はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロANNEXイベ・熊井友理奈(2回目)@TOKYO FM HALL

今回のBerryzのソロイベントは昨日の千奈美から始まり、締めは28日の桃子。
オレは幸運にも友理奈茉麻雅ちゃん佐紀ちゃんの4日に行ける運びになりました。
正月モベキ&シャッフルのおみくじトレポスも「佐紀ちゃん千奈美茉麻」だったし、、
今年は年明けで運を使い果たしそうな勢い。


そんなわけで今日は熊井ちゃんのソロイベに行ってきました。
パシイベは何回か参加したことあるけど、アネイベは初。
会場のTOKYO FM HALLも初めて行く場所だったけど、麹町からそんなに遠くなかった。
隣は皇居なんだが、皇居の周りを走るランナーがたくさんいてびびった。
ジョギングブームってすごいね。
開場30分前に着いたらヲタは数人しかいなかった。
まだ1回目が行われてる最中とは言え、ちょっと意外な光景。
風も冷たかったので、半蔵門駅のマックへ避難。
新発売のテキサスバーガーは興味があったけどスルー。
同伴者が食べてたけどボリュームはありそうだな。


時間になったので会場に戻ると、さっきとは打って変わってヲタの群れw
階段の踊り場に貼られたグッズ一覧表は熊井ちゃんの直筆で彩られている。
みんなかわいく撮れてる写真が満載だったが、今回は買いたい気持ちをグッとこらえました。
佐紀ちゃんの写真がバリヤバだったので佐紀ちゃんの時には買うと思うw

会場は300人収容のフラットなホールにパイプ椅子。
A〜M列まであって、オレはJ列と後方。しかも中央席。
高身長ヲタが前に来ると悲惨な席だが、ステージは高いので熊井ちゃんならなんとかなりそうw
BGMで「抱き抱き〜すべ愛〜バスガイド〜ライバル〜だんな様〜流星」と最近のベリシングル。
定刻19:45に客電が落ちる。


笑っちゃおうよ BOYFRIEND」のイントロに乗せて、下手から熊井ちゃん登場!
川*^∇^)<みなさーん!立ってくださーい!
衣装は秋コンのアンコールの白い衣装のトンガリ帽子無しver.
(モデルは千奈美w)

ホットパンツから伸びる大腿が美しく眩しかった。久々にまじまじと見る熊井ちゃんは、顔も小さくて、脚とか異常なくらい長くて、もうあのスタイルは神が与えてくれたものだと思った。
でも視線が定まってないあたり、ソロイベだから緊張してるのが明らかだった。
ちなみに席は最中央、熊井ちゃん0ズレ。キョドる熊井ちゃんの視線を一身に浴びてるようで、結果的に後ろのセンター席はなかなかウマーなポジションだった。
この時点での客席はかなり静か。
緑サイを持った人はちらほらいたけど、コンサ会場のような雰囲気ではない。



この日のセトリはこんな感じ

笑っちゃおうよ BOYFRIEND
MC.挨拶
レモン色とミルクティ
男友達
MC.2009年の振り返りと2010年の抱負(着席)
いつかどこかで。
MC.告知
CLAP!

今回のアネイベは5曲披露*1がデフォのようです。


まずはセトリが熱すぎてなにも言えない。
そして熊井ちゃんがいちいちかわいすぎてもうどうでもよくなった。
てか、冷静に想像してごらん。
熊井ちゃんが一人で35分の時間を歌とトークで支配するということを
うん、冷静には想像できないよねw
オレも現場にいなかったから想像できないw
そんなかつてないほどの熊井友理奈ワールドの一部をご紹介。
ただ知っての通り、熊井ちゃんの場合は文字じゃ伝わらない面白さがあるから。
あの「間」だけはどうも伝えられないからねw
あ、もちろん言葉は微妙に違ってるかもよ。


・最初の挨拶
川*^∇^)<今日はぜんざいを食べてきました
川*^∇^)<モチが好きなので3月まで食べれます

いきなりの熊井節w
それに対するヲタの苦笑いな反応が熊井ちゃんイベらしくてのっけからゾクゾクしたw



・笑ボーの選曲理由
川*^∇^)<歌いたかったから!
こんな回答アリ?w
まあ補足すると「韓国でライブをしたときに桃子と茉麻がこの曲を歌ってて、この曲のシメの『アドバルーン』の担当は自分なのに歌えなかったから」この曲を歌ったらしいです。確かに最後の「アドバルーン」は熊井ちゃんのイメージが強いよね。
てか「笑ボーの選曲理由」を聞いてるのに
川*^∇^)<私は韓国ではファイポーを歌ってぇ
とか言い出したりwどうして熊井ちゃんは話すときにどうしてこうも脱線するんだろうかw質問に対する回答がスパっと出てこないんだよねwこのままだと間違いなく面接とかで失敗するタイプなんだけどw



川*^∇^)<続いては2曲続けてどうぞ
というフリで流れてきたイントロは「レモン色とミルクティ」!
娘。の6枚目のアルバムである名盤「愛の第6感」収録の極上ポップソング!
これがまた熊井ちゃんの声質と意外にもマッチング。
ふらつきメロディーラインを含めすごくクセになる曲になってましたw
続いても娘。の曲で「男友達」!
「4th いきまっしょい!」収録の隠れた名曲のイントロにまたもや痺れる!
この曲はもちろんなっちの印象が強いけど、これまた熊井ちゃんの声と合ってるという奇跡。
熊井ちゃんに余裕があれば「あの」印象的なサビのフリをしてくれたらなあと思った。
そう言えば「男友達」は、2年前のソロパシイベ茉麻も歌ってたね。



2曲歌ってトークコーナーへ。
川*^∇^)<みなさん、座ってください
ってことでヲタがわらわらと着席。
ここからさらなる深い友理奈ワールドの始まりw
トークテーマは「2009年の振り返りと2010年の抱負」
まずは09年の思い出をダラダラと振り返りますw

川*^∇^)<韓国でライブして、2回の単独コンサートツアーがあって、ハワイに行って、バスツアーがあって、一番印象に残ってるのはソロでCMに出させてもらったことです

ということで、ベボベのアルバムのCMネタに入ります。

川*^∇^)<中学時代の友達から「友理奈!テレビ見たよ!」って連絡が来ました
川*^∇^)<「レモンかじってたね!」って言われました
川*^∇^)<CM見た人〜(ヲタに挙手させるとそこそこ挙がる)
川*^∇^)<初めて見た人はショッキングだったと思うんですが
川*^∇^)<シャツが20枚くらい用意されてて一回一回着替えて
川*^∇^)<レモンに装置が取り付けられててそこから赤い液体が出るんです
川*^∇^)<あの赤い液体は飲める水に食紅を混ぜて作ってるんですけど
川*^∇^)<あれ、灯油入れる、、なんだっけ、、赤い、、あ、ポリタンク!
川*^∇^)<それで2つくらい作ってあったんですよ
川*^∇^)<でもあの液体、不味いんですよ!
川*^∇^)<石鹸みたいっていうか、シャンプーが口に入ったときの味って言うか
川*^∇^)<口の周りが赤くなって、洗っても取れないのでマスクをして電車で帰りました
川*^∇^)<あの赤い汁(会場笑)
川*^∇^)<あ、液体、あれがトマトじゃなくて良かったなって(会場爆笑)

と、CMのメイキング話を聞けたわけですが、この話は夏の寺イベでも話したみたいですねw
それより驚いたのが
熊井ちゃんにしては見事にオチがある!!ww
ってことですw
まさかのトマトネタ!w
いやあ熊井ちゃんが自虐ネタで笑いを取るとはw
あと個人的には「飲める水」って表現が密かにツボでしたw


このままでは終わらない熊井ちゃん
川*^∇^)<最近の近況は〜
熊井ちゃんに対しては「近況って最近の事と違うんかい!」とかマジレスするのも疲れるw
静岡での「お足下の危ない中」といい、熊井ちゃんの言い間違いは独特すぎるんだよなw
でまあ最近の近況。

川*^∇^)<1月2日から9日までハローのコンサートでした
川*^∇^)<みなさん、モベキマスとシャッフルのコンサートには来てくれましたか?
(ほとんどのヲタ挙手)
川*^∇^)<年末は2種類のリハが日によって違ってて
川*^∇^)<しかも12月30日には振り替えコンサートがあって
川*^∇^)<それも25日くらい間が開いてて
川*^∇^)<自分の中で3種類も覚えることがあって頭が破裂しそうになって
川*^∇^)<よくやれたなぁって思います

うん、過密スケジュールの中、よく頑張ったよ熊井ちゃん
でもそれ言ったらみやもものBuono!コンビは4種類覚えることがあったんだよねw
熊井ちゃんより「みやももすげー!」って思っちゃってゴメンナサイw


と、これまで2009年の思い出などを得意気に語っていた熊井ちゃんがここで気付きます。
「2010年の抱負を語らなければいけない」ということをw
川*^∇^)<・・・とりあえず2009年の話は置いといて・・・2010年に行きますね
慌てて軌道修正をかます熊井ちゃんが強引過ぎるw


「今年の抱負」

川*^∇^)<Berryz工房として47都道府県を回りたい!
川*^∇^)<四国や九州にあまり行ったことないので
川*^∇^)<いつもはみなさんに東京に来てもらってますが、私たちが全国のみなさんの所に行ってBerryz工房を知ってもらおうと

Berryz circuitとかやってもいいと思うんだけどね。
それでも行くヲタは行くんだろうし。
オレも夏に九州・四国・北海道とかであれば、観光がてら行ってみようかなとか思うし。
まあこのへんはスタッフの判断だろうけど。

川*^∇^)<愛犬のミントと旅行に行きたい
川*^∇^)<ミントは3歳の黒いチワワですごいかわいいんです
川*^∇^)<帰ってくるとワンワンって迎えてくれてたんですけど
川*^∇^)<一回、冗談で「ウ〜!」と威嚇したら、それ以来それがお帰りの挨拶だと思ってるらしくって、、
川;^∇^)<私が普通に帰ってきてもハウスに入って吠えて出て来ないんですよ
川;^∇^)<しかも「おいでー」って手を出すと噛んでくるんですよ
川*^∇^)<なのでいまはそれを直すべくしつけ中です
川*^∇^)<しばらくすると小屋から出てきて普通に懐いてくれるんですけどね

久々に熊井ちゃんのミント話を聞いた気がするw
ミントは2006年12月30日に買ったようだから*2、ちょうど3年になるのかー。
まだまだ愛してるようでなにより。
ミントと旅行にいけるといいですね。


川*^∇^)<料理をできるように頑張りたい
川*^∇^)<私って料理できるように見えますか?
川*^∇^)<見えるよって人は手を挙げてください
(挙手ちらほらw)
川;^∇^)<あぁ、、一回目もこんな感じでした、、
川;^∇^)<私って料理できるように見えないんですかねぇ、、

さすがにショックを受ける熊井ちゃん
でも確かに熊井ちゃんがてきぱきと料理するイメージはないわなw
少なくともベリキューなんかを見る限りではw
でもそこはただでは転ばない熊井ちゃん

川*^∇^)<まあ料理はやろうと思えば出来るんですよ!

見事なまでのB型気質!!w
「典型的なB型」と言われるオレもびっくりのB型気質!w
その根拠のない自信、ステキですw
まあ、さすがに会場の空気を読んだのか

川*^∇^)<お母さんと一緒なら出来る

に変更し、最後は

川*^∇^)<一人で料理が出来るように頑張ります

と殊勝なコメントw
やっぱ、人間、謙虚が一番だねw


こんな感じでどっぷりと「友理奈ワールド」に浸かったヲタを再び立たせる友理奈
そして流れてきた曲は「いつかどこかで。」!!
School Days」のカップリングでありながら、2009年ハロプロ楽曲大賞においてガーディアンズ4の最高順位を記録した隠れた名曲!
まさかの初披露でございます。
サビの心地良いメロディを、安定しない友理奈の声と共に聞くのも悪くない。
改めて名曲だなと認識しました。
ただこの曲はまだ4人で披露していないので今回はワンコーラスだけ。
本当はスタッフにダメって言われたみたいだが、友理奈が無理言ってなんとかワンコーラスだけ歌わせてもらえるようになったらしい。
こういう我を通して権利を勝ち取る友理奈の行動力はすごいな。


最後の曲の前にお知らせ。

川*^∇^)<Berryzガーディアンズ4の新曲が出ます
川*^∇^)<「痛快!Berryz王国」やってるけど聴いてますか?

的な内容。


「雄叫びボーイ WAO!」は一緒に踊ってくださいとか。
「友達は友達なんだ」は紹介してる時に熊井ちゃんが軽くステップを踏んで踊ってた。
それを見る限りだと、まあまあノリがいい曲に仕上がっているみたい。


でもって、Berryz王国の挨拶「こんばんなちゅりー」を言わせようとする友理奈
ただ「Berryz王国を聞いてる人」で挙手させてもあまり上がってなかった。
そこで「こんばんなちゅりー」の説明する友理奈

川*^∇^)<「なつ」で夏焼、友理奈の「ゅり」、梨沙子の「りー」で「なちゅりー」です

そんなヲタ300人による「こんばんなちゅりー」の合唱はなかなかキモくて良かったですw


ってかBerryz王国ってあまり聴かれてないのかねー。
確かにスターデジオだから聞くには環境が必要だけど。。
でも雅・友理奈梨沙子の「年少3人組」だけの放送はなかなか面白い。
佐紀ちゃん、桃子、茉麻といった「仕切れる」メンツがいないトークが最高w
なので、もう少し何とかしてベリヲタは聞いたほうがいいと思います。
もちろんべりつぅ!ぷりぷりプリンセスも面白いですよ。
握手会のときとかラジオネタを振るとメンバーの反応いいよねw



そんな感じで最後の曲は「CLAP!」
うん、秋コンでもアンコのラストで散々聞いてるんだけどww
ただ熊井ちゃんソロってだけで一味も二味も違う。
自分のソロパートは自信満々に歌うのに、みやちなパートはややぎこちない感じw
あとは途中の掛け合いというか合いの手もちゃんと入れてくれるので

川*^∇^)<もっともっと〜!
川*^∇^)<わんもあた〜いむ!
川*^∇^)<いぃ感じぃ〜!

とか必死で煽ってる姿がすごく微笑ましかったですw
なんだかんだで会場のほとんどのヲタが知ってる曲だろうし、サビのフリも一体感あるしね。
「CLAP!」が一番盛り上がって見えました。


しばしの休憩を経て握手をして終了。
ゼロ距離で見る熊井ちゃんの美しさにただただ脱帽ですわw


まあいろいろとgdgdな進行や言動だったけど、それを含めて今の熊井ちゃんなわけで。
今日は「熊井友理奈」をお腹いっぱい堪能することが出来て非常に満足です。
イベ中に熊井ちゃんも言ってたけど、やはりベリイベだと時間も1/7になってしまう。
今日のように熊井ちゃん一人をロックオンで見ることってまず無い。
どうしても7人をまんべんなく見ちゃうからね。
なので久々に熊井ちゃんの美しさを間近で拝めて、厳かで晴れやかな気持ちにすらなったw
オレは自分を決して「友理奈ヲタ」とは思ってないけど、熊井ちゃんを含めてBerryz工房が好きな者としては、今日のような一人のメンバーにスポットを当てた濃密なイベントはたまにはいいと思います。すげえ楽しかった。和んだ。癒された。


イベの選曲も「本人の希望がある程度通る&共通曲は無い」みたいなので、残る5人がどういう選曲で挑んでくるのか非常に楽しみ。
まずは明日の梨沙子がどうくるか。Buono!楽曲を一つくらい入れてきそうw
そしてオレも参加する茉麻雅ちゃん佐紀ちゃん
トリの桃子はまたしてもこちらが驚くようなセルフプロデュースをしてくるのか。。
楽しみです。
うーん。2010年もBerryz工房から目が離せませんな。

*1:いつかどこかで。はワンコーラスだし、CLAP!だけフルサイズだったと思う

*2:桜満開のDVDマガジンより