はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ベリコン初日@ハーモニーホール座間

開幕戦昼夜参戦してきました。
やっぱ開幕の独特の空気はいいですね。
繰り出される曲の数々に驚きと歓声が湧くあの空間。
ドキドキの連続で最高でした。
以下、セトリこそ載せないけどネタバレ満載なのでよろしくw
ネタバレ防止用に熊井ちゃんでも載せとくかw


まずは心底びびりまくってた「大事なお知らせ」は結局ありませんでした。
杞憂に終わってくれて良かったです。
これで今後は心からベリコンを楽しめるよw
や、マジで今回ばかりは覚悟してたからね。
℃-uteと娘。とあんなお知らせがあってのベリコン、って流れが悪すぎるにも程があるし。
しかも昼公演の「青春大通り」で梨沙子が軽く泣いてたんですよ。
さらにはアンコMCで締めを担当する佐紀ちゃんが目を潤ましてたんですよね。
この時点でもうホント覚悟したんですよ。
「なぜ泣くんだい?まさか?佐紀ちゃぁぁぁん!!いやぁぁぁぁ!!!」みたいなw
でもなんもなかった。
まったく!佐紀ちゃん紛らわしいよ!!!ww
たぶん梨沙子佐紀ちゃんも、あの目の潤みは初日の緊張感によるものだったんでしょう。
何事もなく一発目を終えられそうと思い、ホッとしたときに込み上げてくるモノかと。
責任感の強い佐紀ちゃんならではと思いました。
梨沙子は「青春大通り」の美メロに酔ってただけかもしれないけどw
いやあとにかくなんもなくて良かった良かった。
むしろベリだけなにもない平和な公演をして、他ヲタに申し訳ない気持ちにすらなってるよ。
まあこれでまだチケを持ってない千秋楽にも多少入りやすくなるかな。


公演のほうはアンコ入れて22曲も披露*1
時間は105〜110分くらいかな。
正直なとこ、充実感で言えば春コンのほうが上な感じ。
それでも今回は今回でいろいろあって面白いっちゃ面白いんだけどね。


前夜は今回のベリコンを「既存曲をどう配置するか」と書きました。
でもそこはスタッフもいろいろ考えたようで。
ワンパターンにならないように工夫してたような気がしました。
例えば定番曲「ジンギスカン」のボイパリミックス。
ボイパは前回も「アカペラギャグ100」で披露してたけど、今回はさらに長く本格的。
ちなみにボイパ担当は佐紀ちゃん千奈美
ボーカルを務める梨沙子が正直かなりつらそうw
意外に高音多いからね。
「ワハハハ」んトコくらいは誰かに任せればいいのにw
潰れないことを祈りますw
また定番曲の「スッペジェネ」に至っては「鯛の被り物」でおふざけw
ツアータイトルが「目立ちたいっ!!」だから「鯛」なんだってw
最初、桃子以外の6人が鯛のカッコで出て来たときは「なんかの罰ゲーム?」と思ったもんw
ごっちんが千秋楽でペンギンやアザラシの被り物をした時以上のサプライズw
最強に盛り上がるスッペジェネをここまでぶち壊したスタッフの勇気には拍手を送るよw
それと網を持って奮闘する漁師姿の桃子は「コメディエンヌ」としか言いようがないわ。
これぞ桃子の真骨頂って感じのものを見させていただきました。
長靴の裏にしっかり「ももち」「かわいい」と書くor書かせるなんて最高すぎるw
そして単独コンでは初となる企画の「メドレー」もありました。
あんまメドレーって好きじゃないけど、まあそれなりにそれなりでしたw
まあ全体的な繋ぎは強引だったけどなw
「ギャグ100」ではあえて2番をチョイスして「のにゅ!」を取り入れたりw
さらに途中で日替わりメンバーによる「鉄琴コーナー」も導入。
猫踏んじゃった」と「ギャグ100」をミックスしてて、なんか「こまつ」みたいだったw
ちなみに今日の担当は昼は茉麻で夜は雅ちゃん
雅ちゃんのテンパる姿がw
ここは毎回ドキドキできそうだなw
単独コンでは3年ぶりに聴けた「かっちょええ!」が懐かしかった。
あとは「思い立ったら吉でっせ!」の使われ方が切なすぎてww軽く泣けたww


そんでもって今回のソロはなんと千奈美!!!
しかも曲は「お昼の休憩時間。」とか!!*2
千奈美の単独ステージ、、、まさか実現するとは。。
いやあ感慨深かった。
それと桃子ソロの「VERY BEAUTY」もあった。
ベリのシングルでもかなり上位に好きな曲なんですけど、改めて難しい曲だなって思った。
あの桃子ですら満足に歌えないんだもんなぁ。
そう考えると合コンでサラッとこの曲を歌い上げた愛理の化け物っぷりが際立つな。。
ってかこの曲はフツーに7人ver.を聴きたいですわ。
梨沙子雅ちゃん友理奈がAメロを歌うベリビューを聴きたい。
原曲では桃子のソロパートってないから、余計に桃子ソロだと違和感あったのかも。
「バカにしないで」では白黒モノトーンによる梨沙子の「どや顔」が見れたので満足w


新曲「流星ボーイ」と「私の未来のだんな様」は正直ちょっと微妙。。
ついにBerryzのシングルでこんな曲しか貰えないのか。。とか思いました。
今後の「ライブマジック」に期待はしたいが。。
この2曲を早い段階で処理してくれているのがせめてもの心遣いと思いたいですw
まあ今年は「ライバル」という超絶名曲を頂けただけでも大満足なわけですがねw
他がショボくても「ライバル」一曲で帳消し!!w
そのぐらいのパワーがあるよ「ライバル」って曲には。
それと「付き片」の復活も嬉しいなあ。
ってか、とにかく一番嬉しかったのが、、
「胸スカ」をフルでやってくれたこと!!!!
誰かは知らんが、この曲をフルでやろうって言ってくれたスタッフGJ!!!
イントロでの胸の高まりと、曲の間中に身体を走り抜ける興奮ったらないですね!!
この曲をフルでやってくれるってことだけで、今ツアーをリピるのは十分アリw
春紅のスカーレット!胸さわぎスカーレット!!
それに隠れた名曲「青春大通り」もまさかのセトリ入り!
しかも中盤で披露されるとは思わなんだ!
なんかこの曲の持つ世界観がアレすぎて、もう本編が終わるのかと思ったw
でもやっぱいい曲ですね。大好き。
他にも3年ぶり「ハレーションサマー」もサプライズ。
小道具のグラサンもいいアクセントになってた。


ただ「にぎやかな冬」だけはいかがなものかとw
あまりにマイナーすぎて昼公演のポカーン率の高さは異常じゃなかったw
昨秋の「ガキ大将」や今春の「女バス」以上のポカーンっぷりw
そもそも「にぎやかな冬」ってベリヲタからの人気も低いしねw
しかも鯛のカッコのままだから余計に切ないw
さすがに流れ的にこの曲がないとどうしようもないから切られることはないと思うけど。。
他の曲に差し替えとか、、ないよな。
ってか何の曲でも鯛の被り物じゃ同じかw
流れで言えば、茉麻のMCの企画も中々空気が冷える感じでしたねw
昼は二人を指名してたけど、夜はさすがに一人だけで終わらせたのはいい判断かとw
MCと言えば「にぎやかな冬」後の佐紀桃によるプチMCが痛快だった。
昼夜とも「ネタの宝庫」でもある雅ちゃんに関するネタ。
特に夜の「楽譜の#と♭をおしゃれでつけると思ってた」のには腹を抱えて笑ったよw
アフォすぎる!wあまりにアフォすぐる!!ww
残念すぎて客席が若干(かなり?w)引いてたのが余計に笑いを増長w
いやあ雅ちゃんはすごすぎるわw
でも雅ちゃんかわいかったですよw


ラストスパートはもう一発くらいコンボが欲しかったってのが正直な気持ち。
22曲もやっておいてアレですけど。。
呪縛とかジリリとかハピネスとかなん恋とか友情純情とかマジグッドとか。。
ムリだったんかな。。
もちろん「素肌ピチピチ」「モンキーダンス」「ライバル」は楽しかったですけどね。
さらにアンコの2曲が「HAPPY!Stand Up」と「CLAP!」だったのも意外だった。
たしかに2曲とも人気あるし、実際にライブ映えもする曲だけど。。。
ハピスタはともかく、ラストが「CLAP!」で終わりってのがちょっとびっくりだった。
誰かスタッフにこの2曲を好きな人でもいるのか?w
結局それにより「友情 純情 oh 青春!」がついにセトリから外れたというのが意外でした。
これまで一度たりともベリコンのセトリから外れたことの無かったのに。。*3 
「CLAP!」でタオル投げしてたヲタがいたけど、あれはやけっぱちになってたのかなw


以上でだいたいの感想終了。
あと気になったことは、初日なのにグッズ列の少なさが異常だったこと。
開演2時間前の13時頃に着いたんだけど、4つの売り場で10人くらいしか並んでなかった。
それこそ「スイッチ ON!」の開幕市原の時なんて2〜3時間ひたすら並んだ記憶があるのに。
ハロ現場のグッズ離れが進んでるのかな。
それともオレが行くの遅かっただけ?
でもって買ったのはトレポとサイ一本と雅ちゃんの日替わり写真w
ちなみにおみくじトレポは友理奈を引き当てました!
まあBerryz DDの僕は誰が出ても「あたり」なんですがねw
茶熊かわいいよ茶熊!w


そんな感じで明日も昼夜参戦なんでもう寝ます。
つーか2日で4公演参戦とかもうムリだわw
肉体がキツイわw
ベリコンの空気はやっぱ楽しいし、ライブを見てる間は疲れとか感じないんだけどね。
ただ終わった後にどっと体を襲う疲労が。。
もう確実に体が老いているわw
そう考えるとベリコンは麻薬?w
まあなんでもいいや。
そんなハイテンションな現場に明日も行くわけです。
おやすみやび。

*1:メドレーを一曲と計算して

*2:最初の語り部分を佐紀ちゃん・桃子・茉麻が「生」でやってたのも良かった

*3:初単独〜まるごと〜」では映像だったけど