Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2017-02-19 思いがけず晴れてくれたんです。

今日のまつえ食まつり暖談ごちそう市場は思いがけず晴れてくれたんです!

本日の天気予報は「曇り」。降水確率はかなり低かったので、降りものさえなければいけるとは思っていたんです。で7時半頃に会場入りすると、雨はないですが、商店街の路面は濡れているところもあった。早朝に雨が降ったようです。

そこから準備して、基本セットは9時までに完了。そこから出店者の設営になって、全くなんの問題もなく11時にはスタートです。開始直後はそうでもなかったのですが、ピークタイムにはホント賑わってましたよ。

上の画像は天神町商店街北町の様子です。で、下は中町の様子。

そしてタテ町商店街です。

ピークタイムにはホント賑わってましたよ。それだけで、頑張った甲斐があった感でいっぱいです。

これで、今年は2敗1勝。最終週はどうなることやら・・・。関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!

そんな1日でした。

2017-02-18 明日は、ホント期待したいです、天気!

今日は明日の「まつえ食まつり暖談ごちそう市場、天神町&タテ町」です。会場での準備も雨が心配心配・・・。

週末になって、それでも通常よりはちょっと遅めに起床して、本日の段取り通りの動きをスタートです。日課のウオークトレ7.5キロは欠かさずして、それから明日の準備を新人君とです。

明日使用する大鍋のセッティング&最終メンテナンスもしたりで、準備が完了したのは14時頃になっていたんです。

午後になって僕と新人君で最終メンテナンスをして、いい感じの大鍋に仕上がりました。

最終の準備終わりからは、その他の仕事でバタバタした感じです。直近の天気なら、明日は雨はないようです。盛り上がって欲しいものですね。

そんな1日でした。

2017-02-17 一転、雨になった。

昨日の快晴はどこへやら・・・という感じで、終日雨降りだったように思います。

昨日は、他の仕事を置いておいて、ひたすら100キロ走ってましたし、益田から帰って来たら19時ぐらいで、そこからまた本業に戻り・・・といった仕事になっていました。

本日は、ずっと本業・・・ではなく、午後からは3月20日開催の〜出雲國神仏霊場巡り〜 春の神仏縁結び街道サイクリングの打ち合わせで佐太神社でした。NPO法人サイクリストビューの僕と、主催者様、元請けの広告代理店さんとでです。

神社禰宜の方と打ち合わせが終わった後、敷地内の「佐陀のだんだん家」で喫茶タイム・・・と思ったら、そこから鹿島町の観光協会の方もお越しになって、急遽ゴール後のおもてなし対策協議みたいになってました。それは主催の社寺縁座の会、飯塚管長のお力以外ないのですが、いい話ができて嬉しかったです。

打ち合わせ後、3人でジャイアントストア松江店に伺い、広報協力をお願いして解散となったのです。

それからは、直近の暖談ごちそう市場の関係とか、今日が郵便払込票の締め切り日でしたので、その対応を社員に指示したりで夜になったかな。でも払込票に関しては中央郵便局のあり得ない失態と対応にかなりがっかりな事態もあった。う〜ん、まるで民間っぽくない。こんな驚きの失態に、開いた口が塞がらないわ・・・。

そんな1日でした。

2017-02-16 いい天気の中、益田で試走です。

素晴らしい冬の晴れ日になって、益田の試走は快調でした。

今朝は、8時半にはホテルを出て、近くのグラントワに到着。急ぎ準備をして、約100キロのコース試走開始です。気温はかなり暖かかったので、快調なペースで海岸線を突っ走り、山岳路に入った。

本日の試走ルートは、年末に山陰中央新報社さんとNPO法人サイクリストビューで受注し、今制作を進めている島根県サイクリングマップの掲載コースの益田市分です。今回は、INAKAライドの120キロをベースに、急な曲がりなどをなくして原案を作り、昨晩、INAKAライドを主宰するNPO法人の理事長から修正指示を受けてできたコースです。

快晴で気温も高かったので、益田市内は雪は全くなかったのですが、さすがに匹見に入ると雪景色に・・・。でも路面は乾いてました。

で快調にどんどん走って、キリのいい場所で休憩を・・・と思っていたけど、なかなかいい場所が見つからなくて、気がついたら51キロ走った場所にあった温泉に到着。

そこで昼食休憩を取る。この地域の名産は「わさび」なので、葉わさびの入ったそば大盛りで昼食です。

で、満腹になったところで、このコースの見どころである匹見峡に向けて出発です。しかし、一番の見どころである匹見峡の旧道が雪で封鎖されていまして、それが残念でした。走行していたら、道の駅 匹見峡に到着。

そこはトイレ休憩程度で、すぐに出発。ここから最後の登坂路を越えて、一気に下り坂になった。下りは路面が濡れていると転倒の恐れがあるので、結構下りでもスピードが上がらない部分もあった。なんとか道の駅 サンエイト美都に到着しここの特産品でもある「ゆず」を使ったジュースで体力回復を図る。

そこからゴールまでは一気でしたね。で14時18分頃に無事にグラントワにゴールです。

しかしいいコースだと思いますね。9時から14時過ぎまで楽しめました。理由はサイクリストが堪能できる景観だったり、高低差かもしれませんね。特に匹見町内の川の綺麗さには感動モノでしたよ。かなり疲れたけど、本当に楽しめたと思います。今日のリザルトは以下の通りです。

そんな1日でした。

2017-02-15 石見グランフォンド公式サイトアップしました。

皆さん、大変お待たせしました!中国地方屈指のグランフォンド石見グランフォンド2017」。公式サイトをついにアップしました!

今週になって、ようやく天気が良くなった感じの今日。仕事は夕方から西部に移動するために、慌ただしくいろんな仕事を片付ける感じになった。

その中で、ようやく石見グランフォンドの今季公式サイトをアップできたんです。それは下のような感じです。

アドレスは以下のものです。

今大会から、新しいエントリー方法は加わりました!詳しくはエントリーページでご確認ください!また、6月に温泉津で初開催する兄弟大会もリンクしていますので、良かったらご覧ください!

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!よろしくお願いします!

その他あれこれ片付けたら、15時半過ぎに西部に向けてスタッフと出発です。夜は地元の方と打ち合わせをして、明日はまた試走ですね。頑張ろう!

そんな1日でした。

2017-02-14 いろいろな準備をした。

本当に今はいろんなことが動いていますので、いろんな準備をしないといけないんです。

そういえば、今日はバレンタインですね。僕は誕生日がめっちゃ接近しているので、毎年同じで扱われます(笑)。社員の皆さんからは誕生日祝いのワインバレンタインチョコもしっかり頂戴していますし、奥様方は誕生日の日に、チョコならぬ、田和山ウィーンの森のケーキを家族分で=(イコール)になった感じでしょうか・・・。

下は社員の皆様にもらったチョコなんですが、気がついたら子供たち、奥様と食べてなくなり、あっ!と思ってケースを探したらゴミ箱行きになってましたので、袋だけです(笑)

まぁ、それはともかく、いろんな準備がしないといけないので、午前中は事務所に籠り、各所某所に連絡やら調整やらをして終わった感じです。

一転午後は、週末に迫った暖談ごちそう市場天神町商店街、タテ町商店街がありますので、その件について、交通規制の警備体制の協議をして、その後現地に出向き、商店街の皆様に観光協会様とご挨拶をして回る。

終わって、スタッフとも別れて本社に戻り、また各所へ段取りの連絡。夕方からは3月のサイクルイベントの件で、NPO法人サイクリストビュー理事と打ち合わせと・・・。

なんとか10個以上の仕事の準備を進められたので、やれやれですな・・・。

そんな1日でした。

2017-02-13 免許の更新に行ったり。

誕生日明けの月曜日は、午後から免許の更新などしてました。

月曜日になっても、朝は路面がカチコチのアイスバーン状態ではあった。そんな中でもウオークトレだけは7.5キロしてから始業し、その後ガーデンに移動して、会議を昼までです。

午後は、免許の更新に免許センターに行ったりです。免許の更新は、指示された通りで終わり、そこから事務作業などをしたりです。

夕方は、社員にあれこれ指示をしたりして、雑務をこなしたら20時近くになっていたな。しかし、仕事がなかなか切れないわ・・・。