はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロANNEXイベ・須藤茉麻(2回目)@TOKYO FM HALL

恵比寿のリキッドルームでは石川梨華さんが「六甲おろし」を颯爽と歌う25歳のバースデーライブが開催され、タイ王国では佐紀ちゃんと千奈美と熊井ちゃんが大物外タレのような熱烈な歓迎を受けたそんな1月19日。
オレは6日ぶりにTOKYO FM HALLに行ってきました。
今回は須藤茉麻さんのソロイベ。
茉麻のソロを、茉麻の歌声を堪能できるなんて、フツーのコンサじゃ滅多にない。
そういう意味では梨沙子や桃子や雅ちゃんあたりよりレア度は高いw

鯛コンの回転ボードもそうだったけど、茉麻って「月を英語で書きたがる」よねw
前回の友理奈はJ列ドセンターだったけど、今回はE列右サイド。
正直アネイベは後列でもセンターのほうがウマイ感じはするが、まあ入れるだけ良しとする。


開演時間から遅れること3〜4分。茉麻が満面の笑みで登場。
もうかわいすぎて何も言えない。
「かわいい」と「キレイ」が同居している今の茉麻は完璧。
友理奈は1曲目のイントロと同時に登場したけど、茉麻はフツーに出てきて軽く挨拶。


注目の一曲目は「恋の呪縛

从o゜ー゜从<この曲は私のソロパートが無いんですけど、、
从o゜ー゜从<コンサートでのみなさんの掛け声がすごいじゃないですか
从o゜ー゜从<「あぁいいなぁ」と思ってたので今回はこの曲を歌いたいと思いました

と、選曲理由がなかなかヘヴィーw
確かに呪縛とかスッペジェネとか、あのあたりの曲は茉麻はソロパート無いもんなあ。。
表には出さないけど、やっぱ密かに寂しい思いをしてるんでしょうね。
てか茉麻にそこまで言われたらヲタも必死で
「L・O・V・E ラブリー まーさぁぁ!!!」
と叫ぶしかないよね。
普段はあまりコールやPPPHとかしないオレだけど、さすがに茉麻の思いに触れた今回は言わないわけにはいけないような気持ちになった。
そしてそんな客席からのコールを受けてから、茉麻の笑顔がさらに倍増した感じがした。
さすがにフリコピしてる人は少数だったけどw
歌い終えた後は再びMC。

从o゜ー゜从<みなさんの掛け声でテンション上がるんですよ
从o゜ー゜从<「ハピネス」の「あなたに出会えた」を「茉麻に出会えた」って言ってくれて
从o゜ー゜从<あれを聞くともうテンションMAXになっちゃって
从o゜ー゜从<その後のサビの足を上げる振り付けで足が90°以上も上がっちゃうんです
从o゜ー゜从<みなさん今度この曲を見るときは茉麻の足にも注目してくださいね

だってw
やっぱ「茉麻に出会えた〜」は嬉しいんだねぇ。
足までは見てなかったけど、確かにあそこでめっちゃ笑顔になるもんなあ。
ってことでスタッフさん、初夏コンではハピネスをセトリに入れてくださいw



从o゜ー゜从<さて、1月になって19日が過ぎましたけど、みなさん初詣には行きました?
从o゜ー゜从<私は初詣に行っておみくじを引こうと思ったんですけど
从o゜ー゜从<行列があまりに多すぎて「ヤバイ!このままだと凍えちゃう!」と思って
从o゜ー゜从<結局おみくじを引かないで帰っちゃったんですよ
从o゜ー゜从<そんな茉麻からみなさんにおみくじをプレゼントしたいと思います

ってことで2曲目は「思い立ったら 吉でっせ!」
なるほどね。「吉」ね。
最初は「ん?初詣?」と思ったけど、スムーズでキレイな流れだった。
鯛コンでは不完全燃焼なメドレーとして組み込まれていただけに、ようやくちゃんと聴けたw
茉麻もそのあたりに触れて、、

从o゜ー゜从<去年の「目立ちたいっ!!」では最初の「あ〜ぁ」までしか歌えなくて、、
从o゜ー゜从<お客さんも同じように「あ〜ぁ」って残念そうなリアクションだったので
从o゜ー゜从<今回はこの曲を歌おうと思いました
从o゜ー゜从<どうでしたかぁ?
(会場拍手)
一人のヲタ<OK関係!
从o゜ー゜从<あ、OK関係ですね!
从o゜ー゜从<この曲は好きなのでまたどこかで歌いたいと思います

茉麻はホント真面目というかヲタ想いですねw



从o゜ー゜从<次は前回のイベントでもやったアレをやりたいと思います
从o゜ー゜从<スタッフさんお願いします

運び込まれるアコギと譜面とイス。
前回のパシイベでの「胸スカ」に続き、今回も茉麻の弾き語りコーナー。
ここでヲタも着席。
てか、イスに座ってサラサラの長い髪をかき上げる仕草にドキドキしたw
注目の選曲は「抱きしめて 抱きしめて」
コード進行が「胸スカ」より簡単らしい。
弾き語りなんで、もちろん歌と演奏を同時にしなきゃいけないわけで、どっちかに気を取られるとどっちかがおろそかになりやすいわけですよね。
歌のほうはキーを外したりする場面もあったけど、演奏は詰まったりリズムが乱れることもなかった。正直、想像以上にスムーズで上手な印象でした。
確実に言えるのは桃子よりは上手いw
特に最後までリズムキープしていたのがすごいなあと思いました。
たださすがに緊張らしく

从o゜ー゜从<さっきまでカサカサだった手が今は潤ってきました

とのこと。
茉麻にはいつかFCツアーとかのもっと大きい場面で披露してもらいたいですね。
がんばってください。
そしてヲタが着席したままトークコーナーへ。


从o゜ー゜从<今日は今まであまり話してない映画の話をしたいと思います
从o゜ー゜从<タイトルは「ライトノベルの楽しい書き方」というんですけど
从o゜ー゜从<私、実は7年前にもミニモニ。の映画に出させてもらってて
从o゜ー゜从<まあ役名が「天使マアサ」って言うんですけどw
从o゜ー゜从<あの時はアフレコだったので台本とか見ながらできたんですけど
从o゜ー゜从<今回はセリフが多くてそれを覚えるのが大変で、、
从o゜ー゜从<台本を開くとまずセリフが7行とかあって、、
从o゜ー゜从<それでページをめくるとまた7行くらいあって、、
从o゜ー゜从<一つのセリフが毎回7行くらいあるんですよね、、
从o゜ー゜从<言葉使いとかも難しくて大変でした
从o゜ー゜从<もうクランクアップしたので、5月くらいに公開される予定です
从o゜ー゜从<みなさん!ぜひ見に来てくださいね!
(会場拍手)

ということで茉麻の映画は5月に公開されるようです。
続けて映画の撮影の裏話なども披露。
茉麻須藤のすべらない話、テーマは「玉子焼き」w


从o゜ー゜从<撮影で玉子焼きを食べるシーンがあったんですけど
从o゜ー゜从<声が入っちゃいけないシーンなのに、飛行機の「ゴー!」って音が入ったり
从o゜ー゜从<キャリーバッグの「ガラガラ」って音が入ったり
从o゜ー゜从<最後にはおばちゃんたちの「そうなのよ〜」という声が入ってきたりw
从o゜ー゜从<そのたびにカットになって撮り直したので
从o゜ー゜从<結局玉子焼きを8個くらい食べてそれでおなかいっぱいになりました

うん、熊井ちゃんと違って流れはあるし、オチもあるし、こりゃあすべらない話認定ですなw


さらに時間に余裕があったのか*1、もう一つ「ボウリング」の話。

从o゜ー゜从<撮影の間に2時間くらいの休憩時間があったんで、スタッフさんたちとボウリングに行ってきたんです
从o゜ー゜从<久々にやったんですけど、スコアがなんと86で!
从o゜ー゜从<すごくないですか?
(会場は「そんなでも、、」的な空気w)
从;゜ー゜从<あれ、、そんなにすごくないですか、、
从;゜ー゜从<まあ86はヘタですよね、、
从o゜ー゜从<100は出したいので練習しようと思います
从o゜ー゜从<最近思ったのは、私意外とか弱いんですよ
(会場からエーイングw)
从o゜ー゜从<いや、エーってw
从o゜ー゜从<まあ筋肉がつかないように頑張りたいと思います

トークコーナーも終わり残すは2曲。
まずは「先輩の曲を歌いたいと思います」ってことで「ブギートレイン’03」を。

从o゜ー゜从<この曲ではバックダンサーとしてテレビにも出させてもらいました
从;゜ー゜从<ただサビの汽車のフリの所で張り切りすぎてテレビからはみ出しちゃって
从o゜ー゜从<私が先頭だったので慌てて戻ったことがあります
从o゜ー゜从<まあこの曲にはいろいろと失敗の思い出があるんですけど今は良い思い出です
从o゜ー゜从<あの頃よりはダンスも上手になりましたしね
从o゜ー゜从<昔は簡単なステップも踏めなくて、カクカクした動きになってしまって
从;゜ー゜从<一緒に練習してたお母さんのほうが上手にできてたりして、、
从o゜ー゜从<お母さんには「インベーダーゲームみたいだね」って言われてましたw
从o゜ー゜从<まあ今では当たり前ですけどお母さんより上手ですけどね

ブギトレのPVに子供の頃の茉麻が出てたのも懐かしい思い出。
サビでシュポシュポダンスしてたなあ。
そんな茉麻ブギトレをフルで歌うとか。
サビではミキティがしてるフリを再現していて、懐かしさと感慨深さに浸った。


そして最後の曲。
の前にお決まりのエーイングw
それすらも茉麻は「待ってました」と言わんばかりに楽しんでいるようだった。

从o゜ー゜从<最後の曲は「まるごと」でも歌った思い出の曲です

という前フリで「愛あらばIT'S ALL RIGHT」がラスト曲。
「まるごと」ってことは「Bye Bye またね」とかかなと思ってたのでイントロで吹いたw
てか「愛あらば」なんて初単独の時に歌ってたっけw
そんで久々にこの曲を聞いたもんで、フリとか簡単なのに結構忘れてたw
まあ熊井ちゃんの「CLAP!」に続いて「一体感」を感じられる締めの曲ではあったかな。
歌い終わると最後の挨拶として今年の目標を述べる。


从o゜ー゜从<今年は映画も公開されますし、いろいろチャレンジしていきたいと思います
从o゜ー゜从<演技ももっと勉強してドラマなんかにも出れたらなあって思います
(会場拍手)
从o゜ー゜从<あとはもっと女らしくなろうと思います
从o゜ー゜从<よく男顔って言われるんですよね
从o゜ー゜从<最近もメンバーの、、まあ千奈美なんですけどw
从o゜ー゜从<「まーさ女らしいね」って言われてw
从o゜ー゜从<「いや女だから」って言ったんですけどw
从o゜ー゜从<まあコラーゲンとか摂って女の子らしい顔になりたいと思います
从o゜ー゜从<これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!
(会場拍手)

志田未来への挑戦状キタコレw
まあ最近の茉麻は堂々としてきたと言うか、いい意味での余裕が出てきたというか。
ともかくいい感じなので、いろんなことにチャレンジしてほしいなとは思います。
てか終わってから気付いたけど、Berryzの新曲の告知等は特になかったな。

恋の呪縛
思い立ったら 吉でっせ!
抱きしめて 抱きしめて(弾き語り)
ブギートレイン’03
愛あらばIT'S ALL RIGHT

最後に握手会。
A列から順番に進んでたのに、D列の次がなぜか最後列となり、結局E列は最後から2番目。
そのぶん茉麻を長い時間見ることができてたんでまあいいんですけどw
てかヲタ一人一人にきちんと手を振って見送る茉麻がステキすぎる。
あと熊井ちゃんと比べて茉麻はヲタの言うことにちゃんと耳を傾けて返答してくれる。
つまり握手時間が熊井ちゃんより単純に長いw
待ってる時は弾き語りしてたギターの話でもしようかなーと思ってたんだけど、時間がありそうだったので質問内容を変更して、茉麻の音楽的バックボーンを知りたくてそのあたりを聞いてみました。まあバックボーンとか言うと偉そうだけど、要は最近は茉麻はどんな曲を聴いてるのかなあと思って。
昨夏のぷりぷりプリンセスの公録で桃子の口から
ル ’ー’リ<最近はアヴリル・ラヴィーンを聴いてる
という言葉が発せられた以来、ベリメンがハロー以外にどんな音楽を聴いてるのかすごく気になるようになったんだよね。
ほら、多感な高校生の頃に聞く音楽って、すごく特別なものじゃないですか。
子供の頃からハローに縛られてる彼女たちにとって、ハローという枠を取り払った時にどういう音楽と触れ合って過ごしてるんだろうと思ってさ。
こういう話題って特定の名称が出せない等の縛りがあったりするのかどうなのか知らないが、あまり普段は表に出てこない話題なんだよね。
ただアーティストとしてもそうだし、一人の女子高生としても大切な部分だとも思う。


で、まあ今日の話。

定型の「お疲れさま〜」のあとに
オレ<茉麻ぁ〜、最近はハロプロ以外だとどんな曲が好きなの〜?
とジャブ程度に軽く投げ掛けてみました。
すると茉麻は真面目なので
从;゜ー゜从<????・・・

ってなって考えこんでしまいまして。。
言葉がないまま数秒過ぎたので
(ヤバイこのままだとなにも聞けないまま剥がされる!!)
と思い

オレ<や、普段どんな曲を聞いてるのかな〜って思ってさ!!

と早口&焦り気味に訊ねると、満面の笑みで

从o゜ー゜从<ん〜、、あ〜ポルノとかですかね〜、好きでよく聴いてます〜

とのお答えを頂きました。


ポルノは先日も東京ドーム公演を成功させたみたいだし、紅白などにも良く出てるし、リリースすれば確実に3位以内に送り込んでくる安定感はあるし、若い子にも人気があるってのも聞く。
正直茉麻ならもうちょっとマニアックなトコ、それこそ桃子のアヴリルくらいツボをついてくる答えが来るかなあとか思ってたんだけど、まあ茉麻も普通の年頃の女子高生ってのが分かって安心しましたw


ってかポルノは01年の「アゲハ蝶」までのシングルは良く聴いてたけど、それ以降はほとんどチェックしてないんですよね。。
なので消えそうで消えないグループって印象。
でも茉麻が好きって言うから、、
うーん、勉強すっかw
ちなみにオレが一番好きなシングルは「サボテン」なんですけど、茉麻はポルノのなんの曲が好きなのか今度のFCイベで聞いてみようと思います。


ってことで茉麻のアネイベレポはこのへんでw
明日は雅ちゃんか、、忙しいぜw

*1:ちらちら時計に目をやり気にしていたようにも見えたけど