(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のリンク元

うわっ!主にYahoo!ブログ検索から、すごいことになってる。やっぱり注目度は高いんだなぁ。
リンクをたどったら、ニコニコ動画に頭部取り付け時の動画がUPされていました。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11101838
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11101952
 D

今日のWeb

今週のBlog記事は、東静岡のガンダムづくしになっていたので、一寸さかのぼってそれ以外の気になった記事を。

  • 日本、オランダに惜敗 反撃実らず0―1

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061901000462.html

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第9日は19日、南アのダーバンなどで1次リーグ3試合を行い、ベスト4入りを目標に掲げるE組の日本はダーバン競技場で優勝候補の一角のオランダに0―1で敗れた。1勝1敗となり、2大会ぶり2度目となる決勝トーナメント進出は24日(日本時間25日)の同組最終戦デンマーク戦に持ち越しとなった。

・元々格下の日本だが、勝負は時の運。カメルーン戦では運が味方したが、オランダ戦では味方してくれなかっただけのこと。さて、デンマーク戦は運を引き寄せられるか?日本代表。

  • 【相撲界の野球賭博問題まとめ】親方数人も野球賭博 【過去の記事も読めます】 : 47トピックス

(47NEWS:http://www.47news.jp/47topics/e/162145.php

日本相撲協会が全協会員を対象に14日までに行った賭博行為の実態調査で、力士以外にも親方数人や床山らからも野球賭博を行ったとの申し出があったことが16日、分かった。協会関係者が明らかにした。親方の中には部屋を持つ師匠もいるという。また、15日の緊急理事会で7月の名古屋場所の出場辞退を受理された大関琴光喜関のほか、複数の関取も含まれていたことも分かった。

・ワールドカップに沸くサッカー界と対照的に、この体たらくは何なんだ!記事によると力士だけでなく親方も床山もグルだったとか...「国技」の通称と「財団法人」の権益を返上するくらいの責任を、角界全員連帯でとってもらう必要がある。

  • はやぶさのカプセル、粒子見えず エックス線検査で

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000897.html

 宇宙航空研究開発機構は18日、オーストラリアから相模原市開封・分析施設に運び込んだ小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを、東京都調布市の別の施設に運び、小惑星イトカワ」の砂が入っている可能性がある収納容器部分をエックス線検査した。

 最小で0・3ミリの物質を見極めるエックス線で、収納容器を1ミリ間隔で輪切りにして撮影した。その結果、正常に密閉されていることが分かった。今回の検査では内部に粒子らしきものは見つからず、イトカワの砂を採取できたかどうかはまだ分からないとしている。

(中略)

イトカワの砂があると確認できるまでには数カ月かかりそうだという。

・大粒の砂が入ってないのは想定の範囲内。それより予定より3年遅れで帰還した探査機「はやぶさ」の、カプセルの各種機構が全て正常動作していたことの方が驚き。7年がかりで採ってきたんだ、数ヶ月待つなんてどうということはない。結果が楽しみ!