はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロANNEXイベ・須藤茉麻(1・2回目)@TOKYO FM HALL

前回の千奈美に続き、今回は茉麻のアネイベに行ってきました。
これまでアネイベには何回か来たけど、入ったのはすべて2公演目のみ。
1公演目から2回続けて見るのは実は初めて。
正直アネイベは1回見れれば満足するなーって思いますw


ただやっぱ茉麻の魅力を今日はたっぷり感じ取れたので良かったなあ。
普段ベリが7人揃うと、どうしても茉麻の扱いは小さくなってしまうからね。
この日ばかりは30分ちょっとの茉麻ワールドを堪能できました。
そういう意味では、茉麻も言ってたけど、やっぱソロイベっていいですねえ。

千奈美もそうだったけど、今回は前回のような日付の記載が無いんだなw


席は1回目も2回目のG列。1回目は上手、2回目は下手。
てか、1回目はI列(9列)までしかイスが出てなかった。。*1
普通はM列(13列)まであって300人定員なのに。。
1回目は申し込んだヲタが全員当選だったって聞くし。。
まあ、おかげで前の席との間隔がものすごく広かったけどね。
さしずめ飛行機のビジネスクラスに乗っているような感覚を味わえたw
2回目はいつも通りM列まで出てました。
や、僕は半休取ったけど、フツーの社会人は18時開演はキツイと思うよ。


でもって本編。
定刻にまず新曲「本気ボンバー」が大音量、とまではいかないが、そこそこの音量で流れる。
まさかフル?と思ったが、ようつべと同じ1分半くらいのワンハーフで終了。
マジボンが終わると「恋はひっぱりだこ」のイントロが流れ茉麻登場。
衣装は千奈美と同じよみうりランドのピンクツナギ。
この曲を選んだのは「今回のツアーのオープニングVTRで使われているから」だそうで。
ライブ中にこのVが流れている時、舞台裏で歌ったり踊ったりして練習したんだってw
そう言えば前回のアネイベでも、鯛コンのメドレーで憂き目を見てた「思い立ったら吉でっせ」をセレクトしてたなw茉麻なりの救済措置ってことですかねw


続いては「夏祭り」。
ジッタリンジンver.かWhiteberry ver.かはちょっと分からない。
アップテンポの曲でやや突っ込んだように歌うあたりが茉麻らしいといえばらしい。
この曲はキッズオーディションの二次審査で歌った曲のようだ。
曲の最後、後ろの壁に花火のシルエットが映し出されるという照明演出もステキだった。


ここからヲタとのキャッチボールを交えてトーク。(1回目と2回目ごちゃ混ぜw)

从o゜ー゜从<最近健康オタクなんです
从o゜ー゜从<多いときは2時間くらい散歩します
从o゜ー゜从<でも上下とも黒の長袖で、、
从o゜ー゜从<しかも昨日は暑かったからサングラスもして、、
从o゜ー゜从<すれ違う人に「え?」ってされましたw
从o゜ー゜从<みなさんの中で健康オタクの方はいらっしゃいますか?
(ヲタ、ちらほら挙手&叫んでアピる)
ヲタ<野菜を食べる!
从o゜ー゜从<あ〜野菜はちょっと、、w
从o゜ー゜从<先に食べると満腹感が得られるって言うんですけどね
从o゜ー゜从<合ってますよね?
(ヲタ<合ってる!)
从o゜ー゜从<いや〜良かった〜


从o゜ー゜从<あとはヨガも始めました
从o゜ー゜从<みなさんの中でヨガをやってる人いますか?
(一人のヲタが挙手し体が固いから大変とかなんとか)
从o゜ー゜从<まぁも体が固いから大変なんです
从o゜ー゜从<新陳代謝がすごくって汗がすごく出るんですよね
从o゜ー゜从<ライブくらい、、いやライブより出ると思います
从o゜ー゜从<ただ腹筋とかあまりつかないんですよね


从o゜ー゜从<あと最近は水を1日2リットルくらい飲むようにしてます
从o゜ー゜从<大阪のライブで一人一本ずつ水が用意されていて
从o゜ー゜从<誰も持って帰らないので四本自分のトランクに入れたんですよ
从o゜ー゜从<そしたら夏焼雅がさらに三本トランクに入れてきて
(ヲタ笑)
从o゜ー゜从<もうめちゃくちゃ重くなったんですよ
从o゜ー゜从<まあでも、みやの思いやりの重さを感じました



他にも「犬の散歩*2」とか「サイクリング」とかの話でヲタとちょこっと絡んで終了。


3曲目は
从o゜ー゜从<恒例のアレをやります
と言うことでイス&アコギが運ばれる。
前回と同じく演奏の直前に髪を縛る茉麻の所作がエロ美しい。
曲目はつんくをして「名曲!」と言わしめる、Berryz工房の初期の名曲「蝉」。
ヲタは着席して聴き入る。
奏法もストロークだけでなくアルペジオにも挑戦。
そんな茉麻のチャレンジ精神は好きだ。
ただ実際はお世辞にも音程が取れているとは言えず、声もふらついていた。
さらに2回目は演奏に詰まる場面もあり。。
でもそんなことは関係ない。
誰かが言った「歌は技術ではなく心だ」と。
音源だけ聴けばこの弾き語りは稚拙かも知れない。
でも目の前で茉麻が一生懸命歌い、演奏している。
それだけで十分。
それが全て。
茉麻が好きな客にすれば演奏や歌の巧拙はちっぽけなこと。どうでもいいこと。
前回のアネイベが終わった翌日から「次はこの曲!」と決めてここまで練習してきたのだ。
結果でなく過程、そしてそこまでの想いが大事。
好きな人が一生懸命作ってくれた料理をマズイと言える男がいるだろうか?(いや いない)
それと同じ論理。
愛には愛で返さなくてはいけない。
つまりは「愛には 愛でしょ」である。。



从o゜ー゜从<次もそのまま座って聴いてください
4曲目はZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜
美しいメロディーを持つ珠玉の名曲。
一人で歌うには難しい曲だが、途中走り気味になりながらもフルで歌い通した。
えぇ、、染みましたよ、、、
ちなみに選曲理由としては

从o゜ー゜从<ZONEさんの曲で一番好きな曲で、歌詞も好き

ということで歌ったらしいです。
茉麻が歌う「secret base」なんて茉麻とカラオケにでも行かない限り聴けないよ!
そんなん不可能でしょ?
だからオレはアネイベで聴けて幸せな気持ちになったよ。



从o゜ー゜从<今回のテーマは「夏の曲」ということでセットリストを選んでみました
从o゜ー゜从<ホントは浴衣でやりたかったんですよ
(ヲタ歓声)
从o゜ー゜从<でも浴衣でギターはできないじゃないですか
从o゜ー゜从<今度は浴衣でやってみたいですね
(ヲタ拍手)
从o゜ー゜从<それでは次が最後の曲です
(ヲタエーイング)

エーイングの直後、茉麻が爆弾的な発言を。


从o゜ー゜从<最後は盛り上がっていきたいと思います!
从o゜ー゜从<皆さん飛び上がって盛り上がって下さい!


オレは一瞬客は耳を疑った。
いや会場中の客、さらにスタッフまでもが耳を疑ったに違いない。
その理由は、開演前にスタッフから「激しいジャンプは禁止」と告知されているからだ。
ジャンプは禁止、、、にも関らず、茉麻は盛り上がりを求めた。
ダイブ禁止のROCK IN JAPAN FESにおいて、BRAHMANTOSHI-LOWは「飛んで来い!!!」と叫び、横山健は「ロックが良い子でどうすんの?」と声を上げ、オーディエンスにダイブを求めた。
今回の茉麻の発言からは、それらパンクロックの先人と同じような魂を感じた。*3


てことで最後の曲は「愛のスキスキ指数 上昇中」なので黙っていても盛り上がる。
サビ最後の「○○のこと〜」とヲタが叫ぶ所は当然3回とも「まーさのことー!」の大合唱。
前回も佐紀ちゃんが最後の曲に選んでたけど、佐紀ちゃんだと「さきちゃんのこと〜」だと言いづらいし、かと言って「しみずのこと〜」じゃおかしいしw
つまりは「○○」は3文字じゃないとしっくり来ないってことですw


歌い終わって茉麻も満足そう。

从o゜ー゜从<「茉麻!」って言ってもらえるのがすごく嬉しい
从o゜ー゜从<ライブでは後ろでポーズしてるだけなので、、
从o゜ー゜从<ももや熊井ちゃんが名前を呼んでもらってるのを聞いてて羨ましかった
从o゜ー゜从<ソロイベントだといっぱい名前を呼んでくれるからホントに嬉しいです!

そう言えば前回「恋の呪縛」を歌った時も、選考理由が「エルオーブイイーラブリー茉麻!って言ってもらいたかった」だったよな。
なんかやっぱ「ライブ中とかソロパートが少なくて寂しいのかなー」とか「ヲタ声援に飢えてるのかなー」とか思ってしまいました。
だから、今日だけは出来る限りの「茉麻コール」をしてきましたよ!


最後に映画のことにも触れた。

从o゜ー゜从<みなさんには御心配を掛けたと思うんですが、、
从o゜ー゜从<「ライトノベルの楽しい書き方」の公開が正式に決定しました!
(ヲタ拍手)
从o゜ー゜从<前回は「5月に公開する」って言っちゃってホントすいません
从o゜ー゜从<みなさん、是非見に来てくださいね〜
从o゜ー゜从<この後の握手会も楽しみにしていてください!


30数分の茉麻ワールド終了。
握手は速度的には千奈美と同じくらいだったんだけど、、
「次はギターでどんな曲やりたいの?」って聞いたら、予想以上に茉麻が考え込んでしまい、答えをもらう前に引っぺがされて聞き取れないと言う失敗握手に終わってしまいましたw
もっとシンプルに聞けば良かったw


ちなみに2公演目は握手待ちの間にサプライズゲストとしてよっすぃ〜が登場!
さすがに乱入の瞬間は、アタマが???????????????ってなったよw
よっすぃ〜茉麻の接点が分からんw
まあ聞けば、よっすぃ〜は今回の会場となってるTOKYO FMで火曜19時からレギュラー番組を持ってるらしく、その生放送が終わった後に寄ってくれたそうです。
自分の番宣をして、茉麻を呼び出して、数分で帰ってしまいました。
久々に見るよっすぃ〜は相変わらずお美しく、ステキなレディーでした。
やっぱ黄金メンは発してるオーラが違うわ。
よっすぃ〜と握手したかったとか思ったのはナイショだw

(オープニングBGM:「本気ボンバー」ワンハーフ)
1.恋はひっぱりだこBerryz工房
2.夏祭り/ジッタリン・ジン
3.蝉(弾き語り・ワンハーフ)/Berryz工房
4.secret base 〜君がくれたもの〜/ZONE
5.愛のスキスキ指数 上昇中/Berryz工房

*1:しかもさらに空席がちらほら、、、

*2:最初茉麻は「水の散歩」と聞き間違えたw

*3:まあ言い過ぎだけどw実際跳んでた人は注意されてたけどw