から出て直ぐに異常な暑さに気づく。普通なら蒸し暑いのだけど、今日はなんと「痛い」のです。


これはかなりヤバイ天気になるな・・・と感じ、予定通り8キロは歩きましたが、最後は頭が痛くなって、熱中症気味になってしまった。


でも帰ってからは、涼しい事務所で残務処理をしていて、途中一旦仮眠を取ったら、普段通り元気なったので、午後は家族の予定通り、奥様の実家に墓参りに出かけた。


墓参りのついでに、普段なら涼しい部屋で食事をするのを、今回は外で僕が近頃どハマりしている「焚き火BBQ」をすることにしたんです。


f:id:hakthakt:20180814103153j:image


食材を境港の巨大スーパーでまとめ買いして、17時過ぎから準備を開始。子供たちと焚き火を起こして、火を落ち着かせてから「焚き火BBQ」の開始です。僕的には肉とか海鮮も焼きますが、シメぐらいで完成する「アサリチゲ鍋」も好きなんです。


f:id:hakthakt:20180814103217j:image


最初はスローなペースだったけど、焼き加減が絶妙になってくるとペースも上がり、めちゃめちゃ肉とか買ったのに、夜の過ごしやすい時間には全くないという…。


f:id:hakthakt:20180814103347j:image


でも、BBQって夏らしくて、やっぱいいですね。実家のおとーさんも何年ぶりかのBBQに感激しておりました。


そんな1日でした。

2018-08-12 一応お盆休みです。

一応、昨日からお盆休みではあります。


日曜日の本日、それでも動いている現場はガーデンともう1カ所ありますが、基本本社は昨日から15日まではお盆休みです。とはいっても、お盆明けの週末は、クライムライドもありますし、安定ヨウ素剤事前配布会もあります。


また、その前にも機材の貸し出しもありますから、僕的には休んでいる暇はないのが現実ではあります。


それでも今日は、朝のトレーニングをしてから、仕事絡みの視察をして、一旦事務所に戻ったり、別の用事で動いたりで午前中が終わった。昼前にはちょっとだけ子供たちサッカー部ののOB会を覗てみたりもしたんです。


午後は、仕事メインになりましたけど、それでも普段とりはのんびりできたかな。


そんな1日でした。

2018-08-11 親父の三回忌があった。

今日も2年前と同じ暑い日でした。親父の三回忌があったんです。


今朝は、こどもたちも連れて、8時には4人で斐川に出発。8時半に到着すると、既に妹親子も到着していて、慌ただしく準備を初めていた。


9時半前に住職をお寺まで迎えに行き、帰ってきたら親戚縁者の皆様が揃い踏みで、しばし準備の後、早速三回忌法要になった。暑い中ではあったけど、2年前の葬式の時よりは涼しく感じられた。朝方ちょっと曇っていたし、斐川に向かう際に、小雨が降ったせいもあるかな。


法要の後は、全員で墓に回り、再び供養。そして、バスでお寺に移動して、さらに供養をして、最後は湯の川温泉にて法事会席となった。


f:id:hakthakt:20180811111413j:image


もう2年経つので、法事自体も、会席も実に和やかなムードで進み、月日の経過を感じるものだったかな。お袋も最近はワンコの世話もあり、変わらずバタバタとしていますから、認知症などを患ってもないし、元気そのものです。


14時過ぎまで会席はあって、その後バスで斐川に帰り、そこで解散です。仕事は完全オフで、お盆らしい行事もできたので、明日からのお盆休みでもちょっと仕事を進めていこうとは思います。


そんな1日でした。

2018-08-10 夜は、悲しいお別れがあった。

今晩は、NPO法人サイクリストビュー理事の親族のお通夜があったんです。


その件に関しては、昨日の撤去中に理事から電話があり、驚きとともに、仲間に周知する必要性を感じました。帰宅して昨晩夜には、SNS等でNPO法人サイクリストビューの仲間、自転車関係者等に情報発信したんです。


急逝された方が、理事の奥様であり、その件に関しては、緊急入院された昨年から聞いていました。一旦は驚異的な回復で、「寛解」までいけそうだと聞いた時、現在医学の進歩と奥様の強い意志がそうさせたんだなと感動したのですが、ここ最近で急転しての急逝だったようです。


一度だけお会いしたことがありますが、お話したことなく、理事自転車関係の活動にも理解をされていたと聞いています。旅立つにはあまりにも若い年齢に、なんともいえないものがあります。


打ち合わせが長引いてしまい、ちょっと遅れはしましたが、お通夜でしっかり見送りさせていただきました。明日の葬儀は、僕も実家で法事があるので出席できませんが、素晴らしいお見送りの会になってほしいと思います。


そんな1日でした。

2018-08-09 いい感じで仕事ができた。

大山開山1300年の記念式典は、天候が崩れることもなく、いい感じの曇りでした。


今朝はスタッフ5名で6時半に事務所を出発、19時過ぎには会場に到着して、早速当日準備を初める。弊社の管轄は会場玄関前の荷物検査部分と、クロークでして、嬉しいことに曇り空であったので、熱くはあっても過ごしやすかった。


8時45分から開場となって、そこから大忙しになってけど、式典始まりで落ち着き、式典終了からは着替えて部分的に撤去を始める。


午後になったらほとんどの場所が撤去可能になったので、スタッフ全員で一気に進め、15時過ぎには大半を終えて、予定よりも早めに帰路に着いた。


初めての元請け様の仕事でしたし、鳥取県の主要事業でしたので、しっかりできて何よりでした。これで、鳥取県のイベント関係の仕事がどんどん増えてくれればいいですね。そんな手応えはあった仕事だったと思いますよ。


そんな1日でした。