旅行や登山はnoteで書くことにしました。

2021年1月末に差し掛かりました。

去年の1月は4連休をもらい九州へ行きましたが、あれからもう1年が過ぎ、あっという間の1年でした。

旅行へ行きづらい世の中ではありますが、今年入っての2週目、緊急事態宣言発令前に京都で十六社巡りを行い、今年も1年無事に乗り切れるよう祈願してきました。

移動がほぼマイカーで行くのも平日だったため、人との接触も極力避けられるように意識的に動いてました。やってることは前からのスタンスとほとんど変えてませんが、結果的に一人旅ってホントぼっちになりやすいです(笑)

さて、表題の件ですが、旅行の写真付きでの記録はnoteに書き記していくことにしました。向こうだと写真のアップがしやすいってのが一番の要因です。

こちらでも今までと同じくらいの頻度ではありますが、書いてはいくつもりですが、向こうで書いたものを告知する形で使うことが増えそうです。

↓にリンク張りましたので、興味あればご覧ください。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

note.com

期待していた旅行補助

今年の梅雨は思っていた以上に雨が降り続け、梅雨明けととも一気に暑くなるという、過ごしづらい年に。

そんな中マスクしながらの出勤・外出はほんと暑くてしんどい。

コロナの影響で今年は旅行者が白い目を向けられることが多く、他県ナンバー狩りなんて暴挙に出る人もでてきて、しまいには東京暮らしの人間をばい菌扱いする「東京差別」まで起こる始末。

国の景気回復対策の一環である「gotoトラベルキャンペーン」も感染者が多い東京都民はハブられ、このままハブられたままキャンペーンは終わり、恩恵は受けられなさそう。

旅行大好きな自分としては、これだけ旅行に熱のある人間が受けられないこのキャンペーンはいっそ取りやめてほしいと思ってしまうばかりである。

今年は特に夏に北海道での登山を計画していただけにせめて9月までにこの情勢が少しでも落ち着いてくれたらと思っていただけに何とも歯痒い。

はよ、終息しろと思いながら久々のブログはここまでで。

コロナ感染は自身よりも

結構ヤバいというか世界的に歴史に残るパンデミックになってて、かなりの人がどうしようと思いながら日々過ごしてると思います。

国内でも感染者数、感染による死者数が徐々に増えてきていて、そんな中自分が一番に不安を感じたのは自身の感染ではなく、両親への感染でした。

よく、自分が感染しちゃったらなんて保身で考えてしまう人が多いけど、自分は40手前でまだ、乗り切れる可能性があると思えば、やっぱ一番に不安なのは高齢の両親に自分から感染させてしまうことでしょう。

自分が保菌者である疑いは今でも拭いきれてませんし、両親も普通に買い物に行くので、そこで感染してるかも周りに対して疑心暗鬼に過ごすようになり、ひしひしと不安を感じる日々です。

そんな中実家へ行ったら今は手洗いうがいはもちろん、マスク着用で入り、会話も割と距離を置いて向き合わないようにして会話するなど結構気を使ってますね。

自身が感染したらと考える前に両親や高齢の方へ感染させてしまったらと、今こそ他者への思いやりを少しでも持って、未だ遊びにや外で飲み会を開き、積極的に濃厚接触を行ってる方々にはやっぱ控える時なのではと強く感じました。

とっとと、世界的に終息してくれと願うばかりです。

コロナショック

こんにちは。

桜がもう満開。今年は経済的に苦しい1年となるため、例年行ってる桜の名所ドライブは来週にワンチャンあるくらいかも。

また株のお話で申し訳ないんですが、見事にコロナショックによる相場の暴落に巻き込まれ、一瞬で150万ほど損失してしまい、その前にも大損したばかりで持ち金が非常にヤバいことになってます。

保険に結構な額を預けてるんで、一応後2、3年耐えればある程度返ってくるんだけど、新車を最近買ったばかりでその工面もしなければならなくて、苦しい生活に陥りいる一歩手前まで来ています。

ある程度生活を見直す必要があり、根本的に引っ越しも検討しないとかなぁ・・・と。

また暗い話になってますが、こんな状況でも御朱印集めは続けており、1月末のコロナが出始めたころには九州でレンタカー借りてウロウロと世界遺産を巡ってました。さらに2月中頃にコロナの影響で閑散としている京都などにも行きましたが、3月以降はそこまでの遠出は控えるように。夜行バスで節約旅行も考えていたんですが、感染リスクが高い車内で8時間以上すごすのはやはり躊躇われて2度ほど行きかけて土壇場でキャンセルしたことも。

本当に痛い日々が続いており、マジで心が締め付けられる日々でございます。

早く収束して世界経済が回復に向かうことを切に願います。

明けまして2020年

3年連続で寝落ちし、ガキ使も0時の瞬間も寝てましたw

今年もよろしくお願いします。

さて、去年は2月に10数年ぶりに北海道へ行ったり、11月には社会人になって初めての4連休で沖縄に行ったりと充実した旅行ライフとなりました。

7月から御朱印集めも始め、マンネリ気味だった旅行が目的ある充実した旅行にもなり、趣味の面では良かったと思える1年でした。

が、株で200万ほど大損してしまい、心はかなり擦れていた1年でもありました。

浮上のきっかけも作れないまま、迎えた2020年。

よくもまぁ、呑気に御朱印集めやってられんなとあきれてしまいますが、今年はまず自制し向き合う1年になりそうです。

元旦に珍しく休みをもらったわけなんで、まずは例年行ってなかった元旦初詣に行こうかと。

そして、11日は笹を返しに十日戎に参加するため、久々に大阪へ。

あまり恵比寿様のご利益にあやかることができなかったので、今年は笹を返すだけにしようと思います。

旅の失敗談をまとめたような旅

先日、瀬戸内国際芸術祭2019年閉幕の際とあって、秋会期でしか展示されない作品を見たくて行ってきました。

小豆島・本島・高見島・粟島の四島を巡りましたが、どの島も初めてで魅力ある楽しい島めぐりができたかなと。

ただ、

今回の旅行では普段の旅行なら絶対に失敗したらダメってラインの失敗を犯し、それが後々いろんな方面での失敗に繋がり、かなりダメージデカかったです。

そんな失敗談をお話しします。

①寝坊で予定が狂う

3連休を貰っての行程で前日の22時ころには家を出て、早朝に新岡山港まで行き、そこからフェリーで小豆島へ渡るつもりでした。

しかし、少し仮眠してからと思い寝たのんですが、目覚ましを掛け忘れ、起きたのは

朝4時・・・

いくらなんでも寝すぎなんですが、もう初日の行程全て吹き飛びましたね・・・。

焦ってもしょうがないんで、この日はまず交通費を多少抑えるため(ETC深夜30%割引を受けられないため)、下道で静岡の中央部まで進みそこから高速で京都に向かいました。

京都御朱印集めをして少し溜飲が下がりましたが、割とノープランだったので、もうこの段階で先行きは不安でしたね。

②行程変更で予想外の出費

この日に小豆島へ行ってれば晴れてたんで動きやすかったんですが、次の日は雨。

雨の中レンタサイクルはあの小豆島の広さを考えると勘弁。レンタカーはほぼ貸し切られている状態らしく、バスの移動だけでは周りきれないと思い、結局神戸港から車乗っけて、マイカーで小豆島に行くことに。

深夜便だったので、時間つぶしにと適当に神戸港近くの温泉に行ってしまったのも失敗だったなと着いたのは23時10分で閉館が24時でゆっくりできないけど、料金は2500円とかなり高く、予定外の出費に・・・。

乗った船は大型客船でテンションも上がりましたがこの行程も予定外だったため(運賃12700円)さらに出費が・・・

③疲れが出ていた矢先の違反

まぁ、この辺りの出費は旅行を楽しむ要素も含んでいるんで割り切ってたんですが、小豆島をマイカー駆使して色々巡ってた矢先にまさかのネズミ捕りに引っかかってしまったんですよ・・・。

アップダウンの激しい道で下りの直線で思わずスピードが出てしまっていたんですが、40キロ制限のところで思いっきり狙われていました。

まあ、無理がたたってわけではないんですが、ちょっと疲れが出ていてスピードが出てることに気づけなかった自分が悪いんです。

この取り締まりで15分ほどロスしてしまい、小豆島のメインスポットであるエンジェルロードは遠目に見るだけで16時にでるフェリーへ。

その時は心を無にして対応してましたが、若い警官のイキイキしながらしたり顔話しかけてきたことは忘れない。

④下調べ不足

ちなみに19時にもフェリーが出ているんですが、この便車のみの乗れる便で自分も対象だったんで、知ってればぎりぎりまで小豆島を楽しめたんですが、自分この便を車が乗れない便と勘違いしてて、乗った後で気づくお粗末な展開。

翌日、丸亀港から船で本島に向かう際の丸亀港の駐車場も作品鑑賞者用の駐車場があったんですが、それに気づかず1000円と少し割高な駐車場に入れてしまうなど、ちまちまと重なる出費でかなり高くついてしまった今回の旅行。

沖縄旅行を控えかなり出費が酷く、沖縄旅行では宿泊費を抑えるため、宿を2泊分キャンセルする予定です。

寝坊から始まった今回の旅行は出だしの躓きが全てだったように思えます。

次の沖縄旅行では飛行機を逃した・・・なんてことにならんようもう少しだけ計画的に動いていきたいと思う所存です。

はてなのお題に沿ってみた「運動不足」

今週のお題「運動不足」

私の所属するブログ「はてな」さんは、記事を書くときにこういうお題をくれます。

一応、通勤時はほぼ自転車だし、山にも登れてるし、運動不足じゃないよと言いたいところですが、恐らくすっごく運動不足だなぁ・・・自分と感じることが増えてきた今日この頃です。

感じるのは歩いているとき。

普段休日は車、仕事の時は自転車で移動しているため、全くって程ではないんですが、一般の社会人よりかは歩いていないんじゃないかって気がしてます。

旅行の時は観光地をそんなセカセカと歩く人もいないので、気にしなくて済むんですが、たまーに都内を電車で移動したときに駅や外での歩く人のペースに比べて遅いと感じるんですよね。

前に新宿の駅前を歩いてた時に、キビキビ歩いているOLさんがいて、自然と追うように合わせて歩こうとしたら(ストーカーみたいな感じにならないようにしてますw)階段でわりと息切れしてしまい(ついていけませんでしたw)、そんな自分にドン引きしてしまったことがありました。

あぁ、昔の感覚で街歩きできなくなってるなぁ・・・と。

わりと旅先では片道2キロとか平気でスタスタと歩いてるし、登山はスイッチが入って体順応してくれるので意外といけるんですが、目的ないと気持ちが負けて普段の体力不足を実感しまくる日々です。

歩くのがしんどくなっているということは走ることはなおさらで、この前の台風の時も濡れたくないため、走ったものの思っていた以上に足が上がらないwやっばwってかんじでしたね。

周りがジム通いを始めている中、申し訳程度にでもジョギングしてみようかなと思う日々です。