Plus value notebooks 有限会社Plus value社長&NPO法人サイクリストビュー理事長 森脇博史 のブログ

2017-05-26 毎年恒例の打ち上げがあった。

夕方から、毎年恒例となった「石見グランフォンド」の打ち上げで大田市久手町の久手まちづくりセンターでした。


週末の金曜日になりました。相変わらずバタバタといろんな仕事をこなしつつ、ガーデンの様子も確認したり。その様子は午後になって見に行けたんですが、夕方に大田に向かうので、かなりタイトな動きになってはいました。


で17時過ぎのJRに乗り込んで、開催時間ギリギリに久手駅に到着。夕方からは、毎年恒例となった「石見グランフォンド2017打ち上げ」です。発着会場である久手地区の皆さんとです。


f:id:hakthakt:20170527070134j:image


今回も盛会に終われたのは、スタート・ゴール地点である久手地区の皆様のご尽力によります。もちろん道中は、各地域の皆様の多大なる「おもてなし」があっての事です。


毎年毎年このような事をしていただき、感謝しかないです。来年も地域の皆様に喜んで頂けるよう頑張ります!ありがとうございました!


そんな1日でした。

2017-05-25 総体が近づいてきました。

子供たちの高校サッカーで、初の総体が近づいてきました。親もなんだかソワソワしてます。


朝は曇り気味だったけど、すぐに晴れの良い天気になった。ローズフェスティバル開催中のイングリッシュガーデンは相変わらずの賑わいですので、本社スタッフもフォローで常駐させ、来園者対応を指示する。


仕事的には、来週の2つの大きな仕事の準備がメイン。機材の積み込みなどもあって、動き回っている時間が長かったと思います。


夜になって自宅に帰ると、子供たちが明後日から始まる高校総体サッカー島根県予選の準備をしてました。明後日から浜田・益田で初戦、2回戦があるので、明日から前泊しての調整になるようです。


入学してまだ2ヶ月足らずですが、しっかりトップ30名に入り、最終練習ではスタメン組で出たりしているようですので、ベンチ入りは間違いないようです。土曜日の初戦は夫婦で応援に行こうと思いますので、頑張って欲しいですね。


何より、1年生から県リーグ、総体などの公式戦に出させてもらっているので、親としても楽しみな3年間になります。高校3年間はあっという間ですから、いい思い出になってくれるといいです。


そんな1日でした。

2017-05-24 頑張って向かっていきます。

午前中は温泉津港、ゆうゆう館で、第1回ゆのつ温泉♨リレーマラソンの最終打ち合わせでした。


今朝は8時半過ぎには松江を離れいぇ一路温泉津に向かう。ほぼノンストップで向かったものの、約束の時間よりやや遅れて到着。早速、最終の協議と現場の確認を行う。


f:id:hakthakt:20170524113541j:image


今回第1回でもあり、参加数はなかなか厳しいものではありますが、それでも、今回のトライは温泉の皆様に高く評価いただいてます。


例年ならば6月初めの週末は、温泉全体の宿泊ピークの半分ぐらいで閑散ともいえる状況になるのが、この大会もあって満室になっているそうです。


大会開催による経済効果が確実に出ているのです。夜のおもてなし企画もかなりいい感じみたいです・・・。


ご期待に添えて何よりです。当日は経験値の高いスタッフのみでシンプル且つ確実な運営をします。


よろしくお願いします。


そんな1日でした。

2017-05-23 ゆのつリレーの準備が大詰めに。

来週は第1回ゆのつ温泉♨リレーマラソンです。その準備も大詰めになってきました。


今日と明日は、ゆのつ温泉♨リレーマラソンの準備がメイン。実行委員会さんとメールで運営マニュアル他様々なやりとりをする。その一方、当方側の準備も着実に進めています。


初めて開催なので、実行委員会さんも手探りな部分も多いとは思います。今回は、思ったほど集客ができていないので、限られた予算の中でのやりくりも結構大変ではありますね。


でも、必ず成功に持って行く自信はあります。頑張って進めていきたいと思います。


そんな1日でした。

2017-05-22 今日も大賑わいだった。

やはり今がトップシーズンですね。月曜平日ではありますが、本日のガーデンも大賑わいでした。


天気は本日も快晴です。昨日、ガーデンが大爆発してまして、ゴールデンウィークの「てわるさウィーク」並みの大混雑でしたから、スタッフも皆お疲れモード。なので、朝から本社スタッフをガーデンに張り付かせて、繁忙期を乗り切ることにしたんです。


本社では、来月早々のイベントの準備でバタバタではありますし、自転車関係などもありますから、僕だけは通常業務をこなす感じです。


今週末から、子供たちも総体島根県予選が始まります。中間テストも無事に終わり、総体モードになっていく感じですね。親も総体が気がかりではありますが、まずは仕事が一番ということです。


ガーデンの様子は午後15時以降で様子を見に行く。3日間、物凄い動員があったキルト展の先生に感謝のご挨拶をしてから、暫し喫茶で世間話をして、その後はスタッフに任せて、次の打ち合わせで取引のある窯元に行った。


そこでは長居できなかったので残念ですが、次から次へと仕事をこなさないと間に合わない感じですから、しょうがないですね。


そんな1日でした。

2017-05-21 U-16リーグも始まりました。

今日から、子供たちのサッカー部1年生は「2017 NIKE LIGA NOVA U-16」の初戦を迎えました。


今週末は本番仕事がないので、今日も基本プライベート中心、朝4時半起床で、公大をトップチームの遠征の為に学校に送り、帰ってからちょっと仮眠して今度は斗也の準備で送り出す。斗也は近所の総合運動公園でしたので、送ってから日課のウオークトレをして、奥様と買い出し出かけた後に、斗也の試合を見に行く。


今日から、子供たち私立高校サッカー部1年は、2017 NIKE LIGA NOVA U-16が始まりました。これはサンフレッチェ広島が主導するリーグ戦だそうで、中国地方サッカー強豪校が16校、2つのブロックに分かれてリーグ戦を行うものです。既に他校は月初から試合を初めていて、子供たちの学校は今日からなんです。相手は地元島根の強豪公立高校です。


f:id:hakthakt:20170522091648j:image


相手チームのメンツはトップ、セカンド上がりの選手は数名不在でも、残りが全てJ1ジュニアユースクラブや、県トレ選抜レギュラー、県トレ経験者がズラリ。こちらはトップ上がりの1年生6人のうち、斗也ともう一人だけ出場で、残りは中学時代ベンチ要員の子とかもいるスタメンですので、ほんとどうなる事やらといった感じで始まったのです。


それでも、試合はどちらかというと、我がチームが優勢で進み、後半残り30分はシュートすら打たせず、圧倒してました。結果は2−1で勝利。2点目はコーナーから斗也が低い弾道で蹴り込み、もう一人のトップの子がボレー!絶妙でした!いい感じでスタートできましたね。しばらく公大は、出れませんが、新一年はやってくれると思います!


終わってから、ガーデンの様子を確認しにいったら、2日連続で、大盛況、大盛り上がりでしたよ。スタッフも昼食時間すらまともに取れないようでしたが、年間のピークですが頑張ってほしいものです。


f:id:hakthakt:20170521154656j:image


その後もプライベートでのんびりです。


そんな1日でした。

2017-05-20 大盛況でのスタートになりました。

今日からローズフェスティバル2017が始まりました。いきなり大盛況でのスタートです。


今朝は、8時半に仲間と道の駅本庄に集合。来週日曜日に開催される「えびすだいこく100キロマラソン」の前半部分のコース試走を行う。美保神社まで自走でいき、神社のスタート位置からコースをトレースしてみました。


f:id:hakthakt:20170520093050j:image


今年は雲津という地区から激坂を越えて日本海側に出るんですが、そこから七類港までの道は初めて走ったんです。


f:id:hakthakt:20170520101547j:image


そこの景観半端ないほど素晴らしくて、これを次の出雲路センチュリーライドに使えたら・・・とか思うほどでした。コース試走は特に問題なく進み、マリンゲートしまねまでトレースしたら、後は判るのでそこでおしまいにして、道の駅本庄に戻り解散。一旦家に帰り、今日から始まった「ローズフェスティバル2017」に行ってみたんです。


f:id:hakthakt:20170520150859j:image


まだ満開ではありませんが、各所でバラが、見頃になっています。非常に多くの来園者が園内で足を止め写真を撮る様子が至る所で見受けられます。


また、絶大なる人気があるキルト展も当然賑わってます。主催の先生に聞いたら、僕が来た時には午前中の大盛り上がりが一息ついた時だったらしく、午前中は半端ない賑わいだったようです。


f:id:hakthakt:20170520144611j:image


園内の盛り上がりに合わせて、期間限定のバラの苗木販売も、多くの来園者が購入してましたね。


f:id:hakthakt:20170520150055j:image


想像通りの盛り上がりに満足して、その後は、プライベートの時間に。なんせゴールデンウィーク前の日曜日以来、3週間ぶりの休みになったので、奥様と二人で島根町に海釣りに行くことにしました。


f:id:hakthakt:20170520170623j:image


釣果はそれなりにあったんですが、小さいものばかり。でもいい気分転換になりましたよ。


そんな1日でした。