Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2018-11-20 本日も舞台のサポートでした。

日曜日に続き、本日も県民会館でのお仕事があったんです。

今朝は9時過ぎに会場に向かう。既にスタッフが先入りして、予定通りの設営を開始ししていて、僕は主催者企業の方に挨拶をして次に移動です。

次は10時からガーデンで打ち合わせ。これは昼までかかって、その後は事務所に籠って来週の現場等の段取りで夜までです。

本日は、11名のスタッフで【島根県民会館開館50周年記念事業】市川海老蔵 古典への誘い の設営・撤去・運営をサポートでした。

観に行った社員も素晴らしい演目に感動しておりました!

お仕事ありがとうございます!

2018-11-19 大往生だったと思います。

土曜日に奥様の祖母が急逝しまして、本日は葬儀でした。

その話は17日土曜日に連絡があって、その日は部活帰りの子供たちも連れて奥様の実家に20時ごろに入る。親戚一同揃い踏みの中で、病院から帰ってきた祖母と対面。

そこから18日の話になったんですが、我が家は仕事等諸々あって、18日の日は実家に伺わず、19日葬儀の日に参列すると伝えて帰り、本日になったんです。

朝早くに自宅を家族で出発し、到着後は9時過ぎから出棺があって、全員で斎場に移動し、しばし待機の後、納骨を経て葬祭会館に向かった。

葬儀は14時からで、雨が心配でしたが、一度も降ることなく葬儀は終わり、そのまま初七日法要もおこ行ってから、会食(精進落とし)まで同席して、我が家は帰路に着きました。

生前の義理の祖母はとても料理が上手で、伺うといろんな地元料理を食べさせていただきました。ひ孫の子ども達が高校2年生ですから、九十九歳での逝去は、急だったとはいえ大往生そのものでした。

なので、涙のお別れという感じではなく、皆さんも穏やかに、笑顔もあるような葬儀でしたね。

そんな1日でした。

2018-11-18 現場が2箇所同時だった。

本日は現場が2箇所。どちらも朝が早かったですね。

今朝は、7時半過ぎには島根県民会館の北側楽屋入り口前にスタッフとともに集合。本日開催の「【島根県民会館開館50周年記念事業】劇団四季 ソング&ダンス65」の舞台設営・撤去があったんです。

主催者である県民会館さんに本日のスタッフ、メイン担当者を紹介して、始まりと共にガーデンに移動です。

ガーデンには8時半前に到着。昨日設営が完了した「宍道湖斐伊川環境フェア」オープニング前の最終調整に立ち会いです。この仕事は運営管理がないので、立ち上がりまでの準備をしっかりサポートしたら9時半には会場を一旦離れました。

それからはプライベートの時間もちょっとあったけど、昼過ぎには一旦ガーデンの会場に戻る。その頃はなかなか賑わってましたね。

松江イングリッシュガーデンの様子が特に問題なかったので、今度は県民会館の方に移動して、担当スタッフに用事を伝える。ここも全く問題ない感じでした。

劇団四季は、設営撤去運営スタッフを総勢18名で対応。ガーデンでは会場機材・設営関係全般を行っておりました。

16時前からガーデンのイベントは撤去に入り、17時過ぎには完了。県民会館は舞台終わりから23時まで。舞台撤去を行って終了。どちらもお疲れ様でした。

お仕事ありがとうございます!

そんな1日でした。

2018-11-17 明日の設営と撮影とか。

昨日に引き続き、本日も撮影があったんです。

今朝は、8時からイングリッシュガーデンにて、明日開催のイベントの会場設営。昼前には仕上げないといけなくて、かなり急ぎつつ設営を行い、111時ごろには目処を立てる。

そこからスタッフと別れて、出雲に向かった。出雲では昨日に引き続き住宅メーカーさんの撮影があったんです。12時半からお時間をいただいていて、2時ほど撮影をしたんです。

途中、斐川の棟上が終わったばかりの現場も撮影させていただき、3時には午前中の設営現場であるイングリッシュガーデン にとんぼ返りです。

16時から主催者様、元請け様と合流して、舞台スクリーンのチェック、音響関係、機材関係のチェック。

現場は問題なくオッケーがもらえたので、やれやれですね。

そんな1日ふぇした。

2018-11-16 午後から鳥取で撮影。

午後から鳥取県にて撮影があったんです。

今日も基本外で動き回る感じ。10時から市内ホテルで打ち合わせがあって、午前中がおしまいで、一旦事務所に帰るも、準備して今度は鳥取県米子市に向かった。

来月開催のとある式典&祝宴で使用する動画撮影で依頼企業さんの現場撮影でした。

撮影は、明日と月曜日とあります。住宅メーカーさんなので、晴れて欲しいのですが、なかなか今後は厳しい天気が続きそう・・・。

なんとか凌げるといいけどな・・・・。

そんな1日でした。

2018-11-15 台湾の方々とのサイクリング2日目。

台湾ブロガー招致ライドの2日目の本日は、美保関方面へ。

今朝は8時半前にはスタート地点である「ジャイアントストア 松江」に到着。既に皆さん集まっておられて、今日だけ、後藤さんもサポート参加です。

自己紹介の後、9時には出発してすぐ近くの松江城へ。松江城で観光の後、カポック早朝サイクリング定番の大橋川沿いの農道から、朝酌の川沿いの小道へ行き、大根島には向かわず、「なかうみスカイポート」で一旦撮影。湖面がウユニ塩湖みたく絶景になってました。

そして湾岸道路から本庄の道の駅で休憩。

休憩後は北浦に向かう道から片江地区へ。地域の有志の皆様の私設エイドで、美保関の海の幸を堪能です。

サプライズで三味線ライブによる「関の五本松節」演奏とか、出発のお見送りもあり、台湾の方だけでなく、僕らも驚きのおもてなしに感激でした。この片江地区の私設エイドは今後、継続も視野に入れておられますから、サイクリストにとって、美保関サイクリングの定番エイドスポットになるといいです。

出発後、美保神社まで先頭で引き、そこで皆様とお別れして、次の仕事に向かいました。

本隊のその後は、境水道大橋で鬼太郎ロード見学からの、ベタ踏み坂登坂、泊は大根島「ココリト」で本日はおしまい。

今日のコースメイクはどうだったのでしょうか?明日以降は飯南町、三瓶山になるそうです。そこでも盛り上がるといいですね。

関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、貴重な経験をありがとうございました。

そんな1日でした。

2018-11-14 台湾の方々とのサイクリング1日目。

今日と明日は台湾からのお客様とのサイクリングなんです。

それは、島根県観光振興課さん、松江市さんの依頼で、台湾ブロガーの皆様3名とジャイアントストア松江店長、僕、市の職員さん6名で、ジャイアントストア松江から出雲大社美保神社に向けてサイクリングです。

今回コースメイクを僕がして、途中、斐川のチョコレート工場&カフェナナイロ」さん、神在月にて「万九千神社」、[献上そば羽根屋」さんに立ち寄り、稲佐の浜出雲大社と回って、一畑電車サイクルトレインでフォーゲルパークまでです。

ナナイロ」さんは実家のすぐ近くなんですが初めて食べました。手作りの本物のチョコ。皆さん堪能です。

神在月にての「万九千神社」では、3日前に遷宮が終わったばかりの「立虫神社」まばゆい光と、由緒ある「万九千神社」がなんとも良く。御洗米とお神酒を全員頂戴し、清々しい気分に。

「献上そば羽根屋」さんの出雲そばは当然美味です。

そして、ちょっとだけコースを短縮して、稲佐の浜へ。

最後に出雲大社です。台湾では「神楽殿」の方が定番らしく、そこを参拝。

で、お決まりの一畑電車サイクルトレインにて松江に向かいました。

ただ、僕は、フォーゲルパーク見学はせずに、仕事に復帰しないといけませんでした。

ちょっと肌寒い感じでしたが天気が良くてなによりでした。台湾の皆様に心から楽しんでもらい、情報発信していただけばいいです。明日もよろしくお願いします。