Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2016-08-26 浜田のリレーマラソン日程確定しました。。

第2回山陰浜田港マリン大橋リレーマラソンの日程が確定しました。

今朝起きたら、物凄い疲労感に驚く。昨日の試走は時間はかかったけど、距離で言えば40キロぐらいだったので、そんなに疲れないはずなんだけど、酷暑の中で、機材セットから式典、ショートサイクリング、試走会と連続で、気も使ったせいだと思われた。

こんな日は出来るだけ、のんびりしたいんだけど、そういう訳にもいかず、朝方はいろんな残務処理からやって11時前には浜田に向けて出発したんです。

昼一番で、第2回山陰浜田港マリン大橋リレーマラソンの第2回実行委員会でした。今年度は8月でもう2回目の実行委員会ですので、随分早い感じではあります。前回課題となった部分に結論が出て、その説明を市から受ける感じではあったかな。

今年度は、来年3月18日(土)の開催です。エントリー開始は9月後半からになります。よろしくお願いします!実行委員会は1時間ほどで終了で、それから道の駅ゆうひパークに移動してしばしMacで仕事してから帰路に着きました。

夜は、毎年恒例のスタッフ慰労会。今年も盛り上がりましたね。しかし最近飲み会多いわ・・・。

そんな1日でした。

2016-08-25 素晴らしいオープニングイベントでした。

いよいよ本日、ジャイアントストア松江がオープンしましたよ!

今日は、朝から夕方18時まで、ずっと「ジャイアントストア松江」オープニング関係でした!そして、晴れの日でもありましたね。

今朝は9時前には、ジャイアントストア松江に到着。早速、式典準備にとりかかり、定刻には式典が始まる。元々は式典っぽくなくしようと思ったけれど、知事を初めとする来賓の皆様も考えたら、ちょっとだけ式典っぽくはなったかな。でも、テープカットではなく、店舗入口にて記念撮影でラストは、なかなかいい感じではあった。

で、オープニング式典から、知事来賓の皆様とのショートサイクリング&サイクルトレインとなった。元々の企画提案上で、12時8分に松江イングリッシュガーデン駅発、松江しんじ湖温泉駅までサイクルトレインをするので、それまでには式典を終えて、ショートサイクリングでイングリッシュガーデンまで行かないといけなかったんです。

その不安は、関係者の皆様のご協力で本来以上に時間を短縮してもらい、十分な余裕を持って駅に到着です。

で、サイクルトレイン乗車を見届けて、その後はジャイアント中村社長、高井さん、GIANT PRESS DESK渋井さん、後藤元プロ、加田理事自転車仲間で出雲大社まで、自転車雑誌、ウェブ記者さんとの取材に同行です!

ゴールである「稲佐の浜」には17時半過ぎに到着!疲れましたけど、物凄く楽しく、且つ有意義な1日でした!

帰りは、出雲大社駅からのサイクルトレインでした、高校生の帰宅にぶつかってしまい、心配をしてはいましたが、それでも気軽に電車にロードバイクを乗せて、サイクルトレインを満喫できましたよ。

関係者の皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

そんな1日でした。

2016-08-24 明日の準備がいい感じでできたかな。

いよいよ明日は、ジャイアントストア松江店のオープンです。今日はその準備が大半でしたね。

今朝は、準備の予定が決まらない部分も多く、ウオークトレも早めに行って、午前中はジャイアントストア関係以外の仕事を中心に処理をする。

広報関係の方の指示で、打ち合わせが昼一番になったので、事務所からロードバイクでストアに向かいました。明日のオープニングイベントのお手伝いをするので、打ち合わせと試走に来ましたが…やっぱ僕のバイクは違和感かな…(笑)。

それから15時半ぐらいまでは、ずっと店内で打ち合わせやら、関係者のバイク調整などがあって、その後明日のコース試走に出発です。

試走は、松江出身かつ在住で、元CROSS COUNTRY2000年国内1位の後藤清作さんと、明日、知事副市長、会頭などが走るコースをのんびり試走。

すると帰路の途中の自歩道で、いきなり後輪がパンク!元プロを前にアタフタしていたら、驚きの速さでパンク修理して貰いました。CO2ボンベを差し込むまでに5分かかってないと思います。プロ時代は1分半でパンク修理しないとレースに遅れたそうですので、納得且つ、もの凄くいいモノ見せてもらいました!

ストア到着後は、一旦解散で事務所に帰り、夜は、関係者の懇親会に出席。偶然にも、僕の斜め前が、ジャイアント日本法人の社長でして、後半はずっと社長とお話をさせていただきました。

久しぶりに、素晴らしい経営者の感動する話を聞けました。ジャイアントって凄い企業なんですね。ロードバイク業界では世界のトヨタ(いやそれ以上か)ってスケールです。そんな、素晴らしい方と、明日ロングライドをご一緒できるので、嬉しいです!

出会いに感謝。また新しい成長を感じる予感です!明日はいいオープンになるといいですね。

そんな1日でした。

2016-08-23 2学期になりました。

今日から、子供たちの中学校は2学期に入りました。そうなると、やはり・・・。

今朝は、5時半起床でキッチンに向かう。当然、僕以外は皆寝てまして、夏休みでしばらくなかった「お弁当作り」が復活です。

夏休み中は、子供たちの昼食を昼に作る手間もありますが、朝はのんびりできたんです。でも、その夢のようなモーニングは今日から、いつもの早朝クッキングになったのです(笑)。

で、6時半前には2学期最初のお弁当が完成。

まだ布団にいらっしゃる奥様の分もしっかり復活です。まぁ、奥様は、夜に洗濯やら、片付けやらをしていますので、朝の料理が僕で、夜の洗濯掃除が奥様という感じなんです。家事を完璧に分担している我が家ではあります。

で、夏休みボケをかましそうな子供たちを叩き起こして、普段取りの生活が戻ってきました。それから日課のウオークトレをして、仕事開始です。

やっぱ、このリズムの方が体はいい感じで動く気がしますね。

そんな1日でした。

2016-08-22 ひたすら撤去してました。

今日は朝から夕方まで、ひたすら撤去してたんです。

今朝は、9時にはイングリッシュガーデンに出向き、昨日まで開催された「昆虫ワールドinしまね」の撤去がスタートです。

室内であっても、なんか汗だらけって感じで、ベターっとした服が身体にくっついてくる感じが続いて、午前中が終了。

午後は一旦家に帰り、子供と昼食。こんな生活も明日からはお弁当作りが始まって、いつもの風景になるんだろうな・・・。なんて感慨深く感じつつ、また現場に戻る。

午後もひたすら撤去でして、会場のメドがたったら、今度は2トンで、実家(=斐川倉庫)にスタッフと移動して、機材の荷下ろしです。

そんなこんなで気がついたら17時を回っておりました。でもこれで大方片付いたので、明日からは別の仕事ができそうです。

そんな1日でした。

2016-08-21 猛暑の中、早朝から夜までバタバタだった。

今日も本当に暑かったですね。早朝から夜までずっとバタバタしてましたね。

今朝は6時半に新人くんが事務所に迎えに来て、島根町の小波海水浴場を目指す。到着後は急ぎ音響の設営、サイン関係の設営をして、8時前には会場を離れる。

今朝も素晴らしい天気で、晴れが大事なビーチバレーにとって最高のコンディションではないかと思った次第です。

一旦事務所まで帰り、新人君はそのままイングリッシュガーデンで今日まで開催している「昆虫ワールドinしまね」の運営に向かい、自分は実家に移動です。親父の葬儀後にある「六地蔵巡り」を兄弟と子供達、お袋でしたんですね。

祖母の時とは違い、初めてのお寺もありました。全て斐川町内ではあったんですけどね、

終わって、実家に移動し、しばし休憩タイムの後、急ぎ事務所に帰り、昼食休憩後、島根町に向かいました。

昨日から設営を行っていた「海のまちサマーフェスティバル」の撤去でした。早めに会場に行ったんですが、15時頃でももの凄く盛り上がってましたね。

結局、撤去は16時半ごろからで、18時終わりの後は、ガーデンに移動し「昆虫ワールドinまつえ」の撤去です。

そんな1日でした。

2016-08-20 早朝から、夕方まで大汗でした。

早朝から、夕方まで外にいたので、かなり消耗しました・・・。

昨晩は、子供たちのサッカー部父親」保護者飲み会でしたので、今朝は相当な二日酔いではありました。

そんな中、早朝から出雲で県リーグ送迎&観戦。8時半前には子供たちを会場である、出雲市立浜山中学校に送りました。それから、近くのスーパーに移動して、駐車場で爆睡(笑)

30分ほど寝てから、会場に戻り、サッカー観戦です。

終わって帰ってからは、島根町小波にて、ビーチバレーボール大会の会場設営です。

しかし、どっちも大汗で、かなりの疲労度です・・・。明日は賑わって欲しいですね。